ヒルナンデス!!川越達也シェフの【エビとズッキーニのトマトクリームパスタ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年7月19日(火)
日テレ

ヒルナンデス!!


川越達也のcookingナンデス!!


〜ズッキーニを使った絶品パスタ〜


どこにでもある食材を使って10分で作れるアイデア麺料理を川越達也シェフが伝授するコーナー、『川越達也のcookingナンデス!!』


中級編第3弾の今日は、夏野菜のズッキーニを使った絶品パスタ【エビとズッキーニのトマトクリームパスタ】を伝授してくれました!


フレッシュなトマトと生クリームのソースが美味しい(*^。^*)


プリッとしたエビもいいし!あえて川越シェフよりも大きく切っちゃいました。


ズッキーニの食感が、もう少し残ってても良かったなぁ〜1cmより小さく切り過ぎたかな?! 


材料にケチャップを紹介しながら、川越シェフは使わずに作り終えてました。


「入れても味が深くなって美味しいですよ。」


とのことですが、私もケチャップを使わないで作ってみました。


使ったら赤唐辛子の辛さが、少しマイルドになったかなぁ〜ヒリヒリとちょっと辛かったぁ(^_^;)


川越達也シェフの【エビとズッキーニのトマトクリームパスタ】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
【エビとズッキーニのトマトクリームパスタ】レシピ


<材料>  2人分

パスタ(1.6mm)・・・140g
ズッキーニ・・・1本
トマト・・・1個
タマネギ・・・1/4個
むきエビ・・・150g
  ※酒(白ワイン)、塩で揉みサッと流すとよい。とのこと
ニンニク・・・1かけ
赤唐辛子・・・1/2本(種を除き小口切り)

オリーブ油・・・適量
 生クリーム・・・50ml※コーヒーフレッシュでも可(半量ほど)
バター(無塩)・・・10g
塩・こしょう・・・適量
ケチャップ・・・大さじ2 (放送:使いませんでした)

(トッピング)
パセリ・・・適量
黒コショウ・・・適量
粉チーズ・・・お好みで


<作り方>


1.たっぷりの湯を沸かし、塩を入れてパスタをアルデンテに茹でます。


2.ズッキーニ、むきエビは1cmの角切りに、タマネギは薄くスライス、 トマトはざく切りにします。
ニンニク、パセリはみじん切りにします。


※ズッキーニが小さめの方が、ソースと馴染みやすい


3.フライパンにオリーブ油をひき、ニンニク・赤唐辛子を炒め、香りが出てきたらズッキーニ、タマネギ、塩(少量)を入れて炒めます。


※ズッキーニは、トマトより前に炒め水分をとばし、少し焼き目をつけた方がうま味が凝縮します


4.野菜に焼き目がついたら、むきエビを入れて炒めます。


5.むきエビの色が変わったら(焼き目がついたくらい)、トマトを加えて入れ潰しながら炒めます。


※トマトの水分をズッキーニが吸って美味しいパスタに


6.生クリーム、バターを加え入れます。
(ここで、ケチャップを加えても、味が深まります。とのこと)


※トマトの水分があるので、パスタの茹で汁は不要です


7.1の茹であがったパスタを6のフライパンに加え、ソースと絡ませます。


8.器にパスタを盛り、パセリ、黒コショウ、お好みで粉チーズをトッピングして【エビとズッキーニのトマトクリームパスタ】の出来上がり。



●放送で紹介された作り方をアップしました。



◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇



◆パスタに合うもう1品◆

川越達也シェフの【トンカツ風サラダ】レシピ


<材料> 

キャベツ・・・1/4個(約300g) 
ウスターソース・・・適量(放送:カレースプーン3杯ほどでした)
から煎りパン粉・・・適量(放送:1つかみでした) 
粉チーズ・・・お好みで


<作り方>


1.キャベツを千切りにして、電子レンジで30秒程加熱します。

※キャベツが加熱することで、甘みが増します


2.1のキャベツをボウルに入れて、ウスターソース、から煎りパン粉を入れ混ぜ合わせます。


3.お好みで粉チーズをふりかけて【トンカツ風サラダ】の出来上がり


●このサラダは、私は作りませんでしたが、今までで1番簡単なひと品のようです。



cookcheck at 21:04│Comments(0) 時短レシピなど | 【川越達也】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud