チューボーですよ! 【ポークジンジャー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年3月17日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ!

〜ポークジンジャー〜

ゲスト:岩下尚史さん

チューボーですよ!では、普段は料理をまったくせず外食。という岩下尚史さんをゲストに【ポークジンジャー】を作って紹介していました。


放送では、しょう油の辛さが強すぎて、残念ながら星★1つの出来栄えでしたが、『いいお肉で美味しかった。』と岩下尚史さんもニコニコ(*^。^*) 我が家でも作ってみました。


甘さを抑えて辛味と味噌のコクのあるジンジャーソース。白味噌がなく合わせ味噌で作りましたが、美味しい!いつもの生姜をすりおろすより、まろやかに感じました。味噌のおかげ(・・?


お肉も叩いて下ごしらえのおかげか、やわらかく仕上がってよかったです♪♪♪


【ポークジンジャー】レシピ


<材料> 3人分

豚ロース肉...300g
 薄力粉...適量
サラダ油...大さじ2

(ジンジャーソース)
 生姜...50g
 水...100cc
 濃口醤油...70cc
 みりん・酒...各小さじ2
 砂糖...大さじ3
 白味噌...大さじ1弱 (私は、合わせ味噌を使用)
 水溶き片栗粉...小さじ1


【ポークジンジャー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:2人分弱

*豚肉の下ごしらえ*
1.豚肉は5mmの厚さにスライスし、脂身と肉の境目にある筋を切ります。 肉たたきで軽く叩いておきます。

※筋切りすることで、肉が丸まらずにキレイに仕上がる


(私は、はじめからスライスされた豚肉を使いました)


*ジンジャーソースを作る*
2.鍋に水、濃口醤油、みりん、酒、砂糖を加え、中火で温めます。

沸騰したら、白味噌を加えます。味噌が溶けたら水溶き片栗粉を加え、ゆるめのとろみを付け、火を止めます。 

※辛味と甘味の両方をもつ味噌を加える

(私は、合わせ味噌で。1/3量のジンジャーソースを作って豚肉170gに十分足りました)


3.2の粗熱が取れたら、皮付きのままスライスした生姜と共にミキサーに入れ、撹拌します。 
 
 
※皮つきのまま生姜を使うことで、甘さを抑えた味付けに


(私は、ミルミキサー使用で、生姜を細かくして加えました)




*仕上げ*

4.1の豚肉に薄力粉を薄めに付けて、熱したフライパンに油を入れ、強火で焼き色を付けるます。 




5.両面に焼き色が付いたら、フライパンの油を取り除いて3のソースを加え、豚肉にさっと絡ませます。 
 


皿に盛りつけ、フライパンに残ったソースをかけて【ポークジンジャー】の出来上がり



cookcheck at 21:40│Comments(0) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud