ヒルナンデス!!川越達也シェフの【ポークジンジャー(しょうが焼き)パスタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年10月25日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!


川越達也のcookingナンデス!!

〜ポークジンジャーパスタ〜


どこにでもある食材を使って10分で作れるアイデア麺料理を川越達也シェフが伝授するコーナー、『川越達也のcookingナンデス!!』


今回は、人気定食の豚の生姜焼きを川越流にアレンジした【ポークジンジャー(しょうが焼き)パスタ】をお馴染みヒルナンデス!!で川越シェフが伝授してくれました。


ポイントは、ショウガを2回に分けて入れること!1度目は臭み消し、2度目は香り付けということで、我が家でも作ってみました。


ショウガを加えると味がしまりますね、美味しい(*^。^*) お肉たっぷりで、大満足のパスタでした♪


【ポークジンジャー(しょうが焼き)パスタ】レシピ


<材料>  2人分

パスタ(1.6mm)・・・140g
塩・・・適量

豚ロース(薄切り)肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
ショウガ・・・1かけ
にんにく・・・大さじ1/2(みじん切り) 
赤唐辛子・・・1/2本(種を除き、輪切り)

オリーブオイル・・・適量 

(合わせ調味料)  
 顆粒コンソメ・・・小さじ1
 砂糖・・・小さじ1
 しょう油・・・小さじ2
 水・・・大さじ4

バター・・・10g
塩・・・少量

(トッピング)  
 小ねぎ・・・適量(小口切り)
 黒こしょう・・・適量


川越達也シェフの【ポークジンジャー(しょうが焼き)パスタ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方>

1.たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタをアルデンテに茹でます。


2.豚肉は3cm幅くらいに切ります。タマネギは薄切り、ショウガはみじん切りにします。

(私は、豚肩ロース肉を使用しました)


3.フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れます。

香りが出てきたら、豚肉を炒めます。


4.豚肉の表面が白っぽくなったら、タマネギ、塩(少量)を加えて炒めます。


5.タマネギがしんなりしたら、ショウガ(半量)を加えます。

※ショウガは、肉の臭みと味付け(うま味出し)として!


6.合わせ調味料の顆粒コンソメ、砂糖、しょう油、水を合わせたものを5に加えます。

さらに、バターを加えます。


7.1の茹であがったパスタを加えて、ショウガ(残り半量)を加えてソースと絡めます。

※後から加えるショウガが、香り付けとして


8.器に盛りつけて、小ねぎ、黒こしょう(お好みで)をトッピングして【ポークジンジャー(しょうが焼き)パスタ】の出来上がり





◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


◆パスタに合うもう1品◆

川越達也シェフの【ブロッコリーサラダ】レシピ


<材料>  2人分


ブロッコリー・・・1/2個

水・・・150ml
顆粒コンソメ・塩・・・各適量
かつおぶし・・・適量
水溶き片栗粉・・・大さじ2 


<作り方>

1.ブロッコリーは、小房に分けてかるく塩をふり、電子レンジで加熱します。もしくは、茹でたものをお皿に盛ります。


2.フライパンに水を入れて沸騰したら顆粒コンソメ・塩を入れます。

水溶き片栗粉で好みのとろみにし、1のブロッコリーにかけます。


3.仕上げにかつおぶしを全体にまぶして【ブロッコリーサラダ】の出来上がり




cookcheck at 20:31│Comments(2) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by sinmai   2011年10月26日 08:04
なかなか美味しそうだし材料も家にあるもので出来るから是非一度作ってみたいと思います!
麺好きのうちの家族にはかなりいいかも!
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年10月26日 09:17
sinmaiさん はじめまして!おはようございます
家にある豚肉で作れるような、気軽なパスタレシピですよね♪
はい、今度作れられてご家族も喜んでくれるといいですね↑↑↑
書き込みをありがとうございます(^O^)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud