世界一受けたい授業【フォンダンショコラ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年11月10日(土)
日テレ

世界一受けたい授業

家庭科〜中川二郎先生


難しいと思われがちなお菓子も、手軽な食材を使ってお家で簡単に高級スイーツを作りましょう。と、中川二郎先生が、板チョコ&ホットケーキミックスを使って【フォンダンショコラ】を作って紹介していました。


中からチョコレートがとろけ出てくる感じが、魅力的なんですよねぇ〜以前から興味がありました!が、生地と中身を別に作る、ちょっと手間のかかるスイーツなんですよねぇ(^_^;)


ところが今回、世界一受けたい授業では、『材料を全部まとめて焼くだけ!!』 と、とっても簡単そう(^O^)/ これはありがたい!早速、作ってみました。


っで、焼き加減の具合いで、出来栄えが様々でした(^_^;) 個人的には上写真くらい、チョコが溶ろけて流れ落ちるくらいが、私は気に入りましたが。放送では、上写真と右写真の間くらいのチョコの溶け具合でした♪♪♪


ん〜ほんのり温かくて、とろけるチョコと、しっとりやわらかい、半生のような生地が、簡単なのに美味しい〜〜〜(*^。^*) これは、クリスマスやバレンタインとかにも使えそう!!


ちなみに、ホットケーキミックスの素は、しっかり混ぜるか、1度ふるいにかけてからチョコと合わせることをおすすめします。私は、所々、ホットケーキミックスがそのまま白く焼き上がりました。大雑把さが露見です(^_^;) 


あ、1番上写真の白い粉は、ホットケーキミックスの素では、ありませんm(__)m これは、アレンジで粉砂糖をトッピングしました。紛らわしかったですね(^_^;)
 

混ぜて焼くだけ!の【フォンダンショコラ】レシピ

<材料>  

チョコレート・・・3枚(私は1枚55g板チョコを使用)
牛乳・・・20cc 
バター・・・80g
ホットケーキミックスの素・・・40g
卵・・・2個

※上記分量で、10個くらい作れるかと思います。底部分:直径4.5�o(恐らく8号カップ)型


≪追記≫

新・チューボーですよ!で紹介された⇒ 【フォンダンショコラ】のレシピはこちらです
(焼き過ぎて、上手くとろけませんでしたがご参考までに)


【フォンダンショコラ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 底部分:直径4.5�o(恐らく8号カップ)を使用 

1.耐熱ボウルに刻んだチョコレート(3枚)、牛乳(20cc)、バター(80g)を加えてラップをして、電子レンジで約1分温めます(600W)。 



●加熱時間は電子レンジの機種によって異なります。




2.1をよく混ぜてチョコレートが溶けてバターとよく混ざったら、ホットケーキの素(40g)を加え入れて混ぜます(放送:泡立て器を使用)。 








3.最後に溶き卵(2個)を加えて、よく混ぜ合わせます。 









4.小さめのカップ型に3の生地を8分目まで入れます。 
 

※大きいカップ型は、焼き上がりの判断が難しいので、小さめのカップ型を使用!


●放送:右写真よりも、高さのある紙カップ型を使用してました。
⇒私は、底部分:直径4.5�o(恐らく8号カップ)を使用。約10個分


5.200℃のオーブンで6分ほど焼いて、【フォンダンショコラ】の出来上がり

※焼き上がりは、表面がふんわり膨らんだのを目安に。焼き過ぎは、とろ〜っとしなくなるので注意!


●放送:型から、はずしてお皿に移してました。

⇒容器に入れて焼いて、そのまま卓上へ。スプーンで食べる!という方法もありかと思いました(右写真)。 



●世界一受けたい授業の放送を見て、作り方をアップしました。


≪追記≫
焼き上がりの目安は、竹串を刺して、外側は何もつかず、真ん中に刺すとチョコがついてくる位。がいいようです(他サイト検索より)。

⇒中央部分はまだ固まらずに、軽く揺らすと揺れ、指で触るとへこみます。私は、「早いかな。」 くらいで、1番上の写真の溶け具合いになりました。あくまで、お好みですが。


≪再追記≫
翌日など冷めても、電子レンジで30秒〜1分ほど加熱すると、ほんわりやわらかく美味しく食べられました。


cookcheck at 16:56│Comments(73) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by さら   2012年11月12日 08:27
いつも拝見させてもらってます。写真付きで細かい説明があるため、とてもよく分かります。TVで見て作りたいと思ったらまずココに♡すると必ずと言っていい程UPされていて(≧∇≦)ありがとうございます。これからも楽しみにしています。
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月12日 09:36
さらさん
まぁ、いつもご覧いただきましてありがとうございます(*^。^*) 【フォンダンショコラ】おいしかったですよ(^O^)/
まずココにチェックならば、だいたい嗜好が同じなのかしらぁ♪ 私も楽しみながら、作りアップします。また、どうぞ!! 
3. Posted by おじゃまったり   2012年11月12日 22:35
放送を見た娘が分量がわからないと困っていたので、詳しく作り方がわかり、とても助かりました。ありがとうございますm(__)m 早速、娘と作ってみます(^o^)/~~
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月12日 22:58
おじゃまったりさん
お役に立ててよかったです。お嬢さんと作るの楽しみですねぇ♪♪♪
コメント残して下さって、ありがとうございました(^o^)/~~
5. Posted by さら   2012年11月13日 09:11
よし(≧∇≦)早速作ってみま〜す!!
6. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月13日 10:02
さらさん
おはようございます♪ はい、とっても簡単ですから、作られてみて下さい!!
ちなみに・・・同日放送紹介の【飲むスイーツ】も、私は気になってるんですが、さらさんもご興味ありますか?もしくは、もう試されました?
7. Posted by 23   2012年11月13日 18:52
はじめまして。23と申します。
板チョコについて質問がありましてコメントさせていただきました。
今回使われた板チョコは製菓用のものですか?それとも市販のお菓子として売られてる板チョコでしょうか?
お菓子を作るのが初めてでしてスーパーの製菓コーナーに行ったら製菓用の板チョコの存在を知り途方にくれております。
お返事いただけると幸いです。
お願い致します。
8. Posted by ひ〜ちゃん   2012年11月13日 18:56
 バターって、無塩バターを使うんですか?                      教えてください
9. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月13日 19:12
23さん はじめまして。
取り急ぎ、ご質問の板チョコですが、私は普通の板チョコ「ロッテのガーナチョコ」を今回は、使用しました。
製菓用でなくとも、大丈夫だと思います。
10. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月13日 19:15
ひ〜ちゃんさん
ご質問のバターですが、私はウチにある「有塩バター」を使用しました。本来のバターの香りや健康を考えるなら、無塩バターを使用した方が、よいかと思いますが。
11. Posted by 23   2012年11月13日 19:34
ロッテのガーナチョコですね
有難うございます。
12. Posted by みさき   2012年11月13日 19:54
はじめまして(*´∇`*)
テレビだとあまり詳しいことを言ってくれなかったのですごく助かります(ゝω・´★)
ありがとうございます(*≧∀≦*)
13. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月13日 20:28
23さん
>途方にくれている
という書き込みで、慌てて返コメしましたが、間に合いましたかね。
ロッテに限らず明治や森永さんなどの、お馴染みの板チョコで大丈夫かと思いますので〜。
14. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月13日 20:34
みさきさん はじめまして!
お助けブログになったようで、なによりです。 美味しかったですから、出来上がりが楽しみですね♪♪♪
コメントを残して下さって、ありがとうございました。
15. Posted by 玲奈ちゃま   2012年11月14日 23:52
作り方は、録画をしていたので、分かったんですが、材料の量(?)が分からなかったので、とっっても助かりました!!!!本当にありがとうございます!!!!( ; ▽ ; )このブログの記事を無駄にしないたねにも、バレンタインデーにはしっかりと「フォンダンショコラ」を作って、本命のK君に頑張って渡したいと思います!!それまでには、しっかりと気持ちの整理もつけて…初告白ができるように心の準備もしときたいと思います!!!!
本当にありがとうございました!!助かりました!!
16. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月15日 09:45
玲奈ちゃまさん
書き込み下さって、ありがとうございます。お役に立ててよかったです(*^。^*) 
初の告白、ドキドキですね!! 【フォンダンショコラ】も【告白】も、気持ちを込めたら、K君に思いが伝わると思います。頑張って下さい(^_-)-☆
17. Posted by 23   2012年11月15日 10:43
返事が遅くなってすみません
ちょっと焼き過ぎたみたいで中からとろーりとチョコは出てこなかったのですが初めてにしては上出来だと思います。
お早いお返事有難うございました。
18. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月15日 11:18
23さん
「普通の板チョコで」という返コメ、間に合ったようでよかったです。
>とろーりチョコが出てこなかった
そうなんですよねぇ(^_^;) 火の通し加減で、随分と仕上がりが違うんですよねぇ〜私も、3回に分けて焼きましたが、毎回、仕上がりが違いました(@_@;) でも、「上出来」ということで、よかったですね(^_-)-☆
こちらこそ、改めてのお返事をありがとうございました♪
19. Posted by さら   2012年11月16日 20:14
返信、遅くなりました´д` ;
「飲むスイーツ」残念ながら見てないんです(/ _ ; )凄く興味があります!
20. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月16日 20:54
さらさん
そうでしたかぁ。クリームチーズ&生クリームを混ぜて冷やして、ミキサーで溶かすだけ!というレシピなんです。
悩んでましたが、背中を押された感じです。近々作ってアップしますね!!
21. Posted by 玲奈ちゃま   2012年11月16日 23:55
こんばんは!
実は、今日、フォンダンショコラの足りない分量を買って、挑戦してみました!!!★彡
オーブンだったのですが…温度を忘れ(メモし忘れ)てし
まって、なかなかできませんでした(>)))))<*
このブログを再度見て、やっと温度が分かりました!
本当にありがたいブログです!!!
1個目を作り終わって、2個目を作っている途中に書いたのですが…
1個目はどちらかというと《失敗》に終わってしまいました(泣
でも、最初にしては、よくできたかと思います!
それもこのブログあってのことですね!
……!…2個目ができました!
1個目よりも良い出来かと♪
爪楊枝でブスブス刺したからでしょうか…ひびが自然
にできたのか、爪楊枝のせいでできたのか…w
よくできてるとは思うので、3個のうち、2個は友達(2人)にあげたいと思います。☆♪☆
最後に、質問(?)なのですが…
1個目が出来たあと、味見をしてみると、少し甘過ぎる
気が…私があまり甘党派じゃないからかもしれません
が、やはり、《ミルクチョコレート》ではなく、《ブ
ラック》よりにした方がいいのでしょうか?
それとも、K君に甘いのと、甘くないの…どちらが好き
か聞いて、好みに合わせた方が良いのでしょうか?
長々と書いてしまってすみません(> <;)汗
22. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月17日 10:10
玲奈ちゃまさん
そうですねぇ〜甘いですよ!ホットケーキミックスだけでも甘みがある上に、チョコレートですからね(^_^;) 私はブラックコーヒーと合わせて、1個食べたら十分!って感じでしたね(^_-)-☆
玲奈ちゃまさんは、今から作って熱心なので、1度≪ブラック≫チョコで作るのも、ありかもしれませんねぇ〜甘さが少し抑えられるかもしれませんよね!?
ちなみに、私だったら「内緒」が好きなのでお相手には、質問をしないかな。普段、どんなお菓子を好むのか、こっそり様子を見るかな…ストーカーか(笑)
23. Posted by 玲奈ちゃま   2012年11月17日 10:47
そうですね…
ホットケーキミックスの素と《ミルクチョコレート》が混ざったら…
確かに甘そう…というか、甘いですね(^^;)
かといって、バレンタインデーに、チョコ1つというのはひけますね…
フォンダンショコラに、何か、チョコでない物を【プラス】
してみようと思います!
今度は、《ブラック》で挑戦してみようと思います。
いろいろとありがとうございました(^^)
これからも、ちょこちょことご拝見させて頂きます!
本当に頼りになりますU^ェ^U
24. Posted by お菓子大好き   2012年11月18日 09:34
初めまして!
名前の通り、お菓子大好きな私です!
私も放送を見たのですが、スピードが速すぎて分量や作り方がよく分からなかったので、
このブログのおかげで、詳しく知る事が出来ました♪ありがとうございます><
今日、作る予定です!
本当に助かりました(*´∀`*)
また色んなレシピを載せてくれると嬉しいです♪
ありがとうございました!
25. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月18日 15:49
お菓子大好きさん 初めまして!
お役に立ててよかったです。作って食べるのが、楽しみですねぇ(*^。^*) 簡単なレシピで、なかなか美味しかったですよ!
そうですねぇ〜たまにスイ−ツレシピもアップしますので、また覗きにいらして下さったら嬉しいです♪ コメントを残して下さって、ありがとうございました。
26. Posted by うぱこ   2012年11月20日 22:15
はじめまして(*^^*)
質問なんですが、オーブンで焼く時の型は何がオススメですか?
何製の?って言ったらいいんですかね?
教えて下さい(>_<)
27. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月20日 22:56
うぱこさん はじめまして!
ご質問の型ですが、放送は 『アルミの型』 でもう少し高さのある型でした。 
私は 『紙の型』 を使用しました。横に広がらないように紙の型にさらにシリコン型を重ねて、2重にして焼きました。
高さのある「マフィンの型」をイメージしてもらえたら・・・と思いますが、参考になりましたでしょうか? 無事に作ることが出来るといいですねぇ♪♪♪
28. Posted by うぱこ   2012年11月23日 22:02
返信ありがとうございます(^^)
でもシリコンってオーブンでやっても平気ですかね?
因みに、私はレンジのオーブン機能を使ってるんですけど。
あと、予熱はいりますか?
29. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月23日 22:27
うぱこさん
私もレンジのオーブン機能を使ってます。放送では、たしか説明がありませんでしたが、私は前もってオーブンを予熱しておきました。
シリコンですが、調べたら230度くらいの高温で使える商品と、160度くらいの低温でしか使えない商品があるようですから、ご確認されてからが良いようです。
30. Posted by うぱこ   2012年11月24日 00:00
本当にいろいろとありがとうございます(*^^*)
シリコンは……分かんないんで、新しいの買おうかと思います^^;(笑)
上手くできたら、好きな人にあげようと思ってるんです///
でも、甘さ控えめって事でチョコはビターでやろうと思ってるんですけど、美味しくなりますかね?
31. Posted by ななみん   2012年11月24日 14:50
私も放送を見て、作りたいと思っていたのですが、作り方が分からなくて、困っていました。
ありがとうございました。
32. Posted by ななみん   2012年11月24日 14:55
質問なんですけど、だいたい何分くらいで出来ますか?
33. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月24日 21:41
うぱこさん
そうですねぇ〜近いうち、ビターチョコで私も作ってみようかと思ってますが、恐らくビターチョコで作ることで、少し苦みのある感じに仕上がるのでは?と思いますが…。
無事に作られますように〜そして、好きな人へ思いが届きますように☆ ファイト!
34. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月24日 21:52
ななみんさん
ご質問の時間ですが、だいたい30分くらいでしょうか。
材料を計って揃えるところから、型の用意、2〜3回に分けて焼くとして、それくらいかかったかなぁ〜と。
丁寧にゆっくり作ったとして、1時間もあれば作れるかと思います。
返事が遅くなりましたが、お役に立つとよいのですが。
35. Posted by ななみん   2012年11月24日 22:53
お返事ありがとうございます。
今度作ってみようと思います。
ミツ星主婦さんのほかのレシピも
作ってみます。
36. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月24日 23:43
ななみんさん
あらま、わざわざ返コメを下さって、ありがとうございます。
今度、作られてみて下さい!
37. Posted by さら   2012年11月26日 12:23
作ってみました!
が、しかし!我が家のレンジは10数年前の物で古く、6分だとまだ生地自体がとろっとろ。2分程延長、また延長としていたら…中身はなんとなく半生のお菓子が出来上がりました(-_-)トロッとチョコなんてでてきません(笑)
でもそれはそれで美味しいので次回にリベンジします!
38. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月26日 22:33
さらさん
作りましたかぁ〜♪
そう、とろ〜っと出来上がるには、なかなか経験&修行(?)が必要そうなんですよねぇ(>_<)
私は、3回に分けて焼きましたが、毎回、出来栄えが違いました(^_^;)
でも、美味しいし気軽な材料で作れるので、いいですよね(*^。^*) 私も近々、リベンジする予定です!
今度は、甘さをおさえたブラックチョコで作ってみます。
39. Posted by さら   2012年11月27日 01:46
わかる、わかる!メチャクチャ甘かったですよね(笑)私は明治ミルクチョコで作ったんだけど、食べた後は無糖の紅茶一気飲みしてました(笑)ブラックチョコで作るの、良いかも♡私もそうしてみまーす( ´ ▽ ` )ノ子どもたちは取り合いで大変でした…。
40. Posted by もかまと   2012年12月03日 00:38
フォンダンショコラ、とっても美味しかったです(*´∇`*)
あんなに簡単にできて、びっくりしました!
今回はちょっと焼きすぎてしまったので
リベンジしますwww
41. Posted by 三ツ星主婦   2012年12月03日 10:33
もかまとさん
そう、加熱時間の難所を除けば、ほんとビックリするほど簡単で、美味しいですよねぇ〜(*^。^*) 
今度は、とろ〜りチョコになりますように★ リベンジ頑張って下さ〜い!
42. Posted by June@高専生   2012年12月22日 12:27
メニューありがとうございます!参考にさせていただきましたm(__)m
クリスマスパーティで友人の家へ持っていきたいと思っていたので、電子レンジの情報は助かりました。
43. Posted by 三ツ星主婦   2012年12月22日 20:26
June@高専生さん
お役に立ててよかったです。
クリスマスパーティー楽しみですね♪♪♪
コメント残して下さってありがとうございました(^O^)/
44. Posted by ななみん   2013年01月26日 22:39
お久しぶりです。 ななみんです。
覚えてますか?
作ってみました‼
美味しかったです(o^^o)
他のお菓子で、オススメのレシピ
ありますか?
あったら教えてくださいo(^▽^)o
45. Posted by 三ツ星主婦   2013年01月27日 11:55
お久しぶりです ななみんさん\(^o^)/
フォンダンショコラ、作られましたかぁ♪ 制作時間は、大丈夫でしたか? 美味しくて、よかったですねぇ(^^)v
おすすめスイーツは、材料交ぜて焼くだけのチーズケーキやシフォンケーキ等など沢山あって悩むところですが、
同じ番組「世界一受けたい授業」で以前、紹介されたレシピ
【レミントン】⇒http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51554575.html
【クラックランショコラ】⇒http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51602601.html
【炊飯器チョコレートケーキ】
⇒http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51425108.html
⇒http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51669723.html
簡単!!と書き込み&評判が良かったように思います。
ホットケーキミックスを使用したり、カステラを使ったりと、気軽な材料で作れるところがポイントです♪
リンクが貼れません<m(__)m>。よろしかったら、コピペして検索してもらえたら、幸いです。
46. Posted by ななみん   2013年01月27日 17:36
ありがとうございます(^o^)/
今度、暇な時作ってみたいと思います。
47. Posted by KARAKANA   2013年01月30日 17:54
今度のバレンタインに、本命チョコとしてプレゼントしようと思います!!
TVで見た時から作りたいと思っていたので、本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧∇≦)o .。.:*☆
48. Posted by 三ツ星主婦   2013年01月30日 21:42
KARAKANAさん
作りたかったということで・・・お役に立ててよかったです。
バレンタインまで、あと2週間くらい♪ 願いが叶うといいですねぇ★
49. Posted by sora   2013年02月03日 11:54
バターとチョコと牛乳を電子レンジで
温めた後、
チョコとバターが分離してしまいます><
どーすればいいでしょうか…?
50. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月03日 18:28
soraさん
せっかく作ってみたのに、分離してしまったのことで、残念ですねぇ(T_T)
ん〜以前にも似たようなQ&Aがあったような気がして、コメントを見直したり少し調べてみましたが、分離の原因は、これが原因!と言い切れないところが難しいようです。
お役に立てなくて申し訳ありません<m(__)m>
51. Posted by チャチャ   2013年02月05日 22:07
はじめまして。
テレビで見たレシピがみれるので助かります。
レシピをありがとうございました。
これから作ってみます。
52. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月05日 22:52
チャチャさん
はじめまして。お役に立てて何よりです。
熱の通り加減で、チョコのとろけ具合いが様々ですから、お好みのかたさに作られるといいですね♪
コメントを残して下さって、ありがとうございました(^O^)/
53. Posted by ひかる   2013年02月07日 18:10
初めて拝見させていただきました。とても分かりやすい写真と説明ありがとうございます。
フォンダンショコラの質問なんですが、カップはお弁当のおかずを入れるやつでも良いんでしょうか?4.5�aのカップだと約10個と書いていましたが、10個以上はありましたか?細かくてすみませんm(__)m
バレンタインに作りたいと思います♡
54. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月07日 20:43
ひかるさん
初めまして!恐らくちょうど10個になる。と思います。が私は、ハートの容器にも作った為、正確ではありません(^_^;)
厳密には、カップ6個とハート型2個出来ました。ハート型が1個でカップ2個分ほどの量だな、と思ったものですから、カップ10個分と書きました。
こちらこそ、正確でなくてお役に立たなかったですね<m(__)m>
バレンタイン、ご成功お祈りしま〜す★★★
55. Posted by 鈴音   2013年02月08日 19:06
簡単ですね(☆∀☆)♪早速やってみます(・∂・)☆★☆★☆★
56. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月08日 21:02
鈴音さん
そうですね、簡単ですから作られてみて下さい。
中からチョコがとろけ出てくると、美味しさも倍ですよ♪
57. Posted by ショコラ   2013年02月09日 22:02
こんばんは✩
放送をみてからずっと作りたいなと思っていて今日作りました♪
ただ、友達にもプレゼントしたかったんですけど3連休で…
焼く前の生地??とか焼いたあととかどれくらいもつかわかりますか??
58. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月09日 23:17
ショコラさん
こんばんは!ぜひ作ってお友達に喜んでもらいたいですねぇ!!
ホットケーキミックスの素は、膨らみに影響が出るので、卵など混ぜたら時間をおかずに焼いた方がいいと思います。
焼いた後は、どれくらいの時間まで中のチョコがとろけ出てくれるのか?残念ながら分かりません<m(__)m>
が、ちなみに冷めてからは、レンジで30秒〜1分ほど温め直して、ほんわりやわらかく食べることが出来ました。
お友達には、その場で食べてもらいつつ、「ウチで温めたらもっと美味しいよ↑↑↑」とすすめるのも、いいかもしれませんね(^_-)-☆
59. Posted by ショコラ   2013年02月09日 23:40
わかりやすいアドバイスありがとうございました!!
中学生の私でもわかるような説明でとてもありがたかったですm(_ _)m
ぜひ 友達にも食べてもらいたいと思います♪
60. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月10日 00:03
ショコラさん
即、また返事を下さって、ありがとうございます♪ 
ぜひ作って、お友達をビックリさせちゃいましょう(*^^)v
61. Posted by りか   2013年02月11日 10:50
このフォンダンショコラの賞味期限はどれくらいですか??
62. Posted by ひかる   2013年02月11日 12:22
遅れました、ありがとうございます。
前にもお聞きしたんですが、お弁当のおかずを入れるカップでも良いんでしょうか?
それとバターをマーガリンでやると分量は同じで良いんでしょうか?
質問ばっかですいませんm(_ _)m
63. Posted by みー   2013年02月11日 13:33
分量が詳しく分かって良かったです☆
ありがとうございました♪
64. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月11日 17:53
りかさん
賞味期限?どうでしょう??
私は2日目に食べて平気でしたが、とろけるチョコがポイントなので、お早めに〜。
65. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月11日 18:05
ひかるさん
お弁当のおかずカップでも、作れるかなぁと思いますが、ひょっとすると少し横に広がるかもしれませんよね(^_^;)
そのため、私はおかずカップ&シリコンカップを重ねて作りました。
アルミより紙のように、なるべくかための素材カップをおすすめします。
マーガリンの件は、調べてみましたが同量のマーガリンでも可能かもしれません。( 風味やコクは無くなるようですが)
66. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月11日 18:10
みーさん
お役に立ててよかったです。コメントを残して下さって、ありがとうございます♪
67. Posted by りか   2013年02月11日 19:52
教えてくださってありがとうございます!!
もうすぐバレンタインなのでとても参考になりました(/▽\)♪
頑張ってフォンダンショコラ作ってみようと思います(*´∇`*)
68. Posted by みゅうら   2013年02月12日 15:31
こんにちは!
質問なんですけど
中がトロトロなのは生地が半生ということですよね?
中にチョコとかは入れなくてもいいんですか?
半生を食べてお腹壊したりしないですか?
変なことですいません><
教えてください!
69. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月12日 16:44
みゅうらさん
はじめまして、こんにちは。
ご質問ですが、私も作るまでどういう作りか知りませんでした(^_^;)
このレシピは、チョコ入りの生地を中心まで完全に焼かずに、中からチョコがとろけ出る。というレシピです。
生地とは別にチョコを詰めるわけでは、ありません。
ご心配の「半生でお腹を壊す」というようなことは、粉も量が少ないので我が家では大丈夫でしたが。
あくまでも、卵は新鮮なものを使って、なるべく早めに食べることをおすすめします。
70. Posted by みゅう   2013年02月12日 18:23
ありがとうございます(=^0^=)今バターが高いらしいので・・・初めてなんですフォンダショコラの様なしっかりしたのを作るのが(#^.^#)
明日頑張ります!!
71. Posted by みゅうら   2013年02月12日 23:52
丁寧にお答えいただきありがとうございます><
確かに粉以外の材料に比べたら
粉が少ないですね^^
なるほどぉ〜と思いました(*^。^*)
明後日つくりたてをあげたいと思います!
72. Posted by ユキユキ   2013年03月17日 15:36
バターは、無塩じゃないとだめですか。
73. Posted by 三ツ星主婦   2013年03月17日 16:51
ユキユキさん
ご質問のバターですが、以前にも同じ質問がありましたので(コメントNo8)、その時の引用させてもらいます(コメントNo10)。
私はウチにある「有塩バター」を使用しました。無塩でなくとも、作ることは出来ますよ(*^^)v
ただ、本来のバターの香りや健康を考えるなら、無塩バターを使用した方が、よいようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud