淳のもてなしゴハン【ヤミー流!ナスとミートソースのさっぱりグラタン】レシピ・ 知りたがり!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

2011年6月24日(金)
フジテレビ

知りたがり!


〜淳のもてなしゴハン〜


簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、今回は旬のナスを使ったミートソースグラタンを作って紹介していました。


それも、ミートソースは電子レンジでたったの4分!


手間のかかるホワイトソースは、なんと30秒と早いっ!


なんと!ヨーグルトを使います\(◎o◎)/ 少し酸味が残りますが、あっさり・さっぱり、意外に美味しくって驚きました。


不安だったので、少なめに作りましたが、無糖のヨーグルトの苦手な主人も、


「ん?(酸っぱい)」


と言いながらも、食べきって、よかったよかった(*^。^*)


ヤミー流【ナスとミートソースのさっぱりグラタン】のレシピ・作り方を続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら
ヤミー流【ナスとミートソースのさっぱりグラタン】レシピ


<材料>   2人分

(ミートソース)

 牛ひき肉・・・100g
 タマネギ・・・1/4個 [みじん切り]
 ニンニク・・・小さじ1/2 [すりおろす]
 トマトケチャップ・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1/4
 ローリエ・・・1枚
 野菜ジュース(無塩)・・・100g

ナス・・・3本
ピーマン・・・1個 [ヘタ・種除き縦に細切り]
塩・・・小さじ1/2
オリーブオイル・・・大さじ2

(さっぱりホワイトソース)
 ヨーグルト(無糖)・・・300g (水切りしない)
 薄力粉・・・大さじ2

オリーブオイル・・・適量 (器用)
タマネギ・・・1/4個 [薄切り]

ピザ用チーズ・・・大さじ4



<作り方> 
 写真:半量で2人分を作りました

*ミートソースを作る*
1.耐熱ボウルにミートソースの材料を入れて、落とし蓋をして電子レンジで4分加熱します(700W)。


※野菜ジュースを使うことで野菜のうま味のある簡単ミートソースが出来る!


*具材の準備*

2.ナスは、縦に厚さ1cmほどに切り、水にさらして水気を拭き取ります。


3.フライパンにオリーブ油をひき、2のナス、ピーマンを焼き色がつくまで両面を4分ほど焼きます。塩をふり下味をつけます。


*さっぱりホワイトソースを作る*
4.ボウルにヨーグルト、薄力粉を入れて混ぜ合わせます。
(放送:泡立て器を使ってました)。


※時間のかかるホワイトソースを作らずに、ヨーグルトを使って手軽に代用する


5.グラタン皿にオリーブ油を塗り、タマネギ(薄切り)を底に敷き、3のナス、ピーマンを入れます。



さらに1のミートソース、4のさっぱりホワイトソースをかけて、ピザ用チーズをトッピングします。




6.5をオーブントースターで10分ほど焼いたら【ナスとミートソースのさっぱりグラタン】の出来上がり


cookcheck at 13:58│Comments(2) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by パスタのレシピ   2011年06月25日 00:31
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年06月25日 09:54
パスタのレシピさん
あっさり&さっぱり、食後も胃に負担がありませんでした
ヨーグルトのホワイトソースだなんて、驚きですよね\(◎o◎)/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud