電子レンジで簡単!町田えり子先生の【いか飯】レシピ・DON!

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ikamesi-don2011年1月27日(木)
日テレ
DON!
チョット気になる!
〜カンタン電子レンジ料理 チンしてみなイカ?!〜

ゲスト:料理研究家・町田えり子先生

お馴染み電子レンジを使って、あっという間に料理を作る町田えり子先生の大好評企画。


今日は、全国駅弁などで大人気の【いかめし】が、自宅で簡単に作れます!それも、電子レンジを使ってわずか3分半で作って披露していました\(◎o◎)/


イカに刺し穴をしたんですが、途中、「パン」「パンッ」と破裂する音がして、ちょっと怖かったです(^_^;)


が、なんとか大丈夫!ちゃんと、いかめしの形に仕上がって、味もいいです!イカもやわらかいし!!


町田えり子先生の電子レンジで簡単【いか飯】レシピ・作り方を続きに書きました
↓ ↓



続きはこちら
町田えり子先生の電子レンジで簡単
【いか飯】レシピ

<材料> 1〜2人分

いか(はらわたを取ったもの)・・・1杯
ご飯・・・1膳分

しょうゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ2
しょうが(薄切り)・・・適宜


<作り方>ikamesi-don1

1.耐熱ボウルに しょう油、みりん、砂糖、しょうがを入れて、混ぜ合わせます。

2.1の中にイカを漬け、15分以上置いておきます。

●15分では、全然、イカに変化がないようでしたので、私は1時間ほど漬けました。
ikamesi-don2
3.15分以上漬け込んだイカを、この中にご飯をまんべんなく詰めて楊枝で口を留めます。

●ご飯はイカの8割くらいで、楊枝で止める余裕をもたせて。とのことでした

4.楊枝などでイカに10か所ほど穴を開けます。

●裏の方もまんべんなく、穴を開けてました。(私は、20か所くらい刺しました)

5.4をタレの入った耐熱ボウルにイカを戻し、ラップをかけます。

6.電子レンジで3分半(600W)加熱します。
ikamesi-don3ikamesi-don4







●タレが十分に残ります。切ってからのご飯に、かけて吸わせても良いかと思います。


●以前にも、【イカ飯】の作り方を同放送で紹介しています(2010年12月3日)。

みりん⇒大さじ5
しょうが(薄切り)・・・3枚
ご飯⇒めんつゆ(少々)をかけてから、イカに詰める

分量や作り方など、少し違います。ご参考までに、お好みの方をどうぞ〜



cookcheck at 21:53│Comments(0) おもいッきりDON! | 【町田えり子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud