どーも☆キニナル!コウケンテツさんの【簡単!蒸し塩鶏&おじゃがグラタン&サラダ】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

musiojaga2010年3月8日(月)
フジテレビ
スパイスTV どーも☆キニナル!
キッチンdeSHOW

料理研究家・コウケンテツさん

作りおきおかずでアレンジレシピというテーマで、「蒸し塩鶏」を使って「サラダ」と「グラタン」(写真上)を紹介していました。


「蒸し塩鶏」は火を使わずに、電子レンジだけで調理できる上に、予想外にラップから脂が溢れ出て、驚きました!が、とってもヘルシーでおすすめです★★★



最新!コウケンテツ先生のレシピ本【弁当】です⇒
【蒸し塩鶏】の作り方、そして【おじゃがグラタン】【簡単!蒸し塩鶏のサラダ】のレシピを続きに書きました
 ↓  ↓



続きはこちら

【簡単!蒸し塩鶏】レシピ

<材料>   

鶏もも肉…2枚(500g)
 塩…適量
 黒こしょう…適量musio1
 日本酒…小さじ2

<作り方>

1.鶏肉の厚い部分に数ヶ所切り込みを入れて開き、塩、黒こしょう、日本酒をふる

2.1の鶏肉を巻いてラップで包み、竹串で数ヶ所穴を開ける

3.2を耐熱皿にのせて、電子レンジで8分ほど(700W)加熱する
※電子レンジを使うことで、形が崩れにくく煮る必要もなし!musio
※ラップを包みなおし、冷蔵庫で3,4日。冷凍の場合も、乾燥を防ぐため切らずに保存を

●粗熱をとって、ラップをはずし、厚さ1cmほどの輪切りにして、つけダレを添えてひと品にもなる

【つけダレ】
(塩ゴマ油ダレ)
 ごま油…大さじ1
 塩…小さじ1/3

(コチュジャンダレ)
 コチュジャン…大さじ1
 酢…大さじ1
 砂糖…小さじ1
 いりゴマ(白)…小さじ1

◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【おじゃがグラタン】レシピ

<材料> 2人分

上記の蒸し塩鶏…1本 
じゃがいも…1個

(照り焼きたれ)
日本酒…大さじ2
しょう油…大さじ1
みりん…大さじ1
砂糖…大さじ1/2

ピザ用チーズ…適量


<作り方>

1.じゃがいもは、皮をむき輪切り(厚さ5mm)にし、水(大さじ1/2)、塩(適量)をふり、ラップをして電子レンジで2分30秒ほど(700W)加熱する

2.フライパンに照り焼きたれの日本酒、しょう油、みりん、砂糖を入れて熱し、蒸し塩鶏(厚さ1cmの輪切り)を入れてからめるmusiojaga2

3.耐熱皿に1のじゃがいも、2の鶏肉を交互に並べ、フライパンに残ったタレを上からかける。ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで4〜5分ほど加熱する
(じゃがいもは大きいため、私は半月切りにしました)

4.最後に、刻みのりをトッピングして完成!

◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇∴‥◇◆◇


【簡単!蒸し塩鶏のサラダ】レシピ

<材料> 2人分

上記の蒸し塩鶏…1/2本
レタス…2枚
きゅうり…1/2本
トマト…1/2個

(ドレッシング)

マヨネーズ…大さじ2
レモン汁…小さじ1
パルメザンチーズ…大さじ1

黒こしょう…適量


<作り方>

1.レタスは、食べやすい大きさに手でちぎる。きゅうりは乱切り。トマトは幅2cmほどのくし形切り。蒸し塩鶏は、2cm角に切る

2.ボウルに1の具材を入れて混ぜる

3.別のボウルにドレッシングのマヨネーズ、レモン汁、パルメザンチーズを入れて混ぜる
※お手軽材料の組み合わせで、簡単シーザーサラダドレッシングを作る!

4.器に2を盛り、3のドレッシング、黒こしょうをかけて完成!




cookcheck at 08:33│Comments(2) どーもキニナル キッチンdeSHOW 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by copiyomama   2010年04月09日 23:02
コウケンテツさんの「おじゃがグラタン」のレシピ、ずーっと探していたんです!!
番組の前半を見逃してしまい、材料はメモったものの、肝心な作り方がわからない・・・。
とってもはがゆい思いをしていました。
これで作れるっ☆
本当にありがとうございました!!!
2. Posted by 三ツ星主婦   2010年04月10日 09:55
copiyomamaさん はじめまして
コメントをありがとうございます
コウケンテツさんの「おじゃがグラタン」レシピが
お役に立ててよかったです
「鶏肉をラップに巻いてチン」を見逃すと、分かりずらいレシピでしたから、これで作れますねぇよかった、よかった
なにせ、ものすごく脂が出るので、深めの耐熱皿に入れて
電子レンジ加熱をすることをオススメしま

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud