ヒルナンデス!!川越達也シェフの【カレー風味の野菜パスタ】レシピ・川越達也のcookingナンデス!!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年8月2日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!


川越達也のcookingナンデス!!


〜カレー風味のパスタ〜


どこにでもある食材を使って10分で作れるアイデア麺料理を川越達也シェフが伝授するコーナー、『川越達也のcookingナンデス!!』


中級編第5弾の今日は、野菜をたっぷりと使ったカレー風味の絶品パスタを伝授してくれました!


この【カレー風味の野菜パスタ】は、もやし、キャベツ、ごぼうなどの野菜でも大丈夫!と川越シェフ。


なので私は、スナップえんどうの代わりにズッキーニとアスパラを使ってみました。


下味の塩が効いてて、少なめのカレールゥがしつこくなく、最後まで飽きずに食べられて美味しかったです(*^。^*)


川越達也シェフの【カレー風味の野菜パスタ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
【カレー風味の野菜パスタ】レシピ


<材料>  2人分

パスタ(1.6mm)・・・140g
 塩・・・適量

タマネギ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
スナップえんどう・・・6本 ※いんげんを代用しても可
パプリカ(赤)・・・1/4個

鶏ももの挽肉・・・100g 
ニンニク・・・小さじ1/2(みじん切り) 
赤唐辛子・・・少量(種を除き小口切り) 


(調味料)
 オリーブオイル・・・適量 
 鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1
 カレールゥ中辛(市販)・・・1かけ(15g) 
 水・・・150ml
 バター(無塩)・・・10g
 塩・黒こしょう 粉チーズ・・・適量

(トッピング)
 パセリ・・・適量(みじん切り)
 粉チーズ・・・お好みで


<作り方>

1.たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタをアルデンテに茹でます。 


2.タマネギは薄切り、ニンジンは皮をむき縦2等分し薄切りします。パプリカは繊維を断ち切るように薄切りします。スナップえんどうは下茹でし、1本を4等分くらいに切ります。


3.フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・赤唐辛子を炒めます。
香りを出てきたら、タマネギ、ニンジン、パプリカを炒め塩を加えます。


4.野菜に焼き目がついて少し焦がした風味が出てきたら、フライパンの隅に寄せて、空いた所で鶏の挽肉を炒め、塩・黒こしょうで下味をつけます。

※先に炒めた野菜、そして挽き肉は、塩でしっかりと下味をつけることで、カレールゥを少なめに!


5.鶏肉の色が変わってきたら野菜と混ぜ炒めて、スナップえんどうを加え入れます。

(私は、アスパラ、ズッキーニを代用しました)

※スナップえんどうは、食感を楽しむため、後から加えるとよい


6.水、鶏がらスープの素を加え、カレールゥ(刻み)を加え溶かし味を馴染ませます。



7.茹であがった1のパスタを加えて、バター、粉チーズを加えてソースと絡ませて器に盛り付けます。

粉チーズ、パセリをトッピングして【カレー風味の野菜パスタ】の出来あがり



●放送で紹介された作り方をアップしました



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇




◆パスタに合うもう1品◆

川越達也シェフの【焦がし醤油のイモイモサラダ】レシピ


<材料> 

ジャガイモ・・・大2個 (電子レンジまたは茹でたもの)
醤油・・・適量
バター(無塩)・・・20g
パセリ・・・適量(みじん切り)

(トッピング)

 ポテトチップス・・・お好みで


<作り方>

1.4〜6等分くらいに切ったジャガイモをフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。


2.1にバターを加え入れて、醤油を加えジャガイモと絡めます。
パセリも加え入れます。(私は、省略)

※スプーンなどで、ジャガイモをさらに半分くらいに切って、中にも味を染み込ませるとよい


3.2を器に盛り、手で砕いたポテトチップスをトッピングして【焦がし醤油のイモイモサラダ】の出来上がり

※ジャガイモのホクホクとポテトチップスのカリカリの食感の違いを楽しんで


●放送:「うすしお」味を使用しているようでした(映像より)。
⇒私は、好きな「のりしお」味を使いました。





cookcheck at 21:51│Comments(0) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud