川越達也シェフの【鮭とキノコのクリームパスタ】ヒルナンデス!!レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年10月11日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!

川越達也のcookingナンデス!!

〜鮭のクリームパスタ〜


どこにでもある食材を使って10分で作れるアイデア麺料理を川越達也シェフが伝授するコーナー、『川越達也のcookingナンデス!!』


今日は、旬の魚「鮭」とたっぷりのキノコを使って、【鮭とキノコのクリームパスタ】を伝授してくれました!


ポイントは白味噌を加えるところが、川越流!コク・香ばしさ・風味がアップするんだとか。私は、ウチにある合わせ味噌で作りましたが、白味噌の方が、キレイに仕上がります♪


【鮭とキノコのクリームパスタ】レシピ


<材料>  2人分

パスタ(1.6mm)・・・140g
 塩・・・適量

生鮭・・・2切れ(骨を取り除いたもの)
しめじ・・・50g
まいたけ・・・40g
エリンギ・・・2本
玉ねぎ・・・1/4個(薄切り)
にんにく・・・1かけ(みじん切り) 
赤唐辛子・・・1/2本(種を除き、輪切り)

オリーブオイル・・・適量 
塩・こしょう・・・適量
顆粒コンソメ・・・小さじ1
白みそ・・・小さじ2 ※他味噌で可
生クリーム・・・大さじ4 
バター・・・10g

(トッピング)  
 万能ねぎ・・・適量(小口切り)
 黒こしょう・・・適量


川越達也シェフの【鮭とキノコのクリームパスタ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓  ↓



続きはこちら

<作り方>

1.たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れてパスタをアルデンテに茹でます。


2.フライパンにオリーブオイルをひき、鮭を皮面から強火で焼きます。



皮に焼き色が付いたら取り出して(中は生でOK)、一口大に切っておきます。






3.2のフライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れます。

香りが出てきたら、タマネギとしめじ・まいたけを手でほぐしながら加え炒めます。

エリンギは、縦2等分し、食べやすい大きさに切って加え炒めます。


4.塩(少量)、顆粒コンソメを加えて、2の鮭を戻し入れます。


5.白みそ、パスタの茹で汁(お玉1杯くらい)、生クリーム、バターを加えてひと煮立ちさせます。

※味噌を加えることで、コク・香ばしさ・風味がアップする。また、鮭の嫌な臭みも消します。


●放送:白みそが、クリームの色を損なわずにおすすめ(川越シェフ)
⇒写真右:私は、合わせ味噌で作りました。


6.1の茹であがったパスタを加えよく和えます。

器に盛りつけて、万能ねぎ、黒こしょうをトッピングして【鮭とキノコのクリームパスタ】の出来上がり





◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


◆パスタに合うもう1品◆

川越達也シェフの【さつまいもサラダ】レシピ


<材料>  2人分


さつまいも・・・2/3本(約150g)

(調味料)
 ごま油・・・適量
 しょうゆ・・・大さじ1/2 
 はちみつ・・・大さじ1/2 
 レモン汁・・・適量


<作り方>

1.さつまいもを拍子切り?(太めのフライドポテトのように)切りし、電子レンジで加熱しておきます(600Wで3分程度)。


2.フライパンにごま油をひき、1のサツマイモを炒めます。

少し焦げ目がついたら、しょうゆ・はちみつを合わせたものを加え絡めます。

3.2にレモン汁を加えて【さつまいもサラダ】の出来上がり。

※大学芋のような、懐かしい味に仕上がります


●写真上:失敗しました(+_+) はちみつ醤油を加えたら、たちまち焦げてしまいました。



≪追記≫
再度、【さつまいもサラダ】を作ってみました(写真右)。

やはり、焦げ付きそうなので、火を消し1〜2分ほど経過した後、ハチミツ醤油を加えてみました。


cookcheck at 20:59│Comments(2) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年10月12日 00:34
こんばんゎヽ(*´∀`)ノ
白みそじゃなくても
味的には問題ないんですか?
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年10月12日 08:39
アリスさん おはようございます♪
はい、合わせ味噌でも味に影響なく大丈夫でした
我が家のアバウトな舌(ベロ)メーターですがね(^_^;)
生クリームを使ったパスタなので、「白味噌」の方が、仕上がりがキレイ。とのことですが、焼き目や舞茸の影響からか?
放送のパスタも結構な「茶色」の仕上がりでした。
なので、余計、味噌は気にしなくていいかな。と私は判断しました〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud