NHKあさイチ・豆腐入り【まかないキーマカレー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

Qeema Curry-omiya2010年9月13日(月)
NHKあさイチ

〜「プロ直伝。」 まかないキーマカレー〜

ゲスト:「レストラン大宮」 大宮勝雄オーナーシェフ

今回は、マーボー豆腐のような【キーマカレー】を紹介していました。まかないレシピなので、あっという間に仕上がりました。


トマトジュースとヨーグルトが入って、豆腐も入る見た目よりもヘルシーなカレーライスです。隠し味のとろけるチーズが、コクをプラスしてくれて、美味しかったです★★★


豆腐入り【まかないキーマカレー】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓



続きはこちら

豆腐入り【まかないキーマカレー】レシピ


<材料> つくりやすい分量:5人分(写真:約1.5人分)

合いびき肉・・・500g
にんにく、しょうが(みじん切り)・・・各25g
サラダ油・・・適量
ソフリット・・・200g 
(たまねぎ・にんじん・・・各100gをみじん切り)

カレー粉・・・25g
トマトジュース・・・カップ1と4分の1
ヨーグルト・・・カップ4分の1

豆腐(絹・木綿お好みで)・・・1丁
チーズ(溶けるタイプ)・・・20g
水溶きコーンスターチ(同量で溶く)・・・適量

塩、こしょう

Qeema Curry-omiya1
<作り方>

*ソフリットの作り方*
1.たまねぎ・にんじんをみじん切りにし、サラダ油で炒める。
(弱火で20分ほどが理想とのこと。私は15分)
※じっくり時間をかけて炒めて甘みを引き出すのがコツ。


*キーマカレーを作る*Qeema Curry-omiya2

2.フライパンで、にんにく・しょうがをサラダ油で香りが出るまで炒める。
香りが出てきたら、合いびき肉を入れ、細かくほぐしながら炒める。
(放送:泡立て器を使ってました)

3.2に1のソフリットを加え、混ぜ合わせる(右上写真)。Qeema Curry-omiya3

4.カレー粉を加え、全体になじませたら、トマトジュース、ヨーグルトを加える(写真右)。
(放送:水を少し加えていました)

5.水溶きコーンスターチ(または、かたくり粉)を加え、とろみをつける。

6.全体になじんだら、食べやすい大きさのさいの目に切った豆腐を加え豆腐があたたまる程度まで少し煮込む。
(豆腐は水切りをせずに加えます。とろみをもう1度確認して下さい)

7.チーズを加え、とろけてきたら塩・こしょうで味をととのえる。ご飯と一緒に器に盛り付けて完成
(チーズは、ピザ用チーズを使用していました)


●ナスの素揚げを加えても美味しいです(大宮シェフより)




cookcheck at 21:56│Comments(0) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud