上沼恵美子のおしゃべりクッキング【鶏胸肉のうま酢】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏胸肉のうま酢
2015年6月25日(木)

テレビ朝日
上沼恵美子のおしゃべりクッキング

テーマ:なるほどクッキング〜鶏肉の使い方〜
ゲスト:相田 翔子さん 


今日の上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【鶏胸肉のうま酢】 を作っていました。


鶏のむね肉を甘酢につけて冷たくいただく一品。


< 実際に作ってみました!! >




早速、作ってみました。
鶏肉をひんやりといただくのは新鮮!
セロリやみょうがと合わせて目新しい!
パッと見、鶏肉料理と分かりづらいくらい(^_^;)


さっぱりといただけて、暑いこの時期にピッタリ!
でも、作っているお酢のニオイに、
「すごいなぁ(*_*)」
と主人は、食べる前から敬遠で(>_<)


メインのおかずにならないし、
ほとんど自分ひとりで食べることになりました(^_^;)



◆◇◆ 鶏胸肉のうま酢 ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

漬け汁に30分は漬けて冷やす必要があるので 、
すぐに食べられないところが、星2つとさせていただきます。


【鶏胸肉のうま酢】 のレシピは続きです♪



 






続きはこちら
■■■ 【鶏胸肉のうま酢】レシピ ■■■ 


<材料> 2人分 

鶏胸肉(皮なし)…200g 
玉ねぎ…1/2個 
セロリ…1本 
みょうが…2個 
貝割れ菜…1/4パック 
塩…適量 
片栗粉…適量 
油…適量

(合わせ酢)
だし…400ml 
砂糖…大さじ2 
みりん…大さじ2と2/3 
しょうゆ…大さじ2と1/3 
酢…100ml 


<作り方>  写真:レシピより若干少なめ。(合わせ酢はレシピの半量)

1、鶏胸肉(皮なし 200g)は5mm厚さのそぎ切りにし、薄く塩(適量)をふって片栗粉(適量)をまぶします。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏胸肉のうま酢


※鶏胸肉は片栗粉をまぶして口当たりをよくします。 








2、玉ねぎ(1/2個)は繊維に沿って薄切りにし、みょうが(2個)は縦半分に切って縦に3mm幅に切り、セロリ(1本)は斜め3mm幅に切り、貝割れ菜(1/4パック)は半分に切ります。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏胸肉のうま酢
  








3、鍋に合わせ酢のだし(400ml)、砂糖(大2)、みりん(大2と2/3)、しょうゆ(大2と1/3)、酢(100ml)を合わせ、煮立ったら火を弱め、鶏肉を加えて静かに火を通し、冷水に鍋底を当てて急冷します。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏胸肉のうま酢
  









4、フライパンに油(適量)を熱し、玉ねぎ、セロリ、みょうがを透明感が出るまで炒めます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏胸肉のうま酢











(3)に加え、貝割れ菜を加えて冷蔵庫に入れ、30分以上置きます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏胸肉のうま酢


※30分以上置いて味を含ませます。 



(私は貝割れ菜を省略)




5、(4)を器に盛り、【鶏胸肉のうま酢】 の出来上がり。上沼恵美子のおしゃべりクッキングの鶏胸肉のうま酢







●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考に作ってみました。 

  





cookcheck at 01:49│Comments(3) 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by しず   2015年06月29日 16:21
片栗粉をまぶした鶏胸肉はツルンとした舌触りも良いでしょうし、「合わせ酢」も暑くなるこれからの時期はさっぱりして美味しそうで身体にも良さそうです♪
「合わせ酢」のだし。鰹だし、昆布だし…具体的に何をお使いになりました?
教えて頂けると嬉しいです。
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年06月30日 17:51
しずさん
現在、メンテナンス中で画像が見えなくなってたりと、大変ご迷惑をおかけしてます( ;∀;)
これからお作りになるようであれば、本当に申し訳ありません。
ちなみに、だしはインスタントのほ●だしなので、カツオ風味になります。お酢が効いててかなりサッパリといただけました。
3. Posted by しず   2015年07月02日 16:43
ご回答有り難うございます。
おだしは「インスタントのほ●だし」。
早速、作ってみますね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud