たけし・みんなの家庭の医学 ダイエットにエリカ・アンギャルさんおすすめ【サラダ風チャンプルー】奥薗壽子先生のレシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

saladchanpl2010年3月23日(火)
テレビ朝日

みんなの家庭の医学
(旧:たけしの本当は怖い家庭の医学)


〜奥薗流!ワンプレート ザ・ごおかいシーサー〜

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントで、 【世界一の美女になるダイエット】 本で世の女性から絶大な支持を受ける エリカ・アンギャルさんが沖縄の健康食で注目した、その名も「ザ・ごおかいシーサー」。

(ざ)雑穀米を食べている
(ご)5色以上の野菜を摂る
(お)オリーブオイルを使う
(か)海藻をよく食べる
(い)いも類をよく食べる
(し)島豆腐などの大豆製品を食べる
(さ)魚をよく食べる

↑これらの頭文字を続けて読めば、「ざ・ごおかいしーさー」。


全ての食材を使ったダイエットメニュー【サラダ】をカリスマ料理研究家の奥薗壽子先生が教えてくれました。 豆腐と野菜をたっぷり食べられる少し温かいサラダです。


雑穀ご飯とお味噌汁、このサラダ風チャンプルーで、1人前222kcalとダイエットにはオススメの低カロリーレシピです。ちりめんじゃこ&梅干しの手作りドレッシングが、いい味だしてました〜!


その奥薗壽子先生の【サラダ風チャンプルー&梅のドレッシング】のレシピ・作り方は、続きに書きました。
 ↓ ↓



続きはこちら

ザ・ごおかいシーサー
【サラダ風チャンプルー】奥薗壽子先生レシピ

<材料> 4人分

木綿豆腐…1丁
 小麦粉…適宜

三つ葉…2束
カイワレ…1パック
長いも…放送で表記なし(50gくらいか?)
新タマネギ…1個
青しそ…20枚
赤しそふりかけ(ゆかり)…小さじ1
ちりめんじゃこ…放送で表記なし(20〜30gくらいか?)

オリーブ油…適宜

(トッピング)
みょうが…3個
焼き海苔…2枚

(ドレッシング)
梅干し…(大)1個
酢…大さじ1
みりん…大さじ1
オリーブ油…大さじ1
しょう油…小さじ1


<作り方>
●みょうがは小口切りにする

1.豆腐を12等分に切り、キッチンペーパーにくるみしっかりと水切りをする

2.三つ葉、カイワレは、根元を切り落として2〜3cmくらいのざく切りにする。長いもは長さ2〜3cmくらいの細切りにする。新タマネギは、繊維にそって薄切り、青しそも適当な大きさのざく切りにする。saladchanpl1

3.フライパンにオリーブ油を熱し、3の豆腐に小麦粉をまぶして焼く。両面に軽く焼き目がついたら、赤しそふりかけ、ちりめんじゃこを加え入れ混ぜ合わせる(写真右)
※赤しそふりかけ&ちりめんじゃこの塩分と香りを豆腐にからめることで、味わいが高まる

4.3のフライパンに、2の野菜を加え入れ、ほんのり温まる程度にサッと炒める
※豆腐のやわらかい食感と野菜のシャキシャキ感を楽しむ

5.火を消して、焼き海苔を手でちぎって4のフライパンにふりかけ、軽く混ぜ合わせたら器に盛り、みょうがをトッピングする

*ドレッシング作り*saladchanpl2
1.ラップの中で梅干しをつぶす

2.ラップにハサミで切れ目を入れ、器に絞り出し、酢、みりん、しょう油を入れて混ぜ合わせたら、オリーブ油を最後に加えてドレッシングの出来上がり。5のサラダにかけて完成!




cookcheck at 21:29│Comments(0) みんなの家庭の医学 | 【奥薗壽子】さんのレシピ
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud