【キムタクご飯】作り方・秘密のケンミンショー

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
kimutaku-gohan.jpg2011年2月10日(木)
日本テレビ

秘密のケンミンSHOW!

長野県民・塩尻市 
〜ヒミツの学園〜


【キムタクご飯】ご存知ですかぁ?ネーミングから、だいたい想像した通り「キムチ&たくあん」を混ぜたご飯です。


この"日韓融合のコラボ飯"は、塩尻市に住む長野県民の小学生が、喜んでおかわりするほど大人気の給食メニューなんです!と先日のケンミンショーで放送していました。


その作り方を見てびっくり\(◎o◎)/ 豚肉を炒めて長ネギと・・・と結構、チャーハンのような本格的なレシピです。


我が家にもキムチが冷蔵庫にあるし、作ってみました【キムタクご飯】


少し甘い「つぼ漬けたくあん」が、キムチの辛さをマイルドにしてくれて、いい感じ!分量の詳細説明がなかった為、作り方だけですがご参考までに〜


【キムタクご飯】作り方


<材料>


豚もも薄切り肉・・・細切りなど食べやすい大きさ
長ネギ・・・青い部分が多めのみじん切りkimutaku-gohan1.jpg
キムチ・・・食べやすい大きさ
つぼ漬けたくあん・・・薄切り

サラダ油・ごま油・しょうゆ
温かいごはん


<作り方>


1.フライパンにサラダ油をひき、豚肉を炒めます。
kimutaku-gohan2.jpg


2.肉の色が変わったら、長ネギを加えて炒め、さらにキムチを加えて炒めます。


3.2につぼ漬けたくあんを加えて炒め、ゴマ油・しょうゆで味付けします。
※黄色のたくあんよりも、少し甘みのあるつぼ漬けたくあんを加えることで辛さがマイルドになる

kimutaku-gohan3.jpg

4.温かいご飯に3を加えて混ぜ合わせたら出来上がり



●子供・若者たちの、長野名産の漬け物離れから考案されたレシピとのことです。



続きはこちら
cookcheck at 09:19│Comments(4) ケンミンショー 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by とん彩や   2011年02月15日 13:12
天晴れ!
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年02月15日 17:34
とん彩やさん はじめまして。
>天晴れ! 
だなんて、照れますが、書き込みをありがとうございます
こんなのが出てくるなんて、いまどきの給食はスゴイですよね
うらやましいかぎりです
3. Posted by sEx   2011年12月18日 17:13
超うまそー!!ってか簡単なのにその美味さ★神ですよね!!
 はんぱねぇ〜
 
 また作ってみます!!
4. Posted by 三ツ星主婦   2011年12月18日 22:26
sExさん
5つ★をありがとうございます!
簡単でいて、美味しい!
こんな嬉しいことないですよね↑↑↑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud