スッキリ!!栗原はるみ流【グリーンパスタ】はるみキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年9月24日(月)
日テレ

スッキリ!!

はるみキッチン

〜グリーンパスタ〜

今回は、テリー伊藤さんのリクエストでパスタ料理を。それもハーブがたっぷりで大人味の【グリーンパスタ】を栗原はるみさんが作って紹介していました。


ハーブといっても、ペーストを作る必要がなく、バジル・パセリ・青シソを細かく刻むだけ!と、気軽で10分もあれば出来る簡単なパスタレシピでした。


私は少しバジル少なめで作って、パセリと青しその香りが効いた仕上がりに。放送では、ミモレットチーズをトッピングしていましたが、パルメザンチーズでもコクがプラスされて代用になったかと・・・?!


今回、簡単デザートとして紹介された【クリーミーマンゴーヨーグルト】は、ヨーグルトがマンゴー色(黄色)になってて、とっても美味しそうでした(*^。^*)


1時間ほど冷やす作り方ですが、栗原はるみさんは3時間ほど経過したもの。を放送紹介していました。


私も2時間冷蔵しましたが、まだドライマンゴーの戻りが甘く、それほどヨーグルトに色の変化がありませんでしたが、味は、マンゴーのおかげで十分に甘いです!砂糖は、食べる直前に味見をして加えるか判断したらいいかと思いました。


ちなみに、2時間半くらい冷蔵したら、マンゴーが戻ってヨーグルトも果肉が溶けてか黄色に!ヨーグルトだけでも、マンゴーを感じられる仕上がりになりました♪♪♪    放送では、マンゴーをもっと細かく切っていたようです。


栗原はるみ先生の【グリーンパスタ】レシピ


<材料> 2人分

パスタ(フェデリーニ1.4mm)...160g
バジル...6〜7枝(正味15g)
パセリ...6〜7枝(正味30g)
青じそ...10枚
にんにく...1片
オリーブ油...大さじ2
塩(パスタをゆでる用)...20g
塩・こしょう...各少々
パスタのゆで汁...大さじ1〜2


栗原はるみさんの【グリーンパスタ】【クリーミーマンゴーヨーグルト】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓




続きはこちら
【グリーンパスタ】

<作り方> 写真:ハーブ類1/2量、パスタ120g


1.沸騰したお湯 2リットルに塩(20g)を加え、パスタを袋の表示を参考に少し固めに茹でます。


2.バジル・パセリは軸を取り除き、青じそと一緒に細かいみじん切りにします。 

※栗原流はハーブのペーストを作らず、細かく刻んでパスタと絡めることで、油を使う量も少なくなりあっさりとしたパスタに仕上がります!


3.ゆで汁を大さじ2ほど残しておいてから、パスタをザルにあげます。


4.フライパンにオリーブ油(大さじ2)、 潰したにんにくを入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。



3のパスタを入れ、ゆで汁(大さじ1〜2)、2のハーブ類を加え手早く混ぜます。




塩・こしょう(各少々)で味を調えて【グリーンパスタ】の出来上がり



お好みでミモレットチーズをかけて頂きます。 
 



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



栗原はるみさん特製【クリーミーマンゴーヨーグルト】


<材料> 作りやすい分量

ドライマンゴー...1袋(80g)
プレーンヨーグルト...1カップ


<作り方>  写真:マンゴー20gほど

1.ドライマンゴー(1袋)を細かく刻みます。


2.プレーンヨーグルト(1カップ)に、1のマンゴー、お好みで砂糖を加えます。


冷蔵庫で約1時間冷やして、【クリーミーマンゴーヨーグルト】の出来上がり 

 





cookcheck at 23:04│Comments(0) スッキリ!!はるみキッチン | 【栗原はるみ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud