どーもキニナル! 【たっぷり具だくさん野菜のひき肉カレー】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング

gutakusancurry2009年8月27日(木)
フジテレビ
スパイスTV どーも☆キニナル!
キッチンdeSHOW

老舗「たいめいけん」
茂出木浩司オーナーシェフ

【たっぷり具だくさん野菜のひき肉カレー】レシピ

<材料> 2人分

(ガーリックライス)
オリーブオイル…大さじ3
ニンニク(芯取り除き、薄切りに)…10g
ご飯…400g

合挽き肉…150g
塩、黒コショウ…適量
タバスコ…小さじ1
玉ネギ(1cm角)…100g
ナス(1cm角)…1本(70g)
ピーマン(1cm角)…1個(30g)
ミニトマト(縦4等分に切ったもの)…4個
ブイヨンスープ…100cc
カレールー(辛口刻んだもの)…40g
トマトケチャップ…大さじ1
ウスターソース…大さじ1

バター…大さじ1
バナナ(厚さ1cmほどの斜め切り)…1/2本
パセリ…適量

<作り方>

1.フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ軽くニンニクに色が付いたら、一度クッキングペーパーの上に移し、余ったオイルも別の容器に取っておく。

2.ボウルに炊き上がったご飯を入れ、その中に1のニンニクとオイル(適量)を入れてよく混ぜてガーリックライスの完成gutakusancurry1

3.再びフライパンを温め、1のニンニクオイルを入れて、合挽き肉を炒める。肉の色が変わったら塩、黒コショウ、タバスコを入れる。
※タバスコで辛さに深みを出す!カレールーとは別の辛さを味わえる!

4.玉ネギを入れてさらに炒める。玉ネギの色が少し変わったらナス、ピーマン、そしてミニトマトを入れる。塩、黒コショウで味をととのえる。

5.ブイヨンスープを入れ、細かく刻んだカレールーを入れてよく混ぜる。
※刻むと溶けやすくなって時間短縮に!

6.トマトケチャップとウスターソースを入れ、混ぜ合わせたら火を止めて一旦置いておく。カレーの完成!

7.別のフライパンを温め、バターを入れてバナナを焼き目が付くくらいまで焼く。
※バナナの甘みが辛さを引き立てる!

8.皿に2のガーリックライス、6のカレーと7のバナナを盛り付けて、みじん切りにしたパセリをトッピングして完成!


焼きバナナをカレーと一緒に食べると、バナナの甘味がカレーの辛さをマイルドにしてくれて、ちょうどよくなりました!好き・嫌いがハッキリとわかれるかなぁ(*´∇`*)



続きはこちら
cookcheck at 09:34│Comments(2) どーもキニナル キッチンdeSHOW 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ピヤノ   2014年11月20日 12:00
おいらの定番料理だお、バナナは無しだけど。
ライフには小岩井純良バターが数個あるだけで
マルエツは全滅
ファミマでバターを見た時は
買い占めたいという衝動にかられますた
2. Posted by 三ツ星主婦   2014年11月20日 14:15
ピヤノさん
5年前のレシピで懐かしいです。そう、バナナを組み合わせた驚きのカレーでした。
様子をみて、デザートに…と考えてもいいと思います(*^_^*)
「バターが消えた!」と今日のまんぷく!でも放送していましたね。
>買い占めたいという衝動にかられ…
分かりますぅ!私はストックをあまりしませんが、バターは使いはじめたもののほかに、1個買い置きしています(^_^;)
どのご家庭も、似たような感じかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud