ヒルナンデス!!川越達也シェフの【ウニとイカのペペロンチーノ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年11月1日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!

川越達也のcookingナンデス!!

〜ウニのパスタ〜


どこにでもある食材を使って10分で作れるアイデア麺料理を川越達也シェフが伝授するコーナー、『川越達也のcookingナンデス!!』


今回は、ウニを使った【ウニとイカのペペロンチーノ】を作って紹介していました。


お手軽な瓶詰めのウニで。とのことですが、500円前後するし、主人がウニ苦手なので、今回は作るか、ずいぶん悩みました(^_^;) 


私はウニが大好きなので、おもいきって作りましたが、撃沈(T_T) イマイチの味でしたーーー↓↓↓ パスタも伸びたからか、ベタッとした仕上がりで、重〜いパスタに仕上がってしまいました。残念(>_<) 


【ウニとイカのペペロンチーノ】レシピ


<材料>  2人分

パスタ(1.6mm)・・・140g
塩・・・適量

イカ・・・1杯
玉ねぎ・・・1/4個
にんにく・・・大さじ1(みじん切り) 
赤唐辛子・・・適量(種を除き、輪切り)

オリーブオイル・・・適量 

(ウニソース) 作りやすい量 
 瓶詰ウニ・・・30g
 水・・・30ml
 ごま油・・・大さじ1
 味付け昆布・・・20g(みじん切り)
 合わせ味噌・・・小さじ1/2

(トッピング)  
 小ねぎ・・・適量(小口切り)


川越達也シェフの【ウニとイカのペペロンチーノ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方>

1.たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタをアルデンテに茹でます。


2.タマネギは薄切り、イカの胴体は輪切り、ゲソは細かく切ります。

※イカは大きめに切ってウニソースに負けない具材に!ゲソは細かく切ることでソースの旨味ダシ用として!


3.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れます。

香りが出てきたら、タマネギを塩(少量)を加えて炒めます。


4.さらにイカを加えて少し焼き色がつくまで炒めます。


5.ボウルにウニソースのウニ、水、ごま油、味付け昆布、合わせ味噌を加えてよく混ぜ合わせます。

※味付け昆布は旨味・甘味・まるみを!味噌を加えることで濃厚だが、まろやかな味に!


●ウニソースの調味料1/2強くらいの量で、必要な分量になりました。



6.1の茹であがったパスタを加えて、具材と混ぜ合わせます。

(放送:パスタの茹で汁を少量加える。と言ってました)

そして、5のウニソース(大さじ2〜3)を加えてよく絡めます。


7.器に盛りつけて、小ねぎをトッピングして【ウニとイカのペペロンチーノ】の出来上がり





◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇

◆パスタに合うもう1品◆

川越達也シェフの【きゅうりサラダ】レシピ


<材料>  2人分

きゅうり・・・1/2本
オレンジマーマレード・・・大さじ2
しょう油・塩・・・各適量


<作り方>

1.きゅうりを千切りにしてボウルに入れます。


2.1にオレンジマーマレードを加えて、しょう油・塩で味を調えて【きゅうりサラダ】の出来上がり




cookcheck at 22:45│Comments(4) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by みみ   2011年11月02日 00:12
見た目はとーーーっても美味しそうですが...
撃沈な感想も載せられているので、
とても信頼できます!
作ったものどれも絶賛しているブログって
『ほんと?』と疑ってしまう
いじわるな私です。。。汗
2. Posted by madoyan   2011年11月02日 01:16
実は、私はうにが大の苦手なんです…。
でももしかしたらうにのパスタならうにの味だけではなくて食べやすいかも?なんて今ちょっと考えてます!
3. Posted by 三ツ星主婦   2011年11月02日 01:52
みみさんへ
見た目、美味しそう。と、ありがとうございます!
でも、でも!! 見た目よりもドロッと重くなってしまって
レシピでなく、私の作り方の問題かと思いますがね(^_^;)
>『ほんと?』と疑ってしまういじわるな私です。。。
気持ち、分かります。なので、アバウトな舌(べろ)メーターですが
正直にアップし感想を書こうと思ってます。
書き込みをありがとうございます!また、よかったら遊びにいらして下さい♪
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年11月02日 02:13
madoyanさんへ
ウニが大の苦手なんですかぁ(^_^;)
ウニ苦手な主人の反応と私の食べた感想からですと、
おすすめできないかもしれませんね〜。
私の作り方のミスが大きいかと思いますがm(__)m
瓶詰めのウニは、味が凝縮されて濃厚!ますます、ウニ独特さが強いような気がします。
早見優さんや南原さん達が、美味しいとの放送でしたので、
チャレンジで作られてみるのも・・・感想お待ちしています?!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud