男子ごはん・栗原心平さんの【和風メンチカツ】・【マカロニサラダ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年10月7日(日)
テレビ東京

太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜メンチカツ〜

男子ごはんでは、栗原はるみさんのご子息、栗原心平さんが今週は、【和風メンチカツ】とそのままメンチカツ定食になる【マカロニサラダ】【刻み玉ねぎと油揚げのみそ汁】の3品を作って紹介していました。


揃いやすい材料で、嬉しいですねぇ〜早速、3品とも作って食べました。青シソが入って、麺つゆを使ったソースをかけるところが、【和風メンチカツ】ということのようです。


が、『めんつゆソース』が、放送より色が薄く、違う仕上がり具合い。失敗したか?! 念のためウスターソースも用意しましたが、『めんつゆソース』 大丈夫でした。青シソが入ってるからか、ウスターソースよりも 『めんつゆソース』 が合ってました。メンチカツにしては比較的あっさりとして、食べやすくてよかったです。


カレー風味の【マカロニサラダ】も、いいです!私は、茹で時間90秒という「サラダクルル」という超楽ちんカールマカロニで作ってみました。カールに味がよく絡まるのか(・・? おいしい。放送と違うマカロニですが、結構、オススメかも♪ カレー風味がクセになるようで、箸が止まりませんでした(*^_^*)。


【刻み玉ねぎと油揚げのみそ汁】も、細かく刻んだ具材が食べやすい!玉ねぎをみじん切りにした味噌汁は、初めてでしたが、底に沈んで口に入るのは最後で飲みやすかったです(笑)
 

栗原心平流【和風メンチカツ】レシピ

<材料> 6〜8個分

合挽き肉...400g
玉ねぎ...1/2個(100g)
青じそ...10枚
塩...小さじ1/2
白こしょう...適量

薄力粉...適量
卵...適量
パン粉...適量
揚げ油...適量

(めんつゆソース)
めんつゆ...50cc
だし汁...100cc
白すりごま...大さじ1
水溶き片栗粉...片栗粉小さじ1を同量の水で溶いたもの

(付け合わせ)
キャベツ(千切り)...適量
レモン...適量(私は、省略)


栗原心平さんの【和風メンチカツ】【マカロニサラダ】【刻み玉ねぎと油揚げのみそ汁】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
【和風メンチカツ】

<作り方> 1/2量(合びき肉200g:4個)

*肉だねを作る*
1.ボウルに合挽き肉、細かいみじん切りにした玉ねぎと青じそ、塩、白こしょうを合わせ、よく練り混ぜ合わせます。 

※タネに白こしょうを混ぜることで、しっかりしたコショウ風味をつけることが出来る


2.1を6〜8等分にして空気を抜きながら丸く成形し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。 




*めんつゆソースを作る*

3.鍋にめんつゆ、だし汁を混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を加え火にかけます。


4.とろみが付いたら白すりごまを加えて火を止めます。 
 
 



(放送:写真右より色が濃くもう少し濁った仕上がりのようでした)




*仕上げる*

5.揚げ油を熱し、2を高温で揚げます。きつね色に揚がったら取り出します。


6.器に5を盛り、キャベツの千切り、レモンを添えます。
4のめんつゆソースをかけて【和風メンチカツ】の出来上がり。



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


栗原心平流【マカロニサラダ】レシピ


<材料> 4人分

マカロニ...250g
ツナ...1缶
玉ねぎ...1/4個(50g)
きゅうり...1本

オリーブ油...大さじ1
カレー粉...大さじ1
マヨネーズ...大さじ4
塩...適量


<作り方> 写真:カールマカロニ(乾)100gほど

1.きゅうりは輪切りにして塩(分量外)をふってよく揉み込み、しばらくおいてしんなりしたら水気を絞ります。
玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を軽く拭き取ります。 ツナ缶は油を切っておきます。


2.鍋にお湯を沸かし、オリーブ油と塩(分量外)を加え、マカロニを袋の表示を参考にたまに混ぜながら茹で上げます。


3.湯切りし熱いうちに、オリーブ油を回しかけ、ツナを加えて和え、30分程冷ましておきます。 



※熱いうちにオリーブ油をかけることで、マカロニがくっつくのを防ぐことが出来る



4.3の粗熱が取れたら、きゅうり、玉ねぎを加えてマヨネーズで和え、カレー粉と塩で味を調えて【マカロニサラダ】の出来上がり 
 





◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


栗原心平流【刻み玉ねぎと油揚げのみそ汁】レシピ

<材料> 2人分

絹ごし豆腐...1/2丁
油揚げ...1枚
玉ねぎ...1/4個(50g)

だし汁...600cc
みそ(白系)...適量


<作り方>

1.玉ねぎはみじん切りに、油揚げは1cm角に切ります。

※具材を細かくすることで、さらさらっと食べることが出来る


2.鍋にだし汁を温め、玉ねぎ、油揚げを入れてひと煮立ちさせ、豆腐を手でちぎりながら加えます。 



3.豆腐を加えたらすぐに火を止めて、みそを溶き入れて【刻み玉ねぎと油揚げのみそ汁】の出来上がり 






cookcheck at 10:12│Comments(0) 男子ごはん 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud