タニタ社員食堂さんの【オクラとナスの肉みそ炒め】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年6月23日(土)


ヘルスメーターでお馴染みのタニタさんのレシピ本より、【オクラとナスの肉みそ炒め】を作ってみました。合わせて、長いもの【とろろ汁】も作りました。


『ネバネバ食品で、夏バテ防止をしましょう!』とレシピ本『体脂肪計タニタの社員食堂』に記載あり!長いもを千切りにしたり、すりおろしてご飯にかけますが、味噌汁は初めて\(◎o◎)/!


スルスルッと飲みやすい♪ 食欲のない時には、【とろろ汁】をご飯にかけてもOK!とも記載ありました。なるほど!いいかも〜(^^ゞ


メインのおかず【オクラとナスの肉みそ炒め】は、ご飯に合う間違いない味付けで、今回で作るのは2度目です。


炒め油が少なくて、ちょっとツヤ、照りがまったくありませんが(^_^;) 結構、見た目よりも美味しいんです(笑)


タニタ社員食堂さんの【オクラとナスの肉みそ炒め】レシピ

<材料> 2人分(1人分213kcal) 

鶏もも肉(薄切り)...160g
タマネギ...1/4個
タケノコ(水煮)...60g
なす...1本
オクラ...6本
ショウガ...1/2かけ
油...小さじ3/4

(A)
 みそ...小さじ2
 砂糖...小さじ1
 みりん...小さじ1
 しょう油...小さじ2/3
 酒...大さじ1/2
 塩...少々


【オクラとナスの肉みそ炒め】【とろろ汁】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:2人分弱


1.豚もも肉は短冊切りに、タマネギ、タケノコは細切り、ナスは小さめの乱切りにします。

オクラは茹でて斜め3等分、ショウガは千切りにします。

※ネバネバ食品「おくら」で、夏バテ防止!
 

(私は、豚もも肉を1口大に切りました)


2.フライパンに油を強火で熱し、ショウガ、豚もも肉を炒めます。


3.肉に火が通ったらタマネギ、タケノコ、ナスを加えて炒めます。 






4.調味料(A)を加えて炒め合わせます。 







5.最後にオクラを加えて軽く炒めて【オクラとナスの肉みそ炒め】の出来上がり 
 
 













◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



【とろろ汁】 レシピ 


<材料> 2人分(1人分57kcal)

長いも...10cm
万能ねぎ...2本
わさび...少々
だし汁...200cc
味噌...小さじ2


<作り方>

1.長いもは皮をむき、すり下ろします。万能ねぎは小口切りします。

※ネバネバ食品「長いも」で、夏バテ防止!


2.すりおろした長いもを椀によそい、わさびを添えます。

※わさびが効果的!


3.鍋にだし汁を沸かし、味噌を溶き入れたら火を止めて、軽く冷まします。


4.椀に3をそそぎ、万能ねぎを散らして【とろろ汁】 の出来上がり。


●私は、わさびに代わって、柚子コショウを添えいいアクセントでした!


cookcheck at 09:46│Comments(0) タニタ食堂 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud