町田えり子先生の電子レンジで作る【ビーフコロッケ】レシピ・DON!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
croquette-don.jpg
2011年2月17日(木)
日テレ
DON!
チョット気になる!
〜カンタン電子レンジ料理「チンシテミル」〜



お馴染み電子レンジを使って、あっという間に料理を作る町田えり子先生の大好評企画「本格激うま料理 第11弾」


今日は、なんと揚げもの【ビーフコロッケ】を電子レンジで作って紹介していました。


驚きですっ\(◎o◎)/ !電子レンジでコロッケですよぉ??? 早速、作ってみました・・・が!!!


「 白っぽい! 」 「 揚げた感じが出ませ〜ん(T_T) 」
「揚げる前のコロッケ」にしか見えません(>_<)


パン粉をレンジ加熱し続けても、揚げた衣のような色には、なかなか仕上がらなかったです。やむを得ずトースターで少し焦げ目をつけてみました。いかがでしょうか?(上写真)。


油であげないのでヘルシーで、ダイエットに良いかもしれませんねぇ・・・


町田えり子先生の電子レンジで揚げない!サクサク衣の【ビーフコロッケ】のレシピ・作り方は続きに書きました。
↓  ↓



続きはこちら
町田えり子先生の電子レンジで簡単
サクサク衣の【ビーフコロッケ】レシピ

<材料> 小さめ小判型2個

(コロッケのタネ)
じゃがいも・・・1個
  (小2個170g:ゴルフボールほど6個作れました)
牛こまぎれ肉・・・60g
塩・こしょう・・・少々
バター・・・小さじ1
オニオンパウダー・・・少々 ※玉ねぎ(みじん切り)でもOK

(サクサク衣)
パン粉・・・2カップ
バター・・・大さじ1


<作り方>

*衣を作る*
croquette-don1.jpg
1.耐熱ボウルにパン粉を入れ、その上にバター(大さじ1)をのせます。ラップ隙間を空けてかけ、電子レンジで2〜3分ほど加熱します(600W)。


2.1をよくかき混ぜてから、30〜40秒追加加熱し、様子を見ながら、しっかりとした黄金色に「衣」を仕上げる。croquette-don2.jpg
これでサクサク衣の完成!

●サクサクですが、5分くらい追加加熱しましたが、なかなか黄金色にならずに、まいりました(^_^;)


*コロッケのタネを作る*

3.じゃがいもは皮をむき、2cm角に切ります。牛肉に塩・こしょうで下味をつけます。

croquette-don3.jpg
4.耐熱ボウルに、3のじゃがいも、牛肉を分けて入れ、ラップをして、電子レンジで3分半ほど加熱します(600W)。
※加熱後、お肉を取り出すので、分けて入れる

●私は、ウチにあった「合びき肉」を使用しました。オニオンパウダーの代用「タマネギ」も一緒に混ぜ合わせて、加熱してみました。

croquette-don4.jpg
5.加熱後、牛肉を取り出してから、じゃがいもにバター(小さじ1)、オニオンパウダーを加え、マッシャーでつぶしていきます。

6.牛肉を戻し入れて混ぜ合わせ、2等分にして丸めていきます(放送:小判型)。


*仕上げ*
croquette-don5.jpg
7.6の成形したタネを2の衣の中に入れ、パン粉をしっかりとつけて完成!
※衣を揚げずにヘルシーです


cookcheck at 18:05│Comments(0) おもいッきりDON! | 【町田えり子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud