【豚ロースのソテー バルサミコソース】落合シェフのレシピ・はなまるマーケット

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
buta-balsamico2010年12月15日(水)
TBSテレビ
はなまるマーケット
 
とくまるレシピ
〜落合シェフのスタジオ生クッキング18〜

おなじみ大人気の落合務シェフが、今回は豚肉をバルサミコソースでいただくクリスマスディナーを作って紹介していました。


トンカツで食べることの多い豚ロース肉を焼きつけて、バルサミコ酢ソースでヘルシーにいただくこのひと品。


作りながら私は酢にむせましたが、煮詰めてバターを加えたことで、コクがでて、とっても美味しいソースに仕上がって美味しい★★★


少々、酢が苦手な主人は、いまひとつだったようですが、完食してくれたので良かったです〜(^_^;) 


落合シェフ直伝! クリスマスディナー【豚ロースのソテー バルサミコソース】のレシピ・作り方は、続きに書きました
↓ ↓

続きはこちら
落合シェフ直伝! クリスマスディナー
【豚ロースのソテー バルサミコソース】レシピ

<材料> 2人分
 
豚ロース肉・・・2枚
塩・コショウ(下味用)・・・各適量
オリーブ油(炒め用)・・・小さじ2
ジャガイモ(付け合わせ用)・・・1個

(バルサミコソース)
      バルサミコ酢・・・大さじ4
      塩・・・ひとつまみ
      コショウ・・・少々
      砂糖・・・ひとつまみ
      バター・・・5g
      小麦粉・・・適量


<作り方>

*材料の下準備*
1.豚ロース肉の脂身の部分に数か所、切り込みを入れておく。塩・コショウを両面にしっかりふり、5分ほど置く。
※焼いた時に肉が反り返るのを防ぐため切り込みを入れます

2.付け合わせのジャガイモはあらかじめ下茹でし厚さ1cmの輪切りにしたら塩(少々)をふって 5分ほど置く。

*焼く*
buta-balsamico13.オリーブ油をひいたフライパンを中火にかけ、1の豚ロース肉をトングなどで縦に持ち、 脂身の部分を1〜2分焼き付ける(写真右)。


4.脂身に軽く焼き目が付いたら、盛りつけの時、表になる方の面から5分ほど焼き付ける。
 ※豚ロース肉から出てきた油を、肉に回しかけながら焼くと、より早く均一に火が通ります。


buta-balsamico25.4フライパンに2の付け合わせのジャガイモも一緒にソテーする(写真右)。

6.肉の赤身の部分のまわりが白く縁取られ、脂身の部分が透明になったらひっくり返し、 火を止めて余熱で1分ほど加熱したら皿に肉を取り出しておく。ジャガイモは取り皿に盛る。


*ソース作り*
buta-balsamico37.6のフライパンから大さじ2くらいの油を残して余分な油を捨てたら、 バルサミコ酢を加え強火で沸かす(写真右)。


8.バルサミコ酢が沸いたら弱火にして塩・コショウ、砂糖を加え、煮詰める。



buta-balsamico49.ソースが半量くらいになったら火を消して、常温に戻し小麦粉をまぶしたバターを加え(写真右)、素早く溶かす。


10.再び火をつけ、一度沸騰させたらソースは完成。ジャガイモを盛った皿に、豚ロース肉を盛りつけ、9のソースをかけて完成!


cookcheck at 20:12│Comments(6) はなまるレシピ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2010年12月20日 23:41
次ぎから次ぎへと美味しそうなレシピがアップされて毎日楽しみです
バルサミコ酢のソースも試してみたい
でも今は風邪をひいてしまい少しバテ気味で料理を作るのがめんどいです(笑)
2. Posted by 三ツ星主婦   2010年12月21日 20:38
アリスさん  こんばんは
毎日、のぞいて下さってありがとうございます
風邪ひきでは、料理するのも食べるのも億劫で大変ですね
旦那さまに甘えて、しっかり休んで早くお元気になって下さい
何をするにも「健康第一」ですから〜
3. Posted by 野獣   2012年11月14日 08:44
きのうバルサミコ酢を使ってカルパッチョソースを作りました。
ん〜、酢がきつい・・・。
このレシピ参考にしてみます。
煮詰めるのかぁ。
4. Posted by 三ツ星主婦   2012年11月14日 15:13
野獣さん
>バルサミコ酢を使ってカルパッチョソースを作りました。
うわぁ〜お洒落ですねぇ(*^。^*) バルサミコ酢も、種類も沢山でピンキリのようですから、難しいですよね(^_^;)
バルサミコ酢は、煮詰めることで深〜いコクのある調味料になる。とか、料理番組で耳にしますが。
あいにく、このレシピの味をあまり覚えてなくて、いい返事ができませんm(__)m
バルサミコ酢を使って、最近ヒットだった料理を紹介します♪

リンクが貼れませんので、アドレス記載のみです。お手数でなければ、コピペして検索していただけたら幸いです。
【トマトのしょうが焼き&丸ごとトマトライス】はなまるマーケット
⇒ http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51698320.html#more
以下のレシピもご参考までに♪
(リンク先は、私が作った別サイト『我が家の簡単料理レシピ』です)
【サーモンとパルミジャーノフライとセロリライス】速水もこみちのMOCO'Sキッチン
⇒ http://www.art-fun.net/cooking/img-esty/other/contents/004761.html
【チキンのオリーブオイル焼き(定食)】「体脂肪計タニタの社員食堂」レシピ本
⇒ http://www.art-fun.net/cooking/img-esty/other/contents/004752.html
【野菜ソース】タニタさんの秘伝ソースを鮭にトッピング
⇒ http://www.art-fun.net/cooking/img-esty/other/contents/004583.html
【長いもの豚肉巻き】NHKあさイチごはん
⇒http://www.art-fun.net/cooking/img-esty/other/contents/005021.html
5. Posted by えんぴつ   2013年02月21日 02:33
はじめまして。
バルサミコソースの写真9について
お伺いします。
小麦粉をまぶしたバターは
どのように作るのでしょうか?
よろしくお願いします。
6. Posted by 三ツ星主婦   2013年02月21日 12:22
えんぴつさん
はじめまして。おたずねの件ですが、バターを冷蔵庫から取り出して(常温)、小麦粉に落として(入れて)、バター全体に、小麦粉がまぶされ白くなった状態にする。
という作り方だったと思います。この説明でお分かりになりましたでしょうかねぇ?
本格的なら、バターと小麦粉をグルグルと練る。という作り方もあるかと思いますが。
このレシピでは、バルサミコ酢にバターのコクを少し加えること、がねらいだと私は思って、小麦粉の量は気にせずに作ったと記憶しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud