たけし・みんなの家庭の医学〜奥薗壽子先生の【減塩 酢豚】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年9月27日(火)
テレビ朝日

たけしの健康エンターテイメントみんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)


〜長生きするための4つのキーワードスペシャル〜


夫婦で長生きするための4つのキーワードスペシャルということで、やっぱり毎日の食生活も大事!と注目していました。


塩分の過剰摂取は、高血圧になる原因。『美味しさはそのままで、塩分を通常の半分に抑えた』というありがたい料理をたけし・みんなの家庭の医学でお馴染み奥薗壽子先生が、


高血圧予防!調理法別減塩テクニック
 【減塩 肉じゃが】 
 【減塩 酢豚】 
 【減塩 豚の生姜焼き】 
 【減塩 だし巻き卵】  の4品を作って紹介してくれました。


早速、【酢豚】から作ってみました。減塩とは、気にならない(気がつかない)味付けでした。合わせ甘酢だれもたっぷりだし、1人分とは思えないほどの量にビックリです\(◎o◎)/!放送の間違いかなぁ?


奥薗先生は、豚肉を仕上げに加えてカリカリ感を・・・とのことでしたが、焼きが甘かったかなぁ〜カリカリというよりは、合わせ甘酢だれがよく絡んだ、ご飯のすすむひと品に我が家は仕上がりました♪


揚げ物・炒め物編【減塩 酢豚】 レシピ


<材料>  1人分(塩分量:通常3.1g⇒1.7gへ)

豚薄切り肉(放送:ロース肉かと)・・・150g(私は豚もも薄切り肉を使用)
ピーマン・・・2個(ヘタ・種を取り除く)
タマネギ・・・1/2個

ごま油・・・大さじ1

(豚肉の下味) 
  小麦粉・・・大さじ3
  水・・・大さじ3
  ごま油・・・小さじ1

(合わせ調味料)
 
  ケチャップ・・・大さじ1
  しょう油・・・大さじ1
  酢・・・大さじ1
  砂糖・・・大さじ1
  水・・・50cc
  片栗粉・・・小さじ1弱
※あんやタレに使う調味料と水は、普段より少量がポイント!



奥薗壽子先生の高血圧予防する奥薗流【減塩 酢豚】 の作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

<作り方> 

1.ピーマン、タマネギは食べやすい大きさに切る。

(放送:タマネギは横2等分し繊維にそって1.5cm幅くらい)

2.豚肉をひと口大に切り、小麦粉、水(大さじ3)、ごま油(小さじ1)を加えよく揉みこみ下味をつけます。

※肉は薄切り肉を使うことで、塩・コショウなしでも美味しく食べられる


3.ケチャップ、しょう油、酢、砂糖を混ぜたら、水(50cc)を加えて、最後に片栗粉を加えて合わせ調味料を作っておきます。

※あんのトロミを強くすることで、減塩しても味がしっかり付く


4.フライパンにごま油(大さじ1)を入れて、2の豚肉を揚げ焼きします。

じっくり、カリッとするまで両面を焼き、いったん取り出します。

※肉は広げて表面積を大きくし、あんを絡みやすくする


5.同じフライパンにタマネギ、ピーマンを入れて炒めます。

火が通ったら、3の合わせ調味料を加え混ぜます。

6.最後に4の豚肉を戻し入れて調味料と和えたら【減塩 酢豚】 の出来上がり

※豚肉を最後に加えることで、カリカリ感を持続させる




cookcheck at 15:33│Comments(6) みんなの家庭の医学 | 【奥薗壽子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ひかる   2011年09月29日 11:42
三ツ星主婦さん こんにちは
いつも素敵な記事をありがとうございます!
また遊びに来たいと思います!宜しくお願いします。
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年09月29日 17:00
ひかるさん こんにちは
はい〜また遊びにいらして下さい♪
3. Posted by かさぶらんか   2011年09月29日 22:53
家庭の医学のレシピとても参考になりよく作っています。
 【減塩 豚の生姜焼き】 
 【減塩 だし巻き卵】 
のレシピもあればお願いします。
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年09月30日 11:56
かさぶらんかさん こんにちは
家庭の医学のレシピは、健康を考えた沢山の「条件」つきなので
奥薗さん大変そうですが、私たちには有難いですよね(^_-)-☆
【減塩 だし巻き卵】も、作ってアップしましたので、ご参考までにどうぞ♪
5. Posted by かさぶらんか   2011年09月30日 12:40
奥園さんのレシピは昆布やかつお節も無駄にならないし簡単で美味しいので気にいっています。
今回見逃してしまったのでネット見てこのHPにたどり着きました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
応援クリックしておきます。
これからもよろしくお願いします。
6. Posted by 三ツ星主婦   2011年09月30日 18:58
かさぶらんかさん
すぐの書き込み&応援クリックをありがとうございます!!
励みになります〜近日中に、最後の【生姜焼き】も作りますから
また、のぞきにいらして下さい、お待ちしております♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud