上沼恵美子のおしゃべりクッキング【根菜のきんぴら】 レシピ

2015年04月24日

広告

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
上沼恵美子のおしゃべりクッキングの根菜のきんぴら
2015年4月23日(木)

テレビ朝日

上沼恵美子のおしゃべりクッキング

ゲスト:新山 千春さん
テーマ:なるほどクッキング〜料理のABC

上沼恵美子のおしゃべりクッキングでは、【根菜のきんぴら】 を作っていました。


棒状に切ったゴボウとにんじん、半月切りのれんこんを使った、根菜たっぷりのきんぴら。付け合わせ、副菜によさそうな一品です。



< 実際に作ってみました!! >



副菜、常備菜にいいなぁと思って早速、作ってみました。
放送よりも若干太い切り方でした(^_^.)
そのため、この炒め具合で、火は通ってる???
とちょっと不安になりました。


でも、合わせ調味料を加えてからも、
汁気がなくなるまで炒めるので、大丈夫でした。


ゴボウも人参もレンコンも、いい歯応えです!
ちくわを食べると、「顎(あご)休め」って感じで、ホッとしました(笑)




◆◇◆ 【根菜のきんぴら】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヘルシーな一品で、ちくわが入ってるから、
満足感もあってよかったです。


【根菜のきんぴら】 のレシピは続きです♪





続きはこちら

広告

■■■ 【根菜のきんぴら】レシピ ■■■





<材料> 2人分



ごぼう…100g

にんじん…50g

れんこん…50g

ちくわ…50g

いりごま(白)…小さじ1

ごま油…適量

(合わせ調味料)
砂糖…大さじ1と2/3

酒…大さじ1と1/3

しょうゆ…大さじ2




<作り方>  写真:レシピの2倍


1、ごぼう(100g)は4cm長さに切って3mm角の棒状に切り、れんこん(50g)は3mm厚さの半月切り、またはいちょう切りにし、水にサッとくぐらせます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの根菜のきんぴら

 












2、にんじん(50g)、ちくわ(50g)はごぼうと同じくらいの大きさに切ります。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの根菜のきんぴら

 












3、合わせ調味料の砂糖(大1と2/3)、酒(大1と1/3)、しょうゆ(大2)を混ぜ合わせます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの根菜のきんぴら




※合わせ調味料の砂糖はよく溶かす。










4、フライパンにごま油(適量)を熱し、ごぼう、れんこん、にんじん、ちくわを強めの火加減で炒めます。







ごぼうに透明感が出てきたら、ぬれ布巾にフライパンの底を当てて粗熱を取り、(3)を加えて強火で一気にからめます。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの根菜のきんぴら

 











5、煮汁がなくなったらバットに広げて粗熱を取り、いりごま(白 小1)をふります。



※煮汁がなくなったら広げて冷ます。



(私は、フライパンでそのまま粗熱をとりました)



6、器に盛り、【根菜のきんぴら】 の出来上がり。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングの根菜のきんぴら







●上沼恵美子のおしゃべりクッキングの放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 16:34│Comments(0)上沼恵美子のおしゃべりクッキング 

広告

ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud