ケンタロウ流【和風ミートローフ】男子ごはんレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年12月25日(日)
テレビ東京


太一Xケンタロウ

男子ごはん

〜ミートローフ〜


男子ごはんでは、ケンタロウさんと国分太一さんが、【和風ミートローフ】を作って紹介していました。


クリスマスやお正月用などのパーティーメニューにどうぞ。ということなので、年明けに私は作ってみました。


新年明けましておめでとうございます。今年も料理番組を参考にさせてもらって、できる限り手作り挑戦したいと思います。そのためにも、胃腸を大事に『健康第一』で今年も過ごしたいです(*^_^*)


私のアレンジで、付け合わせが洋風な感じになりましたが、和風のミートローフということで、具材にはひじきやレンコンなど入ります。ごまの香りと銀杏の食感がよかったです!切った断面から銀杏が、コロコロと外れて少し面倒ですがね(^_^;)



ケンタロウ流【和風ミートローフ】レシピ


<材料>  4人分


牛挽き肉...150g
鶏挽き肉...150g
豚挽き肉...150g 


ひじき(乾燥)...大さじ山盛り2(約8g)
レンコン...100g
にんじん...1/2本
インゲン...1/2パック
玉ねぎ...1/2個
銀杏(水煮)...約15個
オリーブ油...適宜 

(a)
 
  パン粉...1/2カップ強 
  牛乳...60cc 
  卵...1個 


(b)
 
黒炒りごま...大さじ1 
白炒りごま...大さじ1 
酒...大さじ1/2 
砂糖...小さじ1 
ごま油...小さじ1 
塩...小さじ1/2強 
しょうゆ...小さじ1/2 
山椒粉...小さじ1/4 
こしょう...適宜 


(マヨソース)

マヨネーズ...大さじ4
牛乳...大さじ2 
和からし...小さじ1 
塩...2〜3つまみ 
こしょう...適宜 



ケンタロウ流【和風ミートローフ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 写真:合びき肉200g 鶏挽肉100g


1.(a)のパン粉(1/2カップ強)、牛乳(60cc) 、卵(1個)を合わせて混ぜ合わせておきます。ひじき(山盛り大さじ2約8g)は表示通りに戻し、大きければ刻みます。レンコン(100g)は皮を剥き粗みじん切りにして酢水(分量外)に3分さらします。インゲン(1/2パック)は5mm厚さの小口切りにし、にんじん(1/2本)、玉ねぎ(1/2個)は粗みじん切りにします。









2.ボウルに牛・鶏・豚挽き肉(各150g)、(b)の黒炒りごま(大1)、白炒りごま(大1)、酒(大1/2)、砂糖(小1)、ごま油(小1)、塩(小1/2強)、しょうゆ(小1/2)、山椒粉(小1/4)、こしょう(適宜)を加え全体を馴染ませます。

※3種類のひき肉を使うことで、より柔らかくジューシーに仕上がる


(私は、合びき肉&鶏挽肉です)




さらに1の合わせた(a)、刻んだ野菜、銀杏(約15個)を加え、手でよく混ぜ合わせます。









3.天板にオーブンシートをひき、手にサラダ油(少々)をつけて2をのせ、長方形(電車型)に整えます。








4.250℃に温めたオーブンで10分程焼き、表面に焼き色が付いたら 180℃に下げて30分程焼きます。竹串を刺して澄んだ汁が出れば焼きあがり。



写真右:私は、上部に黒ゴマをのせて焼きました。







5.マヨソースのマヨネーズ(大4)、牛乳(大2)、和からし(小1)、塩(2〜3つまみ)を合わせてよく混ぜます。


6.4を食べやすい大きさに切り器に並べ、5のマヨソース、オリーブ油(適宜)をかけます。こしょう(適宜)をふって【和風ミートローフ】の出来上がり




cookcheck at 23:22│Comments(0) 男子ごはん | 【ケンタロウ】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud