ノンストップ!【鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)】坂本昌行のOne Dishレシピ

2015年05月23日

広告

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ノンストップ!の鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)
2015年5月22日(金)

フジテレビ

ノンストップ!
〜坂本昌行のOne Dish〜

ノンストップ!坂本昌行のOne Dishのコーナーでは、【鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)】 を作っていました。


ネーミングのダジャレの通り、新茶の時期に合わせてお茶を入れた後の「茶葉」を使います。


ビタミンEやβカロテンなどに栄養があって、お茶がらは油で炒めることで吸収が高まるそうです。 味の方はどうなんでしょう???



< 実際に作ってみました!! >




どんな味がするのか、気になります!!
食材もそう大変でもないので、作ってみました。


仕上がりつつあるチャーハンに、お茶がらを加える時は、
ちょっと躊躇しましたが(^_^;)
「エイっ!」
と思いきって加えてみて、味見をしたら、
「苦〜い(^_^メ)」


「大丈夫か???」
と不安になりつつも、もうここまで作ったら
仕上げるしかない!
炒め続けて、いざ、食卓へ〜


これが、味見をした時ほど苦味が感じません!
主人にいたっては、まったく気がつかず(^_^.)
シンプルな味付けなので、やや塩を多めに作りました。
茶葉のほろ苦さが、ちょっとだけ感じられるチャーハンでした。



◆◇◆ 【鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

お茶がらでなくとも、青じそのような香りづけでも、
いいのでは・・・なぁんて思ったりもしましたが、
なかなか美味しかったです♪


【鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)】 のレシピは続きです♪





続きはこちら

広告

■■■ 【鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)】レシピ ■■■



<材料>
2人分



温かいご飯…400g

煎茶(茎が少ないもの)…大さじ1

鮭フレーク(市販)…60g

卵…2個

長ネギ(粗みじん切り)…1/3本

湯…1〜2カップ

サラダ油…大さじ2

しょうゆ…小さじ1/2

塩、コショウ…各適量




<作り方>   写真:レシピよりご飯やや少なめ


1、急須に煎茶(茎が少ないもの 大1)を入れ、湯(1〜2カップ)を注ぐ。1分ほど蒸らしてお茶を入れ、急須の中の茶葉はとっておきます。 長ネギ( 1/3本)は粗みじん切りにします。 ノンストップ!の鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)












2、フライパンにサラダ油(大2)を熱し、溶きほぐした卵(2個)を流し入れて大きく混ぜます。 半熟状になったらご飯(400g)を加えてパラパラになるまで炒めます。 ノンストップ!の鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)



※半熟の卵に温かいご飯を素早く混ぜ合わせるとパラパラに











3、2に長ネギ、鮭フレーク(市販 60g)、1の茶葉を順に加え、さらに炒め合わせます。 ノンストップ!の鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)



※茶殻と鮭フレークで鮭茶漬け風の味付けに









4、鍋肌からしょうゆ(小1/2)を回し入れ、塩、コショウ(各適量)で味を調えます。 




5、器に盛り、【鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)】 の出来上がり。 ノンストップ!の鮭と卵の茶ー飯(チャーハン)








●ノンストップ!の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 00:42│Comments(0)ノンストップ! 

広告

ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud