レシピ

広告
レシピ 栗原はるみ サンドイッチ


2013年8月8日(木)・12日(月)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:栗原 はるみ


NHKきょうの料理では、栗原はるみさんがサンドイッチのお弁当【ツナ&エッグサンド弁当】を作って紹介していました。


ツナと卵、レタスもサンドするボリュームたっぷりのサンドイッチです\(◎o◎)/! 作ってみたら、お弁当箱に詰めるのも、食べるのもボロボロと落ちてやや難ありでしたぁ(^_^;)


栗原はるみさんのおすすめ通り、口の中でツナと卵が合わさって美味しいです(*^。^*)


ちなみに、合わせて紹介した【カリカリポテトとウインナーのハーブ炒め】もいけます(上写真:右奥)!!ソーセージはパリッブリッと、じゃが芋は表カリカリ、中ホクホク。揚げてないけどフライドポテトみたいで美味しいです!(^^)!


サンドイッチのおかずにも合いますが、お酒のつまみにもいいですね(^_-)-☆ 栗原はるみさんもつまみに作ると放送してました★★★


栗原はるみさんの【ツナ&エッグサンド】レシピ
  
<材料> 1人分

食パン(8枚切り)...2枚

(ツナサラダ)
ツナ(缶詰/油漬け/小)...1/2缶(正味30g)
たまねぎ(ごく細かいみじん切り)...大さじ1
マヨネーズ...大さじ1+1/2
塩、こしょう...各少々

卵...1コ
レタス(ザク切りにし、水けをよくきる)...1〜2枚分
フレンチマスタード...適量
マヨネーズ...適量
塩、 黒こしょう(粗びき)...各少々


栗原はるみさんの【ツナ&エッグサンド】と、【カリカリポテトとウインナーのハーブ炒め】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓

レシピ チキン南蛮 NHKきょうの料理


2013年7月30日(火)、31日(水)
NHKテレビ

きょうの料理

講師:渡辺 あきこ


NHKきょうの料理では、決定版!夏のベストレシピということで、きょうの料理で人気の高いレシピベスト3を放送。


その中から、安くて助かる"鶏肉"を使ったおかずの第3位!渡辺 あきこさんの【チキン南蛮】を私も作ってみました。


卵とマヨネーズのタルタルソースで洋風の感じがありながら、甘酢でしっかりご飯もすすむおかずだから、みんなに人気があるんでしょうねぇ〜【チキン南蛮】


甘酢を火にかける手間もなく、【チキン南蛮】の中でも、ラクなレシピで助かりました(^O^)/ 鶏もも肉がどうしても厚くなるので、薄く!と放送していましたが、私もやっぱり厚めに仕上がってしまいました(^_^.) 思った以上に薄切りにしてよいようです。


人気おかず第2位の【鶏肉となすのスタミナ炒め】こちらのレシピも、揃いやすい食材でご飯がすすみオススメです!

【チキン南蛮】レシピ

<材料> 2人分

鶏もも肉...1枚(260g)
卵...1コ
塩・こしょう...各少々
小麦粉...少々
揚げ油...適量

(甘酢だれ)
しょうゆ...大さじ2
酢...大さじ2
砂糖...大さじ1

(タルタルソース)
ゆで卵(粗みじん切り)...1/2コ
マヨネーズ...大さじ4
らっきょうの甘酢漬け(粗みじん切り)...3コ

(付け合わせ)
キャベツ(せん切り)...1枚
トマト(小/くし切り)...1コ
きゅうり(斜め薄切り)...1/2本


渡辺 あきこさんの【チキン南蛮】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓

レシピ タニタ 丼ぶり


2013年7月29日(月)

ヘルスメーターでお馴染みのタニタさん。タニタ体重科学研究所所長の池田義雄さんのレシピ本『タニタのDr.がすすめるスローカロリーレシピ』より、【豚そぼろ丼セット】を作ってみました。


レシピ本掲載の4品すべてを作ろう!と思うと、結構「気合い」を入れないと・・・と思ったら、【小松菜とかにかまぼこのレンジおひたし】は、電子レンジで温めるだけの簡単レシピで大助かり(*^。^*) ごぼうのささがきと具材の計量が手間取るくらいで(^_^;)、なんとか作れました。


味が濃いめの私には、少し物足りない・・・くらいなので、すべての味付けも、ちょうどいい塩梅。かと思います。食べてしっかりとお腹が満たされて、胃が重くならない!大満足の夕飯です★★★


【大根のごま風味煮】
は、ゴマをかるく炒ってからすりおろして香りを強くしてみました。個人的には、鶏肉やさつま揚げ、ちくわなどを加えたくなりました(^_^;)


【豚そぼろ丼】レシピ

<材料> 2人分(1人前:418kcal)

豚ひき肉...180g
ごぼう...60g
かいわれ大根...適宜
ご飯...300g

(A)
砂糖、しょうゆ、みりん...各小さじ2
しょうが(すりおろし)...小さじ1


【豚そぼろ丼】の作り方とセットの【大根のごま風味煮】【小松菜とかにかまぼこのレンジおひたし】【かきたま汁し】のレシピを 続きに書きました。
  ↓   ↓

レシピ ポテトサラダ


2013年7月22日(月)
日テレ

キューピー3分クッキング

藤井 恵 先生

〜楽に作れる朝食の提案〜洋食

キューピー3分クッキングでは、楽に作れる朝食の提案!ということで、作り置きできるおかず、【ポテトサラダ】を作って紹介していました。


ついスーパーで出来合いの【ポテトサラダ】を買ってきちゃうのですが(^_^;)、ここのところ朝晩と涼しいのでじゃが芋を茹でて手作りしました!久しぶりに。


「出来たて」は、違いますね〜べちゃっとしてないくて、じゃが芋のホクホク感も残ってて美味しい(*^。^*) きゅうりも食感があって、ポイント通り少し厚めに切って正解でした!


チューボーですよ!で紹介していた【メンチカツ】と合わせて、大満足の夕飯でした(^O^)/ これくらい涼しいと揚げものをウチで作る気になりますね(^_-)-☆ 


【ポテトサラダ】レシピ

<材料> 作りやすい分量

じゃが芋...3個(400g)
にんじん...1本(150g)
きゅうり...1本
玉ねぎ...1/4個
ハム...4枚(70g)

塩...少々
オリーブ油...大さじ2
酢...大さじ1
塩...小さじ1/2
こしょう...少々
マヨネーズ...大さじ6  

(付け合わせ) 
サラダ菜...4枚
ベビーリーフ...2パック(100g)


【ポテトサラダ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓

レシピ


2013年7月8日(月)、9日(火)
NHKテレビ

きょうの料理ビギナーズ

〜さっぱりVSがっつり!夏の和食〜

NHKきょうの料理ビギナーズでは、「がっつり和食!」というテーマで、鶏の照り焼きでスタミナUPしましょう!と【鶏もも肉のにんにく照り焼き】の作り方を紹介していました。


甘辛いタレにニンニクを効かせて、食欲増進の夏にぴったりのレシピです!早速、夕飯に作ってみました。ご飯のすすむメインおかずで、大満足\(^o^)/ 皮は香ばしく、中はジューシー♪ 


合わせて紹介していた【鶏もも肉のにんにく照り焼きと夏野菜のサラダ仕立て】も作ってみました。鶏肉のパンチと温泉卵が効いて、おもいのほか野菜がすすみました。アボカドが入ってるところも、女性には嬉しいんですよねぇ〜(*^。^*)


【鶏もも肉のにんにく照り焼き】レシピ

<材料> 2人分

鶏もも肉...1枚(250g)
塩...少々
小麦粉...適量
サラダ油...大さじ1

(付け合わせ)
にら...5本
大根おろし...大さじ4

(照り焼きのたれ)
にんにく(みじん切り)...2かけ分
しょうゆ...大さじ2
みりん...大さじ2
酒...大さじ2
水...大さじ2
砂糖...大さじ1/2


【鶏もも肉のにんにく照り焼き】の作り方と【鶏もも肉のにんにく照り焼きと夏野菜のサラダ仕立て】のレシピは、続きに書きました。
  ↓   ↓




2013年7月6日(土)


ヘルスメーターでお馴染みのタニタさん。タニタ体重科学研究所所長の池田義雄さんのレシピ本『タニタのDr.がすすめるスローカロリーレシピ』より、【かじきまぐろと野菜の焼きびたし膳】を作ってみました。


肉好きなので、「大丈夫かなぁ?」と思いながら作りましたが、いろんな野菜があって鮮やか、目を楽しませてくれました!(^^)! かじきまぐろもボリュームあるし、これは主人にも思いのほか好評!!


浸し汁が少ないので、やや盛り皿には汁気がありません(^_^.) ただ食べてみるとわりと染みてて、味がしっかりとしてました。


【ブロッコリーのマスタードソース】【なすとえのきだけのみそ汁】を合わせた【かじきまぐろと野菜の焼きびたし膳】全部で557kcalと低カロリーなところも大満足の夕飯になりました\(^o^)/


【かじきまぐろと野菜の焼きびたし】レシピ

<材料> 2人分(1人前:291kcal)

かじきまぐろ...2切れ
かぶ...1個
かぼちゃ...40g
アスパラガス...4本
マッシュルーム...2個
赤パプリカ...1/4個

片栗粉...大さじ1
サラダ油...大さじ1・小さじ2

(A)
砂糖...小さじ2
しょうが...小さじ2
酢...小さじ2
みりん...小さじ1


【かじきまぐろと野菜の焼きびたし膳】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓




2013年6月28日(金)


ヘルスメーターでお馴染みのタニタさん。タニタ体重科学研究所所長の池田義雄さんのレシピ本『タニタのDr.がすすめるスローカロリーレシピ』より、一品で食事が完結するという【雑穀のレタスチャーハン】を作ってみました。


大きめのレタスでカサが増えて、ボリュームがあるように見えます。実際は、2人分でご飯1合分もありません。卵も入らないところが驚きでした\(◎o◎)/!


「大丈夫?」と不安が残りましたが、しっかり味が付いてて思いのほか食べ応えありました。レタスのシャキシャキ感と雑穀ご飯がアクセント♪ 少し油っぽかったかな。ごま油を少し減らしてもよかったように思います。


と言いながらも、【手羽の辛味炒め】をおかずにしっかり食べて(笑)タニタさんで低カロリーを目指しても、これでは元の木阿弥ですねぇ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


【雑穀のレタスチャーハン】レシピ

<材料> 2人分(1人前:283kcal)

レタス...葉3枚
黄パプリカ...1/4個
ハム...3枚
雑穀ごはん...200g

(A)
長ネギ...10�p
しょうが...1かけ
ごま油...小さじ2

(B)
鶏ガラスープの素...小さじ1
しょうゆ...小さじ2
塩...少々


【雑穀のレタスチャーハン】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓




2013年6月7日(金)
フジテレビ

ノンストップ!
坂本昌行のOne Dish

V6坂本昌行さんが、食感にひと工夫を加えた【ドライカレー】を作って紹介していました。


本来、カレーライスの付け合わせのらっきょと福神漬けを このレシピでは具材として混ぜちゃうところがポイントです\(◎o◎)/!! らっきょう漬けの適度な甘さもカレーの辛さをマイルドにしてくれて、いい感じでした♪ 


私はらっきょうを小さめに切りましたが、やや大きめの方がシャキシャキの食感を楽しめたようです。


チーズを溶かした「とろ〜りチーズソース」のトッピングも、ポイントですねぇ!言うまでもなくカレーとチーズの相性がいいですから、大満足の【ドライカレー】でした\(^o^)/


坂本昌行さん特製【ドライカレー】レシピ

<材料> 2人分

(ドライカレー)
合いびき肉...150g
タマネギ...1/2個
パプリカ(赤)...1/2個
ニンニク...大さじ1/2
らっきょう漬け...50g
福神漬け...30g

トマト缶(カットタイプ)...200g
カレー粉...大さじ2
ウスターソース...大さじ1/2
塩...小さじ1/2
黒コショウ...適量
サラダ油...適量

(チーズゾース)
ピザ用チーズ...60g
牛乳...大さじ1〜(くらい)

ご飯...400g
パセリ...適量(みじん切り)


坂本昌行さんおすすめのとろ〜りチーズソースの絶品【ドライカレー】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓




2012年10月31日(水)
日テレ

情報ライブミヤネ屋

愛のスパルタ料理塾
 〜3種のパスタ〜

ミヤネ屋「愛のスパルタ料理塾」のコーナーで、「ご主人が、心からおいしい!と言ってくれるクリームパスタを作りたい」という希望で、お馴染み林先生がクリームパスタを3種も紹介してくれました。


その中から、お馴染み人気の【明太子パスタ】を私も作ってみました。明太子ソースと和えるだけ!


同日紹介の【カルボナーラ】も作りましたが、より簡単でした!パパッと牛乳で作れて、これはありがたいレシピ♪♪♪ 


ちなみに、私はシャバシャバでゆるいと思って、少しとろみが出るくらいまで煮詰めました。ところが、パルメザンを加えたら、ドロッとソースがかたまり焦りました(@_@;)


明太子ソースは、ゆるめでもOK! 最後にパルメザンチーズを加えるので、大丈夫のようです。


【明太子パスタ】レシピ


<材料> 2人分

スパゲッティ...160g
岩塩(または塩)...適量
明太子...80g
バター...大さじ2
塩...少々
パルメザンチーズ...大さじ2
牛乳...50〜75cc
コショウ...少々
青ネギ...適量

(トッピング)
刻み海苔...適量


【明太子パスタ】の作り方は、続きに書きました。 
 ↓   ↓




2012年10月31日(水)
日テレ

情報ライブミヤネ屋

愛のスパルタ料理塾
 〜3種のパスタ〜

ミヤネ屋「愛のスパルタ料理塾」のコーナーで、「ご主人が、心からおいしい!と言ってくれるクリームパスタを作りたい」という希望で、お馴染み林先生がクリームパスタを3種も紹介してくれました。


その中から、まずは簡単でクリームパスタの代表格の【カルボナーラ】を私も作ってみました。


ボウルの中で卵液を作って、絡める作り方です。たしかに触れ込み通り3分で作れるかも(パスタの茹で時間を除き)。


ちなみに、パルメザンチーズ大さじ6は、結構な量です!! 途中で躊躇、半量の大さじ3で作りました。そして、大さじ1くらいをトッピングしました。それでも、濃厚なカルボナーラでした。


美味しかったですが、フライパンで牛乳と合わせる必要があったのかなぁ? 生クリームを温めるための工程なのかなぁ・・・。ボウルで絡めてそのままお皿へ。次回は、その作り方でより簡単、楽して作ろうかなぁ♪ と思います。


【カルボナーラ】レシピ


<材料> 2人分

スパゲッティ...160g
岩塩(または塩)...適量
ベーコン(放送:厚切り)...80g(私は薄切り)
卵黄...2個分
生クリーム...100cc
牛乳...50cc
パルメザンチーズ...大さじ6
塩・コショウ...各適量

(トッピング)
粗びき黒コショウ...少々
パルメザンチーズ...少々
オリーブ油...適量


【カルボナーラ】の作り方は、続きに書きました。
  ↓   ↓




2012年10月8日(月)
NHKテレビ

きょうの料理
  
〜さつまいもご飯〜

講師:渡辺あきこ


NHKきょうの料理では、レパートリー倍増計画!おいしいご飯が食べたい!ということで、【さつまいもご飯】を紹介していました。


さつまいもといえば、『大学いも』を作るくらいなので、レパートリーが増えていいですねぇ〜作ってみました。


さつまいもの形を残したかったので、あえて私はサツマイモを少し厚く切ってみました。蒸らし時も、そっとかき混ぜて、さつまいもの形をそのままに。黄金色が、キレイに仕上がって食欲をそそります! 大成功〜っ)^o^( 


みりんを加えるためか?おこげが出来ました。おいしいおいしい(*^。^*)  ちなみに、 『おでん』 と合わせてほっこりしてみては、いかがでしょうかぁ♪♪♪


【さつまいもご飯】レシピ

<材料> 3〜4人分

米...360ml(2合)
さつまいも...120g
みりん...小さじ2
塩...小さじ2/3


【さつまいもご飯】の作り方を 続きに書きました。
  ↓   ↓


広告



広告
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud