チューボーですよ! 【メンチカツ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年6月16日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜メンチカツ〜

ゲスト:高橋克典さん

チューボーですよ!では、洋食の定番【メンチカツ】を作って紹介していました。


成形して揚げる手間が、ウチで作るのは結構、面倒なんですよねぇ(^_^;) チュ−ボーですよ!ではとっても美味しそうに作ってて、☆☆☆星3つの満点でした!!


ので、私も作ってみました・・・がぁ!! ボリュームありすぎで、火の通りが悪かった(+_+) 切ってから、再加熱するハメになって、せっかくの肉汁が、少し流出してしまいました(T_T)


けど、『うまいよ、これ!』と、主人にもヒット!! 作った甲斐がありましたっ(汗) 放送では、もう少し平たく、パット見、『とんかつ?!』 に見間違えるほど、大きく仕上げたメンチカツでした。


【メンチカツ】レシピ


<材料> 4人分

(タネ)(1人前150g )
牛挽き肉...375g
豚挽き肉...125g
玉ネギ...200g (炒め:サラダ油...大さじ2)
塩...小さじ1と1/2
コショウ...適量
ナツメグ...小さじ1/2

(つなぎ)
 水...小さじ2
 全卵(L玉)...1個
 生パン粉...25g

(ソース) 
 中濃ソース...大さじ3
 ケチャップ...大さじ2
 ウスターソース(辛口)...大さじ1/2

(衣)
 薄力粉・全卵・生パン粉...各適量

サラダ油...適量


【メンチカツ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:材料(約)半量の2人分

*下ごしらえ*
1.玉ねぎをみじん切りにします。熱したフライパンに油を引き、弱火で炒め薄く色付いたら、バットにあけ、冷まします。 



*タネを作る*
2.ボウルに冷やした挽き肉、塩、コショウ、ナツメグを入れ、手早く粘りが出るまで混ぜます。 

(私は、牛肉160g 豚肉60gで2人分)


3.別のボウルにつなぎの生パン粉、全卵、水、1の炒めたタマネギを混ぜ合わせ、つなぎを作ります。


4.2のボウルに3のつなぎを加え、手早く混ぜ合わせます。


手に油を塗り、4等分しタネの空気を抜きながら、大判の木の葉型に成形します。 



*仕上げ*
5.4のタネに薄く薄力粉を付け、卵にくぐらせ、たっぷりの生パン粉をつけます。 

(私は、乾燥パン粉を使用しました)


6.包丁で再度、木の葉型に形を整え、170℃の油に入れ、返しながら強火で揚げます。


浮いてきて、香ばしい揚げ色がついたら取り出し、皿に盛りつけます。


ソースの中濃ソース、ケチャップ、ウスターソースを混ぜ合わせたものをかけて【メンチカツ】の出来上がり


●チューボーですよ!の放送を見て、HPを参考に作りレシピをあげました。


cookcheck at 17:21│Comments(2) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by カモノハシ   2013年07月02日 20:26
見逃した放送なので嬉しいわ!早速作ってみます!
2. Posted by 三ツ星主婦   2013年07月02日 22:04
カモノハシさん
見逃した放送でしたかぁ(^_^;) ご参考になれば幸いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud