【ロールキャベツ】レシピ・チューボーですよ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
roll-chubo2011年1月8日(土)
TBSテレビ

チューボーですよ

ゲスト:東尾理子さん

寒い季節に食べたくなる【ロールキャベツ】。巨匠たちは圧力鍋を使用してましたが、我が家は普通の鍋でコトコト煮ては留守の間に火を消してを繰りかえしトータルで1時間〜1時間半ほど煮込みました(恐らく)。


箸で切れるほどやわらかくて、キャベツが甘くて美味しく出来ました。中の肉ダネもかたくならずに、ジューシーで、いい感じ!!


巨匠たちは、セロリやニンジンなど野菜たっぷりのトマトソースを漉して使いましたが、FPが我が家には無いことなどから、漉さずに野菜もそのままソースとしてかけていただき大満足でした。


【ロールキャベツ】のレシピ・作り方は、続きに書きました
↓  ↓



続きはこちら
【ロールキャベツ】レシピ

<材料> 3人分(写真:4個キャベツ8枚)

キャベツ・・・1玉

(パテ)
牛挽き肉・・・350g
豚挽き肉・・・150g
タマネギ・・・200g
生パン粉・・・20g
全卵(L玉)・・・1個
ケチャップ・・・大さじ2
赤ワイン・・・25cc
パルメザンチーズ・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1と1/2
黒コショウ・ナツメグ・・・各適量

(トマトソース)
ベーコン・・・50g
タマネギ・・・150g 
ニンジン・・・125g 
セロリ・・・100g
ニンニク・・・25g 
オリーブオイル・・・100cc
白ワイン・・・75cc 
ケチャップ・・・180g
トマトジュース・・・300cc
チキンブイヨン・・・1L 
ローリエ・・・1枚
塩・・・小さじ1と1/2
醤油・・・小さじ1と1/3


<作り方>


*キャベツの下ごしらえ*
1.芯を抜いたら、沸騰したお湯に芯の方を下にして、丸ごと入れる。1分後、ひっくり返してさらに茹でる

2.葉が剥がれたものから、氷水に入れて粗熱を取り、芯の部分を包丁で削いで、厚みを均一にするroll-chubo1

*パテ&包み*
1.パテのひき肉以外の材料を混ぜ合わせておく

2.挽き肉を加え手早く混ぜる。一個分の量(60g)に分け、丸めておく

3.大きめの葉を縦に2枚重ねたら、つなぎ目に小さな葉を重ねる

4.キャベツの上にパテを置いたら、形を俵型に成形しつつ、片側のみを折り込んでしっかりと巻く。折らなかった葉の方を押し込む
roll-chubo2roll-chubo3






【ロールキャベツ】の巻き方もっと詳しくはこちらをどうぞ (同じ巻き方です)


*トマトソース*
1.ベーコン、タマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクをフードプroll-chubo4ロセッサーにかけて細かくする
(FPがなく、包丁でみじん切りしました)

2.1をオリーブオイルで炒める。全体が炒まったら、白ワイン、ケチャップ、トマトジュース、チキンブイヨン、ローリエを加え煮込む(強火・約20分)

3.20分経ったら、塩と醤油で味付けし、漉す。
(スープは漉さずに、具材もすべていただきました)


*煮込み&仕上げ*
1.圧力鍋にロールキャベツを並べ、空いたスペースに余ったキャベツを詰め固定するroll-chubo5

2.ロールキャベツがひたる位までトマトソースを注ぎ、沸騰させる(強火)

3.沸いたら、火を消して圧力鍋のフタをし、再び沸かす(強火)

4.沸いたらごく弱火にし、圧力弁を閉じて煮込む(20分)。皿に2個ずつ盛りつけ、上からトマトソースをかけて完成

●圧力鍋がないので、普通の鍋で、1時間ほど弱火で私は煮込みました。


cookcheck at 11:55│Comments(0) 新チューボーですよ・チューボーですよ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud