おかずのクッキング・土井善晴先生の【野菜だけのクリームシチュー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年3月9日(金)
テレビ朝日

おかずのクッキング

料理研究家:土井善晴先生

おかずのクッキングで土井善晴先生が、【クリームシチュー】を作って紹介していました。


このクリームシチューは、野菜だけで作るレシピでした。タマネギ・人参・じゃがいもだけ!やったね、この野菜なら、ウチにあるっ!ってことで、早速、作ってみました。


ポイントは、野菜からの水分で蒸すこと!ここが、土井先生流。煮る前に蒸して、野菜の旨味を引き出すから、やさし〜い味です(*^。^*)


野菜だけの水分で15分も煮る(@_@;) 「大丈夫?焦げ付かないの??」とやや不安で、時々、鍋を振りながら蒸しました(^_^;) 意外と大丈夫なんですね!


おかげでしょうか・・・鶏肉やベーコンなど入ってなくても、結構、味わい深くて物足りなくありませんでした♪♪♪


土井善晴先生の【野菜だけのクリームシチュー】レシピ

<材料> 4人分

玉ねぎ・・・1個(250g)
人参・・・1本(160g)
じゃがいも・・・3個(340g)
バター・・・50g
小麦粉・・・50g
水・・・2カップ
牛乳・・・2カップ
塩・・・小さじ2


土井先生流【野菜だけのクリームシチュー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方> 写真:2人分弱ぐらい


1.タマネギはくし形切りして横に2等分、ジャガイモは皮をむいてさいの目切りにします。ニンジンは、皮をむいて1cm厚のイチョウ切りにします。 

※肉の旨みに頼らず、野菜のおいしさをいかす!


2.鍋にバターを入れて溶かし、タマネギを炒めてなじませます。塩(少々)を加えます。

さらに、ニンジンを加えてなじませたら、ジャガイモ、塩(少々)を加えます。 

※それぞれの材料に塩をすると、全体の味が決まりやすい


3.2の鍋に蓋をして、野菜の水分で15分ほど蒸し煮して火を通します。 

※煮る前に蒸すことで野菜にほどよく火が通ります



4.野菜に火が通ったら、小麦粉をふり込み木べらでやさしく混ぜてゆっくり粉に火を通します。 




5.水を数回に分けて加え、その都度、煮立てます。

さらに、牛乳も数回に分けて加え入れます。

塩で味調して【野菜だけのクリームシチュー】の出来上がり 
 

※水、牛乳は数回に分け入れて、その都度、煮立たせること



cookcheck at 11:29│Comments(0) おかずのクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud