やってTRY!【ドライカレー】噂の!東京マガジン・レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年8月26日(日)
TBSテレビ

噂の!東京マガジン

〜やってTRY!〜

噂の!東京マガジンでは、暑い季節に嬉しい【ドライカレー】をやってトライ!していました。具材に火を通すため、水を入れて、通常のカレーと変わらない作り方が多くみられました(^_^;)


ドライカレーの場合は、具材を細かく切ることが、素早く作るポイント!と放送でも、具材を細かくみじん切りして紹介していました。


それもリンゴやパイナップルの入ったトロピカルな【ドライカレー】で、甘味・酸味が絶妙なバランスなんだとか!!


ん〜〜〜気になって、早速、作ってみました!!たしかに、りんご&パイナップルがフルーティーです♪ 辛さがマイルドになりますね(^_-)-☆


せっかく揃えた材料だから・・・と分量より少しずつ多めに、トウモロコシもアレンジで追加しました。具材が2人分どころか、4人分くらい多く出来てしまいました\(◎o◎)/!


味付けが、レシピ通りには作れませんでしたが、せっかく美味しかったのでレシピをあげます。


「レストラン大宮」さんオーナーシェフの【ドライカレー】レシピ


<材料> 2人前

タマネギ...40g
生マッシュルーム...20g
パプリカ(赤・黄)...10g(ヘタ・種を除く)
リンゴ...50g
パイナップル...50g
レーズン...20g

温かいご飯...450g
牛ひき肉...30g(私は、合びき肉60gくらい)
バター...2片

サラダ油...適量
カレー粉...大さじ1/2
トマトケチャップ...大さじ1と1/3
白ワイン...大さじ2
塩・コショウ...各少々


トロピカルな【ドライカレー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方>  写真:ご飯を約300gで2人分作りました

1.具材の玉ねぎ、マッシュルーム、パプリカ、リンゴ、パイナップルはみじん切りにします。 


(私は、マッシュルームに代わってしめじ、パプリカは黄色に代わって緑ピーマンを、ほかトウモロコシを追加しました)


2.フライパンにサラダ油、バター(1片)を入れ、タマネギを炒めます。


しんなりしてきたら牛ひき肉・マッシュルーム・パプリカを入れたら塩・コショウをふり、さらによく炒めます。 




3.2にリンゴ・パイナップル・レーズンを入れて炒め、白ワイン・ケチャップ・カレー粉を加えて炒め、水分をとばします。 
 







※フルーツを加えることで、カレーの辛さを和らげ、甘味、酸味が程よいドライカレーに!
 







4.ご飯を入れてよく絡ませ、塩・コショウで調味し仕上げにバター(1片)を加えて軽く炒めて【ドライカレー】の出来上がり 





cookcheck at 22:30│Comments(2) 噂の東京マガジン やってTRY 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by kayogon   2012年08月28日 04:11
こんにちわ**
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
テレビで見たのをちょうど
料理してたり
見れなかったのをしてたりで
感想も書いてくださってるので
とても参考になります♪
ドライカレーはみじん切りが大変だけど
達成感もあるし
煮込まなくていいから
味さえ整えればお手軽ですよね〜
フルーティーな感じって
どんなのでしょう〜気になります。
レーズン入りって未知の世界だ〜w
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年08月28日 11:22
kayogonさん こんにちは
まぁ、いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!
そうなんです〜みじん切り大変ですよねぇ(^_^;)
だんだん「狂ったように(笑)」なって、大量に出来てしまいました(汗) kayogonさんもお気を付け下さい(^^ゞ
ちなみに、レーズンは甘みのアクセントをつけてくれます。未知の世界へどうぞ〜♪
コメントを下さってありがとうございます。5つ☆も、嬉しかったです〜っ\(^o^)/ これからもお役に立てたら何よりです。
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud