NHKあさイチ【さつまいものベーコンサラダ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月25日(木)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:多賀正子さん(料理研究家)


さつまいもがおいしい季節ですが、「天ぷらやふかし芋以外に、食べ方がわからない!」というお悩みの方へ、あさイチごはんでは、【さつまいものベーコンサラダ】を紹介していました。


かぼちゃのサラダやじゃがいもでポテトサラダは、作りますが、さつまいもを使ってサラダを作るとは、思いつきませんでしたねぇ〜


簡単でおいしそうでした!私もチャレンジ♪ らっきょうの漬け汁が、いいしっとり感と酸味をプラス。食感もいいです!お味噌の風味も少し感じられて、予想以上に美味しかったです(*^。^*) 定番になりそう〜


私は付け合わせの青シソ&玉ねぎを省略しましたが、巻いて合わせて食べるのもオススメ♪と放送していました。


【さつまいものベーコンサラダ】レシピ

<材料> 作りやすい分量

さつまいも・・・200g
ベーコン・・・2枚
きゅうり・・・1本
らっきょう・・・5コ

(調味料)
砂糖・・・小さじ1
みそ・・・大さじ1と1/2
マヨネーズ・・・大さじ2〜3
黒こしょう(粗びき)・・・適量
らっきょうの漬け汁・・・大さじ1

(付け合わせ) (私は、省略)
たまねぎ・・・1/2コ
青じそ・・・適量


【さつまいものベーコンサラダ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓



続きはこちら
<作り方> 写真:材料1/2量


1.らっきょうは粗みじん切りにします。ベーコンは5ミリ四方に切ります。 きゅうりは薄い輪切りにして、塩水に漬けてしんなりさせ水けをきります。 付け合わせのたまねぎは、繊維を断ち切るように薄切りにして、冷水にさらし水けをきります。

(私は、漬け合わせを省略しました)

2.さつまいもは、皮つきのまま一口大に切り、鍋に入れて水をひたひたに張り、柔らかくなるまで茹でます。 










3.さつまいもが煮崩れ始めたら、鍋をフライ返しなどで押さえながら傾けて湯を切ります。再び中火にかけ、ベーコンを加えて、炒りながら水分を飛ばし、(湯気が出なくなったら)火を止めます。 








4.鍋の中でマッシャーを使って潰し、調味料の砂糖、みそ、黒こしょう、マヨネーズを加え、さらに1のきゅうりとらっきょう、そしてらっきょうの漬け汁を加えて、混ぜ合わせます。 









●粗熱がとれてから、きゅうり等の具材を加えるとよりよいです。とのことでした。 








5.器に青じそを敷き込み4を盛りつけ、1のたまねぎをたっぷり添えて【さつまいものベーコンサラダ】の出来上がり。


●放送を参考にしながら、作り方をあげました。


cookcheck at 23:06│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud