おもいッきりDON!芸能人カレー部【森下千里さんのちょっと贅沢なカレー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

morisitacurry2010年4月5日(月)
日テレ
おもいッきりDON!
〜芸能人カレー部 秘伝のレシピ〜

東池袋「芸能人カレー部池袋店」から、森下千里さんと石田純一さんが、それぞれオリジナルのカレー秘伝レシピを紹介してくれたので、あめ色タマネギの甘みが特徴の森下千里さんのカレーを作ってみました。


ガラムマサラなどの香辛料も使うので、いつも食べるカレーとは違いました!少しカレールーも入るので味は安心★★★ヨーグルトチキンも柔らかかったです(⌒〜⌒)


【森下千里さんのちょっと贅沢なカレー】のレシピは、続きに書きました
 ↓ ↓



続きはこちら

【森下千里さんのちょっと贅沢なカレー】レシピ

<材料>  4人分 (写真は2人分です)

ニンニク…大2(みじん切り)
ショウガ…大2(みじん切り)
タマネギ…3個(中1個200gを使用しました)
塩…小さじ1

(香辛料)
ターメリック…小さじ2
コリアンダー…小さじ2
クミン…小さじ2
ガラムマサラ…小さじ2

ホールトマト…200g
トマト…(中)1個
湯…400ml
鶏がらスープの素…小2

カレールー…40g
バター…大1
生クリーム…大1

鶏モモ肉…1枚
ヨーグルト…80ml
カレー粉…小2/3

サラダ油…適量

(トッピング)
ショウガ、ほうれん草、生クリームなど


<作り方>

*カレールウを作る*morisitacurry1
1.フライパンに油を熱し、ニンニクとショウガを加え香りが立ってきたら、タマネギ(みじん切り)、塩を入れてあめ色になるまで炒める。(約25分ほど)
※塩を加えることで、水分が抜けやすく早くあめ色になる

2.タマネギがあめ色になったら、ターメリック、コリアンダー、クミン、ガラムマサラを加え炒める。morisitacurry2

3.2のフライパンに、ホールトマト(つぶして)、トマト(さいの目に切る)を加え、さらに湯で溶かした鶏がらスープの素を加える
※トマトだけでなくホールトマトも加えることで酸味をまろやかに。
※鶏がらスープを加えることで美味しさが増す

4.さらに、カレールウを加える

5.隠し味でバターと生クリームを入れるmorisitacurry3

*トッピングを作る*
6.ビニール袋に鶏モモ肉(ひとくち大)、ヨーグルト、カレー粉を入れてもみ、約30分間冷蔵庫で漬け込む(写真右:揉み込む前です)
※ヨーグルトなどの酸性の食品に漬けることで、鶏肉がやわらかくなるmorisitacurry4

7.6の鶏肉を強火で炒めて、焼き色がついたら、5のカレーに加えて煮込み火を通す。
(ヨーグルトを軽く拭き取ってから焼きました)

8.器にご飯、カレーを盛り、トッピングにショウガ(千切り)や色どりにほうれん草、生クリームをたらして完成!




cookcheck at 21:14│Comments(0) おもいッきりDON! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud