世界一受けたい授業 ・ホットケーキミックスで【カップケーキ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング



2012年2月4日(土)
日テレ

世界一受けたい授業

家庭科〜中川二郎先生


難しいと思われがちなお菓子も、手軽な食材を使って自宅で気軽にお菓子を作りましょう。と、中川二郎先生が、ホットケーキミックスを使ってカップケーキを紹介していました。


電子レンジを使って、とっても簡単!電子レンジで1分\(◎o◎)/!と驚きの早さっ!!っで、作ってみました。が、ウチの電子レンジは500Wで2分〜2分半ほどは、加熱が必要でした(^_^;) 
 

ちなみに放送では、チョコなどをトッピングしてました。私はベリーや生地に紅茶の茶葉を混ぜてみました。


1つは容器に入れて、そのまま作ってみました♪♪♪ バレンタインにもいいかもしれませんね(^_-)-☆ 


ホットケーキミックスで作る【失敗しないオリジナルカップケーキ】レシピ


<材料> 8個くらい

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
牛乳・・・150cc
溶かしバター・・・20g


ホットケーキミックスで作る【失敗しないオリジナルカップケーキ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓


続きはこちら
<作り方>  写真:材料の半量で4個作れました

1.ボウルに卵(1個)と牛乳(150cc)を混ぜ、ホットケーキの素(200g)を入れて混ぜ合わせます。 









2.さらに、溶かしバター(20g)を入れて、よく混ぜます 









3.紙のカップに入れ、電子レンジで約1分(600W)加熱しまて【失敗しないオリジナルカップケーキ】の出来上がり

(加熱時間は電子レンジの機種によって異なります。私の場合、500Wで2分〜2分半ほど加熱しました)) 


※お好みで、チョコレートやフルーツなどトッピングしてどうぞ



●私は、生地の中に紅茶の茶葉を入れてみました。

⇒紅茶の香りが、ほんのりと美味しかったです(*^_^*)



cookcheck at 12:19│Comments(37) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by something   2012年02月05日 14:30
Thats a good idea
2. Posted by あすか   2012年02月05日 19:46
あはは〜〜〜〜〜^^
3. Posted by 優美   2012年02月06日 21:16
ありがとお!(^O^)/
しりたかった〜(;一_一)☆
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月06日 23:12
優美さん
【カップケーキ】知りたかったレシピでしたかぁ↑↑↑
それは、お役に立ててよかったです。
電子レンジによって、加熱の時間が様々のようですから
お気を付け下さいね(^_-)-☆
5. Posted by NNK   2012年02月07日 01:33
まだ作ってないけど
なんとなく自信がある〜
早く作って食って友達に
たいですッッ!
6. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月07日 11:14
NNKさん
簡単ですから、あっという間に作れますよ
私のようにシリコンの型や陶器の器を使うと
火の通りに時間がかかりますので、そこはご注意くださいね。
お友達にも喜ばれますよ〜に
7. Posted by sou   2012年02月08日 11:50
upありがとうございます!
友チョコ何にしようか考えていたところです!!
ページ借りていきます!!
8. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月08日 14:34
souさん
お友達に喜ばれるといいですね(^_-)-☆
9. Posted by ゆかり   2012年02月10日 10:19
紅茶の茶葉ってどのくらいいれましたか(゚゚*)?
10. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月10日 10:56
ゆかりさん
紅茶の茶葉は、1個分に小さじ1/4弱くらい(アールグレイ)でした。お好みで加減されて(^_-)-☆ 
香り&細かさで、アールグレイを使用しました。
粗い目の(大きい)茶葉は、すり鉢などで細かくしてからの方が、食べやすいかと思います♪
11. Posted by しゅあ   2012年02月10日 21:06

あの紙のカップに
どれぐらいお入れになりましたか??
教えてください><
(シュアシュア)
12. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月10日 23:19
しゅあさん
水と同じでよいのか、分かりませんが、ご参考までに今、水で計ってみました。
1個の紙カップに大さじ2.5(40�t弱)くらいでした。
膨らむことを考慮して、型の7〜8分目くらいを目安に入れました。
13. Posted by あんちゃn   2012年02月11日 15:48
なんでいうわかりやすさ!!
最高ーーー(v≧∇≦)ノ。
ちなみにバレンタインデーに作ろうと思ってた。しかも探してた。まさにこれ!!
(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿
14. Posted by カナックス   2012年02月11日 18:17
これを作りたいんですけど、25人に作りたいんですがどれくらいの量にしたらいいのかわかりません教えて下さい。
15. Posted by キュウイ   2012年02月11日 18:27
簡単そうなので作ってみます❤
16. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月11日 20:06
あんちゃnさん
ちょうど、探していたレシピだったようで、バレンタインデーに
間に合って、よかったですね♪♪♪
簡単でしたよ、頑張って下さい!
17. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月11日 20:48
カナックスさん
25人分ということですが、8個出来るレシピなので材料は4倍で。
足りるかな?とハラハラしたり、味見が出来ないのも、ドキドキですよね?
落ち着いて、安心して作れるので、たっぷり用意したら、良いと思いますが・・・。頑張って下さい♪
18. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月11日 21:22
キュウイさん
とっても簡単なので、お作り下さい♪
19. Posted by しゅあ   2012年02月11日 21:27

丁寧に教えていただきありがとうございました^^
バレンタインでつくってみます(^A^)
20. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月11日 22:16
しゅあさん
大きさによっても量が違って、個数も違ってきますよね。
ご参考までに、紙カップは、7号を使用してますので。
バレンタインご成功しますよ〜に〜☆☆☆
21. Posted by とんこつ   2012年02月12日 12:40
参考にさせていただきます
22. Posted by 世界   2012年02月12日 16:28
全然できんやった
23. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月12日 16:54
とんこつさん
はい、ご参考にどうぞ。簡単ですから〜
24. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月12日 16:58
世界さん
>全然できんやった
という意味は、うまく作れなかったということでしょうかね?
失敗しないとうたうこのレシピに問題があるか?作り方に問題があったか?いずれ、失敗したのなら、とても残念でしたね(T_T)
25. Posted by runa03   2012年02月12日 21:49
バレンタインの友達チョコに作ってみました!でもきょうのは練習です。
紙の小さいカップで15くらいできましたよ。はんぶんにココアいれて作りました。
三年生ですがちゃんとひとりで作れました。ママもおいしいといってました。ありがとうございました
26. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月12日 22:07
runa03さん
小さいカップで、15個出来ましたか、なるほど!!
沢山、作るならその方法もいいし、ココア生地も美味しそう♪
とってもいいアイデアですね(^_-)-☆ 本番も頑張って〜!お友達もきっとビックリ&大喜びしますよ〜\(^o^)/
27. Posted by ☆蝶華☆   2012年03月14日 23:52
ホワイトデーに 後輩にお返しをするために つくりました‼
短時間で 美味しそうな蒸しケーキを大量に作ることが出来たので、とても良かったし助かりました(^-^)/
ウチの場合は、バターが無かったのでマーガリンで作りました‼(バターと同じ分量で)
レシピをupしてくれて ありがとうございます(*^^*)
28. Posted by 三ツ星主婦   2012年03月15日 11:40
☆蝶華☆さん
バレンタインのお返しに、無事に、美味しく作られたようで良かったですねぇ(*^。^*)
後輩たちに慕われる憧れの先輩!これからも頑張って下さい♪♪♪
コメントを残して下さって、ありがとうございました(*^^*)
29. Posted by miruru   2012年03月20日 16:59
すっっっっごいおいしかったですチョコチップやバナナを入れてもおいしいです
30. Posted by 三ツ星主婦   2012年03月20日 21:32
miruruさん
チョコチップやバナナを入れても、うまいこと膨らんで
美味しかったですかぁ〜↑↑↑ それは、いいアレンジでしたねぇ(^_-)-☆
コメントを残して下さってありがとうございました♪
31. Posted by ゆう   2013年02月04日 06:07
簡単そうですね☆
ちなみにミックスを混ぜる時ですが、ホットケーキと同じくさっくりだけで良いですか?
それともシャバシャバになるまでガッツリ混ぜても大丈夫ですか?
32. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月04日 09:49
ゆうさん
混ぜて電子レンジで1分というレシピですから、本当に簡単でした! ご質問の混ぜ方ですが、あいにく詳しく覚えてなくて、すみません(*_*)
ただ、私の場合、HMを使ったお菓子は、ほか材料と混ざらずに所々が、「白いダマ」のまま仕上がる、ことがよくあります(^_^;)
なので、全体的に粉っぽいところがなくなるくらいの混ぜ方だったのでは〜と思います。
作るお菓子によってはHMは、さっくりの混ぜ方でOK!というレシピもあるようですから、気になりますよね。
的確なアドバイスが出来なくて、ごめんなさい<m(__)m> ご参考になれば良いのですが。
33. Posted by チョッパー   2013年02月13日 19:41
バター入れなくてもいいのかな?
34. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月13日 23:07
チョッパーさん
レシピに「溶かしバター20g」と記載あり、バターを使用します。
作り方の写真、上から2枚目も溶かしバターが写ってますので。もう1度、ご確認ください!
35. Posted by いもり   2013年04月29日 14:09
やります
36. Posted by ひー   2014年01月13日 23:25
作った次の日でも、形も変わらず、美味しいままですか?
37. Posted by 三ツ星主婦   2014年01月14日 00:36
ひーさん
作った次の日でも、形は変わらなかったと思います。
もしかしたら、電子レンジ加熱なので、出来たてよりも少し硬くなるかもしれませんが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud