栗原はるみ流【なすと挽肉のドライカレー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月30日(日)

〜なすと挽肉のドライカレー〜

栗原はるみさんのオフィシャルサイト『ゆとりの空間』より、ドライカレーのレシピをみつけました。


厚めに切ったナスが美味しそう(*^。^*) ゆとりの空間レストランやカフェでも人気NO.1のメニューだそうです。


食材も気軽に揃うレシピでありがたい!コリアンダーシードを私は省略しましたが、味に影響はなかったかな、と思いますが・・・。


なすが焼きつく前に、ニンニク&生姜が焦げてきて、まいりました(>_<) 急きょ、油で揚げなおして作りました(^_^;)。 作り終えた後、鍋底も少し焦げ気味だったので、火加減が強すぎたのかな(・・?


とにかく、厚みのあるナス、ピーマンの食感、いい感じでおいしかったです♪ 


栗原はるみ流【なすと挽肉のドライカレー】レシピ


<材料> 4人分

なす...6本
玉ねぎ...1個
ピーマン...3個(私は、赤ピーマンも追加)
合いびき肉...300g(私は、豚ひき肉で)
塩・こしょう...各適宜
サラダ油...大さじ3
カレー粉...大さじ3
コリアンダーシード...小さじ1(私は省略)
ごはん...適宜

(A)
にんにく・しょうが(みじん切り)...各大さじ1

(B)
顆粒コンソメ...小さじ2
トマトケチャップ...大さじ1
中濃ソース...大さじ1


栗原はるみ流【なすと挽肉のドライカレー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:2人分

1.なすはヘタを切り落とし、2cmの厚さに輪切りにして水にさらし、水気をきってよく拭きます。

玉ねぎはみじん切り、ピーマンはヘタと種を取り、1〜2cm角に切ります。 

(私は、赤ピーマンを加えました)


2.深めのフライパンに油(大さじ1)を熱し、(A)のにんにく・しょうがを炒めます。

香りが出たらなすを入れ、残りの油を足しながら軽く焼きつけ、 途中で軽く塩、こしょうをふって取り出します。 


(写真右:ナスに火が通る前に、にんにく・しょうがが焦げてきた為、急きょ、油で揚げなおしました) 



3.同じフライパンにひき肉を入れ、焼きつけるように炒め、 玉ねぎも加えて炒め合わせます。 


※玉ねぎをさっと炒め食感を残す



4.3にカレー粉をふり入れてさらに炒め、(B)の顆粒コンソメ、トマトケチャップ、中濃ソースで調味します。 




5.2のなすを戻し入れて炒め合わせ、ピーマンも加えます。

コリアンダーシードをすりつぶして加え、塩、こしょうで調味します。 

※手早く調理し、野菜を炒めすぎず、野菜の食感を残す

(私は、コリアンダーシードを省略です)


6.お皿に温かいごはん、5をのせ、好みの漬けものを添えて【なすと挽肉のドライカレー】の出来上がり

(私は、漬けものを省略です)


cookcheck at 21:57│Comments(0) 【栗原はるみ】さんのレシピ | 時短レシピなど
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud