NHKあさイチごはん 【温玉カルボナーラ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年4月24日(火)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチ解決!ゴハン

ゲスト:小林まさみさん(料理研究家)


あさイチごはんでは、パスタの大人気メニュー【カルボナーラ】を紹介していました。 【温玉カルボナーラ】という名前から、温泉卵がパスタの上にトッピングされている?!と思いきや、のってませんっ。ソースに使うというレシピ。


温泉卵を使うことで卵がダマにならずに、生クリームも使わないので、カロリー控えめ!と嬉しい作り方でした。


温泉卵を使って、反対に粒々が残らないの(・・? と疑問に思い作ってみましたが、予想に反して、大丈夫! 食べてて温泉卵の跡形もありませんでした。


通常のカルボナーラより、少し【温玉カルボナーラ】の方が、あっさりとして、軽めかなぁと感じました。チーズをすりおろしたら、もっと風味、美味しさが増しましたね(^_-)-☆


【温玉カルボナーラ】レシピ

<材料>  2人分

スパゲッティ(1.6mm)・・・120g
塩...小さじ2 ※水1リットルで(10g)が目安

粗びきソーセージ・・・4本
しめじ・・・1パック

(A) 
 バター・・・大さじ2
 にんにく(すりおろす)・・・少々
 塩・・・小さじ1/4
 温泉卵(市販)・・・2コ
 パルミジャーノレッジャーノ(すりおろす)・・・20g ※すりおろすことで美味しさ倍増します

(トッピング) 
 黒こしょう(粗びき)・・・適量
 パルミジャーノレッジャーノ(すりおろす)・・・適量


【温玉カルボナーラ】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:1人分

1.ソーセージは斜め1cm幅に切る。しめじは、石づきを取り除き小房にわけておきます。



2.鍋に湯を沸かし、塩を加えスパゲッティを袋の表示通り茹でます。

茹であがり1分前に1を加えます。 

※一緒に茹でることで、フライパンを使いません


3.ボウルに(A)を入れます。2をザルにあげ、湯をきってボウルに加え入れます。


温泉卵を崩すように混ぜ合わせて、皿に盛りパルミジャーノレッジャーノ・黒こしょうをふって【温玉カルボナーラ】の出来上がり 

※温泉卵を使うことで、ダマになるのを防ぎます。
※パルミジャーノレッジャーノを使うことで、美味しさが増します。



(私は残念ながら、すりおろされたパルメザンチーズを使用)



cookcheck at 09:29│Comments(2) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by マイコどす   2012年05月05日 20:05
メンチカツはむりだけど(/_;) これなら わざわざ レシピ教えていただき バッチグー(ふるっ)なので レッツ トライします
読む度 コメントしたいけど 忙しいのに わざわざ 返コメ下さるので ありがたき幸せどす_(._.)_
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年05月05日 21:01
マイコどすさん
このメンチカツは、具を包んで揚げるので、手間がかかりますよねぇ〜(^_^;) この【カルボナーラ】は、とくに生クリームを使わないので、作りやすいかも〜♪
私は、頂いたコメントに励まされて、今までこのブログを続けてこれたところ多々なんです!
よかったら、いつでも気軽に足跡を残して下さったら、嬉しいです(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud