知りたがり!みきママさんの【チョコレートプリン】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年2月14日(火)
フジテレビ

知りたがり!

〜みきママの節約ごはん〜

節約レシピブログ『藤原家の毎日家ごはん』やレシピ本『藤原さんちの毎日ごはん』で大人気の、みきママこと藤原美樹さんが、知りたがり!で、【チョコレートプリン】を作って紹介していました。


温かい牛乳で、板チョコが簡単に溶けて超簡単!と放送していたので、私も作ってみました。


主人が頂戴したチョコ。板チョコと似たもので大丈夫かな。と思いきや・・・


上の方がザラついて、舌触りが悪かった(+_+) ちょっと残念。


なんでだろう(・・? 原因が分かりませんが、下の方は美味しかったし、板チョコで作ったら間違いなしでした♪♪♪


みきママさんの【チョコレートプリン】レシピ


<材料> 4人分

板チョコレート(手で割る)・・・2枚(116g)
牛乳・・・2/3カップ
水・・・2/3カップ
砂糖・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・4g(水・大さじ1でふやかす)

(トッピング)
生クリーム・砂糖・・・各適量


みきママさんの【チョコレートプリン】の作り方を 続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方>  写真:半量

1.鍋に牛乳(2/3カップ)、水(2/3カップ)、砂糖(大1) を入れて、ひと煮立ちしたら火を止めます。


2.水(大1)でふやかした粉ゼラチン(4g)を1に加えて、よく混ぜ溶かします。 










3.ボウルに手で割った板チョコレート(2枚116g)、2の1/3量ほどを加えて、よく混ぜてチョコを溶かします。 



※板チョコを細かく刻んだり、湯せんをしなくても溶けて、簡単に作れます







4.チョコが溶けて混ざったら、2の残りを加えて、氷水で冷やします。

(私は、氷水で冷やす工程を省きました) 








型に流し入れ冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。 








5.生クリーム(適量)をトッピングして【チョコレートプリン】の出来上がり

(私は、トッピングに生クリームを使わずにアレンジで)


cookcheck at 11:16│Comments(2) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ジャングルポッケ   2012年06月15日 08:56
失敗したのは、氷水で冷やす作業を省いたからですね!
油分とチョコが分離したから、上の方がザラついちゃったんですね↓
冷やしながらかき回すと、ドロッと重くなるんです。
それから冷蔵庫に入れると分離せず、全体が滑らかにできますよ♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年06月15日 10:07
ジャングルポッケさん
ザラついた原因は、氷水で冷やす作業を省いたから、なんですね。
うわぁ、教えて下さってありがとうございます!!
冷やしながらかきまわすと、ドロッと重たくなる
というのも目安ですね、違っていたように思います(^_^;)
本当に適確なアドバイスを書き込んで下さって、ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud