知りたがり!ロンブー淳のもてなし【ヤミー流!チキンのタイ風ごちそうごはん】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

chickentaifu2010年7月23日(金)
フジテレビ
知りたがり!

〜ロンブー淳のもてなしゴハン〜

簡単おもてなし料理が好評のヤミー先生が、今回は茹でるけど茹でない?鶏もも肉料理を紹介していました。


加熱時間が短く、暑い季節には嬉しい上に、ローンブー淳さんも、『柔らかい!!』 と驚くほど、鶏もも肉が本当に柔らかくて私も驚きました\(◎o◎)/ 


鶏肉の茹で汁をご飯やスープ、タレにも余すことなく使ったヤミー流! 【チキンのタイ風ごちそうごはん】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

ヤミー流! 【チキンのタイ風ごちそうごはん】レシピ

<材料>  2人分 

鶏モモ肉・・・1枚
水・・・500cc
ニンニク・・・1片(芯除き薄切り)
長ネギ・・・1本(長さ5cmほどに切る)
ショウガ・・・1片(皮をむき薄切り)
 ※ふっくらと形良く固いものが良い (ロンブー淳さんより)

(スープ)
塩・・・小さじ1/4
黒コショウ・・・適量

(ご飯)
ご飯・・・茶碗2杯分
しょうゆ・・・小さじ1
茹で汁・・・大さじ3

(タレ)
みそ・・・大さじ1
しょうゆ・・・小さじ2
ニンニク・・・小さじ1/4(すりおろす)
ショウガ・・・小さじ1(すりおろす)
砂糖・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ1
一味唐辛子・・・小さじ1/4
レモン汁・・・大さじ1
茹で汁・・・大さじ1

(付け合わせ)
トマト・・・適量(くし形切り)
キュウリ・・・適量(斜め薄切り)
香菜・・・適量


<作り方>

*鶏もも肉の調理*
1.鍋に水、ニンニク、長ネギ、ショウガを入れて蓋をして沸騰させます。(小ねぎを代用してます)chickentaifu1

2.1の鍋に鶏もも肉を皮を下にして入れて、沸騰したら火を止めます(写真右)。蓋をして20分ほど置きます。
※火を止めて置くことで、ゆっくりと火が入り柔らかくジューシーなお肉になる

3.2の鍋から鶏もも肉を取り出して、1cm幅くらいに切ります。ニンニク、長ネギ、ショウガも取り出します。chickentaifu2

*スープ作り*
4.3の鍋の茹で汁に、塩、黒コショウを加えて味を調えて加熱します。3の長ネギを入れてスープの出来上がり(写真右)。
※茹で汁(スープ)は、ご飯用(大さじ3)、かけダレ用(大さじ1)の分を残しておきます。

chickentaifu3
*ご飯作り*

5.炊き上がったご飯に、しょう油、4の茹で汁(スープ)を加えて(写真右)、よく混ぜ合わせます。


*タレ作り*

chickentaifu46.ボウルにかけダレの材料、みそ、しょうゆ、ニンニク、ショウガ、砂糖、ごま油、一味唐辛子、レモン汁、4の茹で汁(スープ)を入れて、よく混ぜ合わせます(写真右)。


*仕上げ*
7.器に5のご飯を盛り、3の切った鶏もも肉をのせて、6のタレをかけます。トマト、キュウリ、あれば香菜を飾って完成!




cookcheck at 14:41│Comments(6) 時短レシピなど 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by りる   2010年07月23日 16:20
すごくおいしそうですっヽ(・ω・´)ノ
2. Posted by 三ツ星主婦   2010年07月23日 18:14
りるさんへ
あらま、おいしそうというコメントを
いただきまして、ありがとうございます
実は、白っぽい肉(茹で・蒸し)は
あまり外見が好みではないのですが
この鶏肉は、本当に柔らかくて驚きました
火もわずかな時間だけですので暑いこの時期に
おすすめのスタミナレシピですよ
3. Posted by MilMil   2010年07月24日 07:26
はじめまして!
このレシピ、早速いただきます。
昨夜遅く買い物してきた鶏もも肉を冷蔵庫に入れ忘れて寝るということをやらかして困っていたところだったのです。
早速このレシピで調理してしまいます
4. Posted by 三ツ星主婦   2010年07月24日 08:38
MilMilさん
おはようございます はじめまして
実は私も、前日の鶏もも肉が残ってて、放送を見て、
「これだ!」と早速作ったんです。(小ねぎ代用とかなり強引
それでも、臭みなく、とっても柔らかく美味しかったです。
MilMilさん家の鶏もも肉も、今頃は湯に浸かってる頃かしらぁ
お役に立てて良かったです。コメントをいただきまして、ありがとうございました
5. Posted by あやの   2010年07月24日 17:50
はじめまして
私も放送を見ていました!
これだ!と思いつつ、ES○Eが近くのコンビニになくて落ち込んでいたところにこのブログにたどり着きました
今日仕事だった旦那にこれから作ってあげようと思います
ありがとうございました
6. Posted by 三ツ星主婦   2010年07月24日 21:01
あやのさん はじめまして〜
【チキンのタイ風ごちそうごはん】無事に作られましたかぁ
茹で汁も使ってスープ付きの豪華・楽ちんレシピですよね
お役に立てて良かったです 旦那さまも大喜びだったかしら
こちらこそ、コメントをありがとうございました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud