NHKあさイチごはん【鶏のクリーム煮カレー風味】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月26日(水)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチごはん「解決!ゴハン」

ゲスト:フィリップ・バットンさん(フランス料理店オーナーシェフ)


あさイチごはんでは、「子どもの誕生会メニューが思いつかない!」というお悩みにあさイチごはん初登場のフレンチシェフ、バットンさんが、ご自身のお子さんたちによく作ってあげるという、【鶏のクリーム煮カレー風味】を作っていました。


ささみを使ってあっという間!マッシュルームも他きのこで代用可能、ととっても気軽なレシピなので、私は、しめじで作ってみました。


ほどよいとろみのクリームに、柔らかいささみとカレーの風味が、予想よりもおいしい(*^。^*) ご飯にも合います!


カレー粉は、「適量」というレシピです。放送では、上写真よりもう少し濃い黄色のクリーム煮でした。辛味が苦手な場合はお好みで調節、ターメリックで色付けてもOK!とのことです。


【鶏のクリーム煮カレー風味】レシピ

<材料> 2〜3人分 

鶏ささ身(一口大に切る)・・・300g 
たまねぎ(みじん切り)・・・1/2個
マッシュルーム(四つ切り)・・・6個※他きのこ可(私は、シメジで)
生クリーム・・・200ml
あさつき(または、細ねぎ)・・・少々(私は、パセリも追加)

塩・こしょう...各適量
カレー粉・・・適量
オリーブ油・・・適量
ごはん・・・適量


【鶏のクリーム煮カレー風味】を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:ササミは約200gくらい


1.一口大に切った鶏ささ身の両面に、塩・こしょう、カレー粉をふります。

(放送:カレー粉は、およそ大さじ1くらい、ふったように見えました) 

※カレーが苦手な場合は、カレー粉少なく、ターメリックで色付けでも可能。

(写真右:私は、ささみが約200gと少ないため、カレー粉をだいたいですが小さじ1くらいまぶしました)


2.フライパンにオリーブ油を入れ、1のささ身を2分ほどずつ両面を焼き、いったん取り出します。 


※鶏のささみを使うことで、火の通りが早い


3.同じフライパンにオリーブ油を足し、たまねぎ(みじん切り)とマッシュルーム(四つ切り)を炒め、塩・こしょうをふります。 


(きのこは他で可能、とのことで、私はしめじを使いました)


4.3に生クリームを加え入れ少し煮詰めます。

(放送:木ベラで時々、かきまぜながら1分半〜2分くらい、でした) 


2のささ身を戻し混ぜ、味見をして足りなければ、塩で味を調えます。 



5.お皿に型に入れて盛ったごはん、その周りに4をまわしかけて、【鶏のクリーム煮カレー風味】の出来上がり




cookcheck at 10:19│Comments(8) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by jimasa   2012年09月27日 17:22
簡単につくれそうですね!
見ていて作ってみたくなりました
2. Posted by ようこ   2012年09月27日 19:38
私も!作ってみます。だけど、冷蔵庫には 鶏モモ肉が(*_*) モモ肉だと、しつこい感じに なりますかねぇ。。
3. Posted by Ascentive   2012年09月27日 20:22
生クリーム系ソースと白飯はどうかなと思いましたがカレー風味という事なので結構いけそうですね!
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月27日 22:22
jimasaさん
そうですねぇ、フライパン1つで作れてありがたいレシピです。
機会がありましたら、作られて見て下さい。
5. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月27日 22:27
ようこさん
鶏もも肉だと・・・そうですねぇ、少し、しつこいかな?!
いや、考えようによっては、鶏肉の旨みのある「美味しいクリーム煮」が出来る!とも思います(*^^)v
鶏肉の量を減らす、油をひかずに鶏肉を焼くとか、皮を取り除いて作るとか、調理法は、選択可能だと思いますから、チャレンジされてみては、どうでしょうか♪
6. Posted by 三ツ星主婦   2012年09月27日 22:28
Ascentiveさん
そうなんです!生クリーム系ソースに、白飯はどうなの??と、放送を見てあまり期待しないで作りました!
が、塩が効いてて意外にも合うんです!
カレー粉をバッチリ効かせたら、より白米がいけるかと思います。
7. Posted by まいか   2012年10月02日 19:08
あのささみが、柔らかくてとても美味しかったです!!
昔、ジョナサンに似たようなメニューがあって、大好きな味付けでした。
お気に入りレシピにします。
8. Posted by 三ツ星主婦   2012年10月02日 22:05
まいかさん
こんばんは!あらま、お昼にコメントをいただいて返コメする前に
もう夕飯のコメントの書き込みを下さって、ありがとうございます!
【鶏のクリーム煮カレー風味】を作られたんですね。
ジョナサンの大好きな味付けに似てて、良かったですねぇ\(^o^)/
このレシピは、ささみがやわらかくて、予想以上においしいですよねぇ↑↑↑ 我が家でも好評でした(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud