NHKきょうの料理【さつまいもご飯】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月8日(月)
NHKテレビ

きょうの料理
  
〜さつまいもご飯〜

講師:渡辺あきこ


NHKきょうの料理では、レパートリー倍増計画!おいしいご飯が食べたい!ということで、【さつまいもご飯】を紹介していました。


さつまいもといえば、『大学いも』を作るくらいなので、レパートリーが増えていいですねぇ〜作ってみました。


さつまいもの形を残したかったので、あえて私はサツマイモを少し厚く切ってみました。蒸らし時も、そっとかき混ぜて、さつまいもの形をそのままに。黄金色が、キレイに仕上がって食欲をそそります! 大成功〜っ)^o^( 


みりんを加えるためか?おこげが出来ました。おいしいおいしい(*^。^*)  ちなみに、 『おでん』 と合わせてほっこりしてみては、いかがでしょうかぁ♪♪♪


【さつまいもご飯】レシピ

<材料> 3〜4人分

米...360ml(2合)
さつまいも...120g
みりん...小さじ2
塩...小さじ2/3


【さつまいもご飯】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:半量(お米1合)


1.米は研いだ後、お釜に入れて分量(目盛り)の水を加え30分浸水させます。


2.さつまいもは、厚さ5�oのいちょう切りし10分、水にさらします。 

※さつまいもは、アクがあるので水にさらします。


3.1のお釜にみりん、塩を加えてかき混ぜます。

2の水気をきったさつまいもを上に加えて、炊飯します。 

※調味料を加えたら混ぜて、さつまいもを加えたら混ぜずに炊飯!


4.炊き上がったら、すぐに全体を混ぜて【さつまいもご飯】の出来上がり。

(私は、黒ごまをトッピングしました)


cookcheck at 11:22│Comments(0) NHKきょうの料理・ビギナーズ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud