サワードリンク【リンゴ酢のブルーベリー・グレープフルーツ&生姜・オレンジ&紅茶】ミツカンCMレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

blueberrysour〜サワードリンク〜
お酢パワーで夏を乗り切りましょう!!

♪くだもの漬ける〜ミツカン酢〜♪
の音楽を今年も、よく耳にする季節の到来です。


お馴染みお酢のミツカンCMが気になって去年に引き続き、今年もいろいろなサワー漬けに挑戦しました。


中でも、私のお気に入りは、 【オレンジ&紅茶のサワードリンク】です。アールグレイの香りが良いんですよねぇ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今年は、 【ブルーベリー】もリンゴ酢に漬けてみました(上写真の手前)。ヨーグルトと合わせるアレンジがきいて、これはお得な感じです★★★
raspberrysour

ラズベリーも漬けてみました(上写真の奥)。色がかわいいし、とっても美味しいサワードリンクです!(右写真)
 

CMでお馴染み【グレープフルーツ&生姜のサワードリンク】もスッキリして美味しいです。簡単レシピですが、作り方を続きに書きました。
 ↓  ↓



続きはこちら

【リンゴ酢のブルーベリーサワードリンク】レシピ

<材料> 8人前blueberrysour1

リンゴ酢・・・200ml
氷砂糖・・・200g
ブルーベリー・・・100g
 
 
<作り方>

1.ブルーベリーはよく洗って、十分に水気を拭く。
(冷凍を使用したら、色が濃く仕上がりました)

2.密封できる広口ビンにブルーベリー、氷砂糖、リンゴ酢を入れ、フタをして涼しいところに置く。

3.1日1回、フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。漬け終わった果実は取り除く(お好みでお召し上がりください)。
水または炭酸水で約5倍に薄めて、さっぱりいただく。
※おすすめのアレンジ【ヨーグルト割り】
 ↓  ↓
【ブルーベリーのサワードリンクヨーグルト割り】
レシピ

<材料>   1人前

上記のブルーベリーのサワードリンク・・・80ml
プレーンヨーグルト・・・120mlblueberryougurut

<作り方>

1.プレーンヨーグルトはよく混ぜて滑らかにしておく

2.1にブルーベリーのサワードリンクを加えて混ぜ合わせて出来上がり
※ブルーベリーの果肉を噛む”お得感”もあってオススメです!!


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【グレープフルーツ&生姜のサワードリンク】レシピ

<材料> 8人前

リンゴ酢・・・200ml
氷砂糖・・・200g
グレープフルーツ(皮をむいて)・・・100ggingergrapesour
しょうが(薄切り)・・・3枚
赤唐辛子・・・お好みで
 
 
<作り方>

1.グレープフルーツは洗って水気を取り、皮をむき薄皮をとる。gingergrapesour1
(CMでは輪切り。私は房?にしました)
 
2.密封できる広口ビンに1のグレープフルーツ、しょうが、氷砂糖、リンゴ酢を入れ、フタをして涼しいところに置く。

3.1日1回、フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。漬け終わった果実は取り除く(お好みでお召し上がりください)。
水または炭酸水で約5倍に薄めて、さっぱりいただく

※おすすめの飲み方アレンジ【紅茶割り】(サワードリンク原液:ホット紅茶=1:4


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【オレンジ&紅茶のサワードリンク】レシピ

<材料> 8人前  (写真左側です)

orange-cutfruitsourリンゴ酢・・・200ml
氷砂糖・・・200g
オレンジ(皮を除いて)・・・100g
紅茶のティーパック・・・1パック
 
 
<作り方>

1.オレンジは洗って水気を取り、皮をむき輪切りにする。

2.密封できる広口ビンにオレンジ、氷砂糖、リンゴ酢、紅茶のティーパックを入れ、フタをして涼しいところに置く。
(香りのよいアールグレイを私は使用してます)

3.1日1回、フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。漬け終わった果実とティーパックは取り除く。
水または炭酸水で約5倍に薄めて、さっぱりいただく。

※おすすめの飲み方アレンジ【お湯割り】(サワードリンク原液:お湯=1:4


◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【ミックスカットフルーツのサワードリンク】レシピ

<材料> 8人前

リンゴ酢・・・200ml
氷砂糖・・・200g
カットフルーツ(グレープフルーツ、パイナップル、バナナ等)・・・100g
  
 
<作り方>

1.密封できる広口ビンにミックスカットフルーツ、氷砂糖、リンゴ酢を入れ、フタをして涼しいところに置く。
(グレープフルーツ、バナナ、オレンジを使用しました)cutfruitssourdrink

2.1日1回、フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。漬け終わった果実は取り除く。(お好みでお召し上がり下さい)
水または炭酸水で約5倍に薄めて、さっぱりいただく。
※バナナの甘さ・香りが強く出てます。食べてもフニャフニャと、私には「バナナ」は、イマイチでした(^_^;)



●出来上がったサワードリンクは、冷蔵保管をおすすめします。




cookcheck at 10:17│Comments(2) 【食事】まかない日記 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by こはる   2011年08月29日 17:19
はじめまして〜
青しそドレッシングのレシピを探していて辿り着きました(笑)
パンに保存食作り大好き
三ツ星主婦さんのページ私の大好きなトコになりました
これからもちょくちょくお邪魔しますね
2. Posted by 三ツ星主婦   2011年08月29日 21:35
こはるさん はじめまして こんばんは♪
>青しそドレッシングのレシピを探していて辿り着きました
ようこそ、いらっしゃいました〜
パンも作られるんですねぇ私もです
暑い日は調整を上手にしないと、上手く膨らまないと
初めて知ったぐらい、超初心者ですが
こちらこそ、またの書き込みお待ちしております

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud