【トマトの肉詰め】レシピ・土井善晴先生のおかずのクッキング

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年7月8日(金)
テレビ朝日

おかずのクッキング


トマトの美味しい季節の到来で、土井善晴先生が【トマトの肉詰め】を作って紹介していました。


「肉詰め」と言いながら、詰めません!と土井先生。


トマトにのせて押しつけながら焼く。という驚きの楽ちんレシピ♪


醤油バターのソースが決め手!とのことですが、レモンが効きすぎて無理〜っ(>_<) 


レモンの絞り汁1個分は、様子を見ながらがよいと思うのは、ウチだけかなぁ〜


土井善晴先生の【トマトの肉詰め】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓

続きはこちら
【トマトの肉詰め】レシピ


<材料> 2人分


トマト(180g)...2個
  小麦粉・・・適量
オリーブオイル・・・少々

(肉だね)
  牛ひき肉・・・120g
  塩・・・小さじ1/2
  こしょう・・・少々
  タイム・・・小さじ1/3

 (醤油バターソース)
  バター・・・30g
  醤油・・・大さじ1
  レモン汁・・・レモン1個分
  パセリ(みじん切り)・・・大さじ1



<作り方>   写真:1人分


*トマトの下ごしらえ*
1.トマトはヘタを取り、横半分に切ります。種を取り除きます。
水気を拭いて、切り口に小麦粉をふります。


*肉だねを作る*

2.ボウルに牛ひき肉を入れて、塩、タイム、コショウで味付けをして軽く揉み込みます。

(タイムがなく、オレガノを代用してみました)


3.2の肉だねを4等分して、1のトマトにのせます。

※肉だねはトマトに詰め込まない!


4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を肉だねの面を下にして押しつけながら並べ入れます。


5.肉に焼き色がついたら返します。蓋をして火を弱め5分ほど蒸し焼きにします。


*醤油バターソースを作る*
6.別鍋にバターを溶かし焦げるくらいに熱したら、レモン汁、しょう油、パセリを加えます。


7.5を器に盛り付けて、6のソースをかけて【トマトの肉詰め】の出来上がり


cookcheck at 11:21│Comments(2) おかずのクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by シッポダンゴ   2011年07月22日 21:16
始めまして^^
トマトの美味しい季節ですよねぇ〜
トマトと挽肉なのでお財布にも優しい一品で嬉しいです。
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年07月22日 22:51
シッポダンゴさん はじめまして
書き込みをありがとうございます。
トマトの美味しい季節ですよねぇ(*^。^*)
特に、このレシピはトマトをゴロッと
ジューシーにいただけるレシピで食べ応えがありましたよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud