町田えり子先生の電子レンジ【肉じゃが】レシピ・DON!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
nikujaga-matida.jpg2011年2月24日(木)
日テレ

DON!

チョット気になる!
〜電子レンジで本格激うま料理 第12弾〜


お馴染み電子レンジを使って、あっという間に料理を作る町田えり子先生の大好評企画より今日は、【肉じゃが】【ロールレタス】を作って紹介していました。


【肉じゃが】といえば、コトコトと煮込み、染み込んだ甘辛たれが、なんともご飯に合う和食の定番おかずですが、電子レンジで!かそれもわずか4分で出来る!!って、本当ですかぁ?


と突っ込みたくなって、夕飯に作りました早速っ!!


で、結論。 『 うまいっ (*^。^*)!! 』


具材が少々さみしく、ニンジンでも追加したくなる色合いの【肉じゃが】ですが、【ロールレタス】でニンジンは火の通りが悪かったので(アレンジで)、レシピ通り「肉・ジャガイモ・さやえんどう」で作りました。


町田えり子先生の電子レンジで簡単ホクホク【肉じゃが】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
↓ ↓



続きはこちら
町田えり子先生の簡単
電子レンジで4分ほくほく【肉じゃが】レシピ


<材料>
1〜2人分

じゃがいも・・・1個
牛肉細切れ・・・30g(豚バラ肉を代用)
絹さや・・・適宜(放送:5〜6サヤのようでした)

(タレ)
しょう油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
だしの素・・・少々
しょうが(薄切り)・・・適宜(放送:3〜4枚のようでした)


<作り方>

1.じゃがいもは皮をむき、一口大に切っておきます。絹さやは、筋を除いておきます。

●放送:ジャガイモは、一口大よりやや小さめに切ります。と説明していたので、私も小さめに切りました。nikujaga-matida1.jpg


2.耐熱ボウルに、しょう油、みりん、砂糖、だしの素、しょうがを入れ、混ぜておきます。 これがタレになります。


※ジャガイモや牛肉の水分でOK

nikujaga-matida2.jpg
3.2にじゃがいもを入れ、牛肉をまわりに置きます。


※外側の方が、熱の伝わりがいいので、肉をまわりに置きます


4.ラップを材料の上に直接置き落とし蓋の代わりにします。

※落とし蓋ラップをすることで、熱通りが良くなり、煮汁が染み込む

nikujaga-matida3.jpg
5.落とし蓋ラップの上に、絹さやを置きます。

※落とし蓋ラップの上に、絹さやを置くことで、鮮やかな緑色に!


6.最後に、ラップをふんわりかけ電子レンジで4分加熱して下さい(600W)。nikujaga-matida4.jpg


7.絹さやを取り出して、全体を混ぜ合わせます。

器に肉じゃが、絹さやを盛り付けて完成!


cookcheck at 00:35│Comments(4) おもいッきりDON! | 【町田えり子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by まるぺし   2011年02月25日 01:18
はじめまして!毎日の食事作り、大変ですよね。栄養のことも、節約のことも気になるし、そして何よりおいしいものを作りたい!三ツ星主婦さんはとっても料理上手ですね。写真もとってもきれいです。これからちょくちょくお邪魔しようと思います。驚きの顔もツボです♡応援しています(*^_^*)
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年02月25日 10:44
まるべしさん はじめまして〜 
『今日は、何作ろうーーー(-"-)』
と毎日メニュー決めが大変でした、実は
そこで、料理番組を見始めて、
『今度は、どれを作ろう』 『これも美味しそう〜』 『こっちも…』
と料理番組の多さに、驚きましたぁぁぁ\(◎o◎)/(←ツボの)
写真は、接写抜群の「デジカメ」を最近、購入したんですよ
やっぱり、キレイ・・・なので、
写真にガサツな私の「ボロ」が出やしないかと冷や汗もので
まるべしさんのように、褒めて応援して下さるコメントをいただくと、本当に嬉しく、毎日作るパワーにつながります
書き込みをありがとうございます ぜひまた、お立ち寄り下さいね お待ちしておりま〜す\(*^0^*)/
3. Posted by 初の節約レンジ料理   2012年12月19日 18:14
とても素敵なレシピを載せて頂き感謝します!
レシピの具材+玉ねぎと春雨を追加し調味料を2倍で作ってみたところレンジで12分も掛かってしまい節約になったのか否か微妙な結果に(笑)
レシピ通りだと家のレンジでは6分掛かりますf^_^;
ワット数500だからなのか?耐熱ボールではなくボール型の陶器を使用したからなのかは不明ですけどねf^_^;
味は美味しく油を使用しないのでヘルシーで良いと思います!
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年12月19日 21:50
初の節約レンジ料理さん
「レシピ通り」&「玉ねぎと春雨を追加」と2回も作られて、スゴイですねぇ! たしかに12分もかかったら、節約になったのか微妙でしょうか(笑)
電子レンジ加熱は、火の通りなどに不安が残りますよね・・・。 油を使わないところがヘルシーでいいのですがね(^_-)-☆
レンジ料理は、挑戦が少ないかもしれませんが、よろしかったら、また遊びにいらして下さい♪ 5つ星&コメントをありがとうございました! 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud