山瀬まみ流【グリーンピースごはん】レシピ・知りたがり!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
greenpeace-gohan.jpg2011年5月9日(月)
フジテレビ

知りたがり!

〜主婦達への道「こだわりマルシェ」〜

『グリーンピース』


「知りたがり!」で山瀬まみさんが、今の時期、春から初夏が旬の「グリーンピース」を使ったお料理を紹介していました。


2品紹介していましたが、私は定番の【グリーンピースごはん】の方を作ってみました。


ようやく最近、近所のスーパーに鞘つきのグリンピースが入荷するようになって、食べたかったんですよね〜(*^。^*)


山瀬まみさんがいろいろ試した結果、塩茹でしたら、そのまま放置が1番、お豆にシワが寄らずにオススメ!だそう。


作ってみたら、山瀬まみさんの言う通り!グリンピースがふっくらまん丸とかわいい!


サヤから取り出したグリンピースは違うなぁ〜ほんのり甘くて美味しい(*^。^*) 


子供の頃が、大っ嫌いだったなんて今じゃ信じられません(^_^;)



山瀬まみ流【グリーンピースごはん】レシピ


<材料> 


お米・・・2合
水・・・360cc
酒・・・大さじ1
薄口しょう油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2
鶏ガラスープ(顆粒)・・・小さじ1/2

グリーンピース・・・30鞘くらいかと(むき身:カップ1くらいかと)
塩・・・適量


<作り方> (写真:1合分)

1.グリーンピースを鞘(サヤ)から取り出し、湯を沸かし2分ほどかために塩ゆでします。greenpeace-gohan1.jpg


火を止めて、そのまま放置しておきます。

(私は、15鞘で正味50gくらいで作りました)


※放置することで、余熱で火が通り、お豆にシワも寄らない


2.お釜に洗ったお米、水、酒、薄口しょう油、塩、鶏ガラスープを入れて混ぜ合わせて、1のグリーンピースの鞘をのせて炊き上げます。(重ならない程度の量)greenpeace-gohan2.jpg


※鞘を一緒に炊き込むことで、ほんのり色と香りが付きます






3.炊き上がったら、鞘を取り出します。
1の水気をきったグリーンピースを加え混ぜ合わせて【グリーンピースごはん】の出来上がりgreenpeace-gohan4.jpg

続きはこちら
cookcheck at 12:44│Comments(4) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2011年05月13日 15:21
こんにちゎ(*゚▽゚)ノ
こんな作り方
はじめてですヾ(≧∇≦)
ビックリ!!(笑)
私は苦手だけど主人が
大好物だから作ってみます♪
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年05月13日 18:21
アリスさん こんにちは〜♪
ご自分が苦手なのに、ご主人さまのために
作ろう!だなんて、アリスさんは優しいですねぇ〜(^_-)-☆
パンパンのグリンピースが、かわいいので、
ご主人様も、アリスさんにも喜んでもらえるといいなぁ〜
3. Posted by アリス   2011年05月13日 20:24
グリンピースご飯の時は
グリンピースをはねて
白い塩味のご飯だけを食べてる
私ですσ(^_^;
(笑)
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年05月13日 22:36
アリスさん
グリンピースをのけて、食べてるんですねぇ\(◎o◎)/
なんて、涙ぐましいぃ
このレシピのご飯は、鶏ガラスープも入るためか
ご飯だけでも、もちっとして美味しかったですよ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud