ノンストップ!【居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね】レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ノンストップ!の居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね
2015年5月27日(水)

フジテレビ


ノンストップ!
〜三ツ星シュフの食ナビ〜

今日のノンストップ!では、料理サイトでお馴染みクックパッドで、今週検索ワードで人気急上昇「グリーンアスパラ」を使った料理から 【居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね】 を作っていました。


アスパラ1本に豚つくねをぐるりと巻きつけた居酒屋メニュー風の仕上がりです!


アスパラを下茹でせずに、生のまま蒸し焼きするところがポイント!



< 実際に作ってみました!! >



早速、作りました(^^)/
醤油や砂糖の甘辛いタレで、
間違いない味です!


アスパラの食感が、丁度いいですね。
茹でる手間が省けて、これはいいです!(^^)!


実は、「片栗粉」を入れ忘れるというミスを犯しました(T_T)
焼いている間に、アスパラから豚つくねが、
剥がれる(外れる)というハプニングがありました。


入れ忘れた片栗粉のためかもしれません。
でも、どうにか放送通りの仕上がりになってくれて、
味もさほど気にならず、よかったです〜(^-^;




卵黄とか温泉卵なんて付けたら、
もう最高ーーー\(^^)/


◆◇◆ 【居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

アスパラと豚ひき、少ない食材で作れていいです。

それでいて、メインになって、ご飯がすすむ!
お助けレシピで星3つです〜。


【居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね】 のレシピは続きです♪



 



続きはこちら
■■■ 【居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね】レシピ ■■■




<材料> 4人分


グリーンアスパラ…4本

豚ひき肉…200g

ごま油…適量

酒…大さじ2

(A)
青ネギ(小口切り)…1本

ショウガ(すりおろし)…小さじ1

しょうゆ…小さじ2

卵…1/2個

片栗粉…大さじ1

(B)
しょうゆ…大さじ2

みりん…大さじ2

砂糖…小さじ1




<作り方>


1.ボウルに豚ひき肉(200g)、Aの青ネギ(小口切り 1本)、ショウガ(すりおろし 小1)、しょうゆ(小2)、卵(1/2個)、片栗粉(大1)を入れて、粘りが出るまでよく混ぜます。 ノンストップ!の居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね












2.グリーンアスパラ(4本)は根本を除いて、下の方のかたい部分の皮をむき、1の肉だねを4等分して、巻きつけます(アスパラの上下は出します)。ノンストップ!の居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね 











3.フライパンにごま油(適量)をひいて2を並べて色づくまで焼きます。 全体に焼き色がついたら、酒(大2)を加えて蓋をし蒸し焼きします。 ノンストップ!の居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね



※アスパラガスは蒸し焼きにしてい下ゆでいらず!











4.3の余分な脂をペーパータオルでふきとり、合わせたBのしょうゆ(大2)、みりん(大2)、砂糖(小1)を加えて照り焼きにします。 ノンストップ!の居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね













5.皿に盛り、フライパンに残ったタレをかけて、【居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね】 の出来上がり。ノンストップ!の居酒屋気分アスパラまるごと♪豚つくね









●ノンストップ!の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 13:04│Comments(2) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by まる   2015年06月22日 17:53
お弁当のおかず用に作ってみました(*^^*)
うちのは、肉種をまるくアスパラに包んだので、肉団子風になりましたが、美味しかったです。
レシピ参考になります☆
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年06月23日 00:59
まるさん
>肉種をまるくアスパラに包んだので、肉団子風…
なるほど、ナイスアイデアですねぇ\(^o^)/
ちょっと食べづらかったので、私も今度、まるさんのように丸くつくろうかと思います!
教えてくださって、ありがとうございます!(^^)!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud