世界一受けたい授業・食パンの耳でチョコ菓子【クラックランショコラ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
craquelin.jpg2011年5月14日(土)
日本テレビ

世界一受けたい授業

〜家庭科〜

中川二郎先生


あまりものが、おいしいスイーツに簡単に大変身する中川二郎パティシエのレシピ。


今日の世界一受けたい授業でも、ティラミスやフローズンヨーグルトなど、美味しそうなレシピを紹介していました。


その中から、今、ウチにあるもので作れる【クラックランショコラ】を作ってみました。


放送では、食パンの耳で作っていましたが、"ナッツやコーンフレークなどで作る"と字幕が出ていました。


ので、私は食パンの耳にナッツも追加してみたり、ホワイトチョコやストロベリーチョコでも作ってみました。


食パンの耳とナッツの食感の違いが、食べてよかったです!


あまりもので作る食パンの耳で簡単!
【クラックランショコラ】レシピ


<材料> 

溶かしたチョコ・・・60g
食パンの耳・・・2枚分(8枚切り)

craquelin1.jpg
<作り方>

1.食パンの耳を5mm程度に切り、電子レンジで片面2分、もう片面を1分程度加熱してカリカリにします(600W)。

(写真:間違って、加熱してから切りました)

craquelin2.jpg

2.溶かしたチョコの中に、1の焼き上がったパンの耳を入れて絡めます。



3.よく混ざったら、クッキングシートの上にcraquelin3.jpg、2をスプーンで取り出し、ひと口サイズに成形します。



4.3をラップして、冷蔵庫で20〜30分ほど冷やし固めます。



続きはこちら
cookcheck at 23:29│Comments(4) 世界一受けたい授業 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by sx   2012年02月11日 10:04
ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
うまい(^○^)
2. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月11日 11:08
sxさん
作られて、とっても美味しかったようで、よかったですね↑↑↑
気軽な食材で作れて、いいですよね(^_-)-☆
3. Posted by マリオ   2012年02月13日 14:51
今日、こちらを参考に作りました!
とても美味しく出来ました。
明日、主人に渡しますー♡
パンの耳とはわかりませんね〜
私も炒ったピーナッツを粗く砕いて、一緒に絡めましたが、食感が楽しめて良かったです
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年02月13日 16:57
マリオさん
このパンの耳のスイーツ、とっても上手に作られたようで
明日、ご主人様の反応が楽しみですねぇ↑↑↑
パンの耳って分かるかなぁ? 『手作り』というところが、温かくていいですよねー♡♡♡

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud