ミヤネヤ【カルボナーラ】愛のスパルタ料理塾レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月31日(水)
日テレ

情報ライブミヤネ屋

愛のスパルタ料理塾
 〜3種のパスタ〜

ミヤネ屋「愛のスパルタ料理塾」のコーナーで、「ご主人が、心からおいしい!と言ってくれるクリームパスタを作りたい」という希望で、お馴染み林先生がクリームパスタを3種も紹介してくれました。


その中から、まずは簡単でクリームパスタの代表格の【カルボナーラ】を私も作ってみました。


ボウルの中で卵液を作って、絡める作り方です。たしかに触れ込み通り3分で作れるかも(パスタの茹で時間を除き)。


ちなみに、パルメザンチーズ大さじ6は、結構な量です!! 途中で躊躇、半量の大さじ3で作りました。そして、大さじ1くらいをトッピングしました。それでも、濃厚なカルボナーラでした。


美味しかったですが、フライパンで牛乳と合わせる必要があったのかなぁ? 生クリームを温めるための工程なのかなぁ・・・。ボウルで絡めてそのままお皿へ。次回は、その作り方でより簡単、楽して作ろうかなぁ♪ と思います。


【カルボナーラ】レシピ


<材料> 2人分

スパゲッティ...160g
岩塩(または塩)...適量
ベーコン(放送:厚切り)...80g(私は薄切り)
卵黄...2個分
生クリーム...100cc
牛乳...50cc
パルメザンチーズ...大さじ6
塩・コショウ...各適量

(トッピング)
粗びき黒コショウ...少々
パルメザンチーズ...少々
オリーブ油...適量


【カルボナーラ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を入れ、スパゲッティは表示時間よりも1分短めに茹でます。

※塩の量は、湯(1L)に対して、塩(約10g)を目安に!



2.フライパンにオリーブ油、細く切ったベーコンを入れ、表面に少し焦げ目がつくまで炒めたら、一旦ザルにあげます。 



3.ボウルに卵黄、生クリーム、パルメザンチーズを入れ、混ぜ合わせます。





4.塩、コショウで味付けし、2の炒めたベーコンを加え、さらに混ぜ合わせます。 










5.1のパスタを4のボウルに入れ、ボウルの中で絡めます。 










6.フライパンに牛乳を入れ、沸いてきたら5のパスタを加え、素早く混ぜ合わせます。 


※卵黄が固まらないうちに、素早く混ぜ合わせる


(牛乳は、卵液をゆるめるため。と放送していました)


7.6を器に盛り、パルメザンチーズ、粗びき黒コショウ、お好みでオリーブ油を振って【カルボナーラ】の出来上がり




cookcheck at 14:25│Comments(2) 情報ライブ・ミヤネ屋・愛のスパルタ料理塾 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ピヤノ   2015年06月24日 11:44
一口食べて、85点
期待を込めて、80点(スープがないから)
時間が経って、65点(卵がポロポロしてきたから)
ぬるいかなと思って、勝手に火を通したら
卵がポロポロになってしまいました・・・ハァハァ
カルボナーラって、本当に
パスタの余熱だけでええの?
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年06月24日 23:58
ピヤノさん
あらら、85点から最後は65点になってしまいましたかぁ(^_^;)
>ぬるいかなと思って・・・
なんとなく温まってない感じ、分かりますぅ! シャバシャバもイヤだし。
なので、その時のパスタとソースの状態から、様子をみながら私は火を通します。
火を消してからでも余熱で固まり続けるので、少し早いくらいで食べ進んで丁度いいように思います。
卵を扱う料理は、難しいですよねぇ(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud