ZIP! 速水もこみち流【ローストビーフのハヤシライス】MOCO'Sキッチンレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年6月1日(金)
日テレ

ZIP!

速水もこみちのMOCO'Sキッチン


「オリジナルに溢れるお肉料理で、お客様をお招きしたい」というリクエストに、速水もこみちさんが、【ローストビーフのハヤシライス】を作って紹介していました。


名前のとおり、ローストビーフとハヤシライスが『一緒盛り』という贅沢なワンプレートでした。そこで私は、ハヤシライスだけを速水もこみちさんのレシピで作ってみました。


ん〜〜〜レトルトに口が慣れた我が家には、味が少し物足りなくて、ルゥを1片追加してしまいました(^_^;) 


本来は、もう少しサラッとした仕上がりでした。ローストビーフと合わせて食べるように、ソースを仕上げているのでしょう。


速水もこみち流【ローストビーフのハヤシライス】レシピ

<材料> 2人分

牛こま切れ肉・・・100g
エシャロット・・・1個(みじん切り)私はニンニク使用
玉ねぎ・・・1/2個(1cm幅の輪切り)

バター・・・10g・20g
小麦粉・・・20g
トマトピューレ・・・120g
水・・・200ml
ブイヨンキューブ・・・1個(私は、コンソメ使用)
赤ワイン・・・50ml
ウスターソース・・・大1/2
ローリエ・・・1枚
塩・こしょう・・・各少々
ごはん・・・2人分

(トッピング)
ローストビーフ・・・適量
ルッコラ・・・適量
オリーブ油・・・適宜


速水もこみちさんの【ローストビーフのハヤシライス】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓



続きはこちら
<作り方> 写真:牛肉150g使用

1.フライパンに、バター(10g)を入れてエシャロット、玉ねぎ、牛こま切れ肉を加えて、塩・こしょうし炒めます。 






2.別のフライパンに、バター(20g)を入れて熱し、小麦粉を振り込んで炒めます。

 
※ソースは色が濃くなるまでじっくり炒めることで、美味しさアップ 
 




ブロンド色になるまで炒めたら、トマトピューレ、赤ワイン、ウスターソースを加えます。 


(右写真:10分炒めてこの色です。放送では、もっと色濃かったです)




3.鍋に水とブイヨンキューブを煮溶かし、2のフライパンに少しずつ加えてのばします。 








4.3を1のフライパンに移し入れ、ローリエを加えて、トロリとするまで弱火で煮込みます。 




5.器にごはんをよそい、ローストビーフをスライスして盛り付けます。

周りに4をかけて、ルッコラを盛り添え、お好みでオリーブオイルを回しかけて【ローストビーフのハヤシライス】の出来上がり


(私は、ローストビーフ、ルッコラを省略してます)



cookcheck at 15:10│Comments(2) ZIP! 速水もこみちのMOCO'Sキッチン 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by よの   2012年06月06日 16:20
はじめまして
テレビで気になるレシピがあった時、つい見逃した時など、このブログで丁寧に作り方を教えて頂けるので、本当に助かってます。
ありがとうございます。
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年06月06日 16:33
よのさん はじめまして
少しでもお役立てて、こうやってコメントをいただくと、
ブログをアップしている甲斐があります!!
ありがとうございます。私も励みになります

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud