NHKあさイチごはん 【お手軽ビーフストロガノフ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年4月23日(月)
NHKテレビ

あさイチ

あさイチごはん

ゲスト:荻野伸也さん(フレンチレストランオーナーシェフ)


あさイチごはんでは、デミグラスソース缶が必須・・・と思われがちな洋食メニュー【ビーフストロガノフ】を「ケチャップ+ウスターソース+赤ワイン」でお手軽に、その上、煮込む時間が短くても本格的な味わいになる【お手軽ビーフストロガノフ】の作り方を紹介していました。


やったね、ありがたい!と早速、作りましたが我が家は牛肉でなく、ウチにある豚肉で作っちゃいました(^^ゞ 味は良かったんですが、上写真のとおりイマイチのルックスに(-"-)↓↓↓


どうやら、安価な生クリームを使ったことで、赤ワインが怪しげにピンクがかったような、微妙な色の仕上がりになってしまいました(;一_一) 放送では、もう少しオレンジがかった茶褐色で美味しそうでした。くれぐれも!味は良かったんですっ!!


ニンジンやタマネギの入った【バターライス】も合わせて作りました。炊飯器で一緒に炊き上げるだけで、これまたお手軽で良かったです♪♪♪


【お手軽ビーフストロガノフ】レシピ

<材料>  2人分

牛もも肉・・・140g(豚肉使用)
 塩、こしょう・・・各少々
 パプリカパウダー・・・適量
 小麦粉・・・適量

たまねぎ・・・1/2コ(薄切り)
マッシュルーム・・・10コ(薄切り)

バター・・・20g
赤ワイン・・・200ml
トマトケチャップ、ウスターソース・・・各大さじ4
生クリーム・・・160ml
※ヨーグルト、サワークリームも可。その場合は半量を使用


【お手軽ビーフストロガノフ】【バターライス】の作り方を詳細に書きました。
   ↓   ↓


続きはこちら
<作り方> 

1.牛もも肉は細切りにし塩・こしょうし、パプリカパウダーを少し多めにまぶし、最後に小麦粉を軽くまぶします。
(私は、豚肩ロース薄切り肉を使用し、細切りしませんでした)


2.フライパンにバターを溶かし、たまねぎ、マッシュルームをサッと炒め、全体に油がまわったら、1の牛もも肉を加え、肉の色が変わる程度に炒めます。 



3.2に赤ワインを加えて、アルコールが飛ぶ程度まで強火で煮詰めます。 



.3にトマトケチャップ、ウスターソース、生クリームを加え、ちょうどよいとろみがつくまで煮詰めます。


(煮詰め過ぎたら水を加えて調整) 



5.下記の【バターライス】を器に盛り、4をかけて【お手軽ビーフストロガノフ】の出来上がり




◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



【バターライス】レシピ

<材料>

米・・・2合
たまねぎ・・・1/4コ
にんじん・・・1/4本
ローリエ・・・1枚
バター・・・50g
塩、こしょう・・・各少々


<作り方> 写真:半量

1.たまねぎとにんじんはみじん切りにし、炊飯釜にすべての材料を入れ、2合の目盛りの水加減で炊きます。 



2.炊きあがったらサックリまぜて【バターライス】の出来上がり 




cookcheck at 00:41│Comments(2) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by maikodosu   2012年04月28日 20:34
今日は いつもきれいに アップしてますね(^o^)
本当に おいしそー ぽちしてますね
また コメントさして下さいね!!
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年04月28日 21:21
maikodosuさん はじめまして
コメントを残して下さって嬉しいです〜\(^o^)/
応援クリックもありがとうございます。励みになります♪
これからも頑張ります。また遊びにいらして下さいね(^_-)-☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud