ノンストップ!【ゆで鶏とキュウリの塩ネギソース】レシピ

2015年04月23日

広告

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ノンストップ!のゆで鶏とキュウリの塩ネギソース
2015年4月21日(火)

フジテレビ


ノンストップ!
〜主婦トピ!〜

ノンストップでは、ひと工夫で、おうちで出来るデバ地下風のレシピということで、【ゆで鶏とキュウリの塩ネギソース】 を作って紹介していました。


ゆで鶏に香味野菜のうまみが詰まった「塩ネギソース」をかけて、さっぱりなのに味わい深い一品!



< 実際に作ってみました!! >


レシピでは鶏もも肉でしたが、
私は鶏むね肉で、よりあっさりと仕上げてみました。
そぎ切りで断面を大きく、ボリュームが出ました(^O^)/


塩ネギソースが味のポイントになります。
たっぷりとのせていただくと美味しい!
ゴマ油とネギ、ニンニクなどの風味、塩気がいい。


塩ネギソースが足りないくらいでした。
上写真よりも多く作ることをおすすめします。



◆◇◆ 【ゆで鶏とキュウリの塩ネギソース】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

鶏肉に火を通す待ち時間があるので星2つとしました。
ちなみに私は前日から湯に浸かったまま放置。
食べる直前に切りました。


【ゆで鶏とキュウリの塩ネギソース】 のレシピは続きです♪






続きはこちら

広告

■■■ 【ゆで鶏とキュウリの塩ネギソース】レシピ ■■■ 


<材料> 2人分 

鶏モモ肉…1枚 
キュウリ…1本 
キクラゲ(戻す)…3g 
塩…小さじ1/2 
酒…大さじ1 
塩ネギソース…全量

(A)
ゴマ油…小さじ1 
塩、酢…各適量

(塩ネギソース)
万能ネギ(小口切り)…1/2束 
ニンニク、ショウガ(みじん切り)…各1かけ 
赤唐辛子(小口切り)…1本 
ゴマ油…大さじ4 
いり白ゴマ…大さじ1 
塩…小さじ1/4 
砂糖…適量 
コショウ…適量 


<作り方> 

1、塩ネギソースを作ります。 小鍋に万能ネギ(小口切り 1/2束)、ニンニク、ショウガ(みじん切り 各1かけ)、赤唐辛子(小口切り 1本)、ゴマ油(大4)、いり白ゴマ(大1)、塩(小1/4)、砂糖(適量)、コショウ(適量)を入れ、弱めの中火に5分かけます。ノンストップ!のゆで鶏とキュウリの塩ネギソース 


※塩ネギソース(全量)は、火を通してまろやかに! 







2、鶏モモ肉(1枚)は余分な脂肪を除いて半分に切り、塩(小1/2)をまぶします。 鍋に湯を沸かし酒(大1)を加えて鶏肉を入れ、蓋をして弱火で30秒茹で、火を消してそのまま20分おき、余熱で火を通します。 ノンストップ!のゆで鶏とキュウリの塩ネギソース


(私は、鶏むね肉を使用しました)






3、キクラゲ(戻す 3g)は湯通しし、大きければ2�p角に切り、Aのゴマ油(小1)、塩、酢(各適量)を加えて和えます。 ノンストップ!のゆで鶏とキュウリの塩ネギソース








4、キュウリ(1本)は縦半分に切って3�o厚さの斜め薄切りにし、塩(適量)をふってもみ、水気を絞ります。
ノンストップ!のゆで鶏とキュウリの塩ネギソース
 








5、器に4のキュウリを広げて、食べやすく切った2の鶏肉をならべ、3のキクラゲをのせます。 1の塩ネギソースを上からかけて、【ゆで鶏とキュウリの塩ネギソース】 の出来上がり。
ノンストップ!のゆで鶏とキュウリの塩ネギソース
 

※色と食感をミルフィーユに! 




●ノンストップ!の放送を参考に作ってみました。 



cookcheck at 11:15│Comments(4)ノンストップ! 

広告

ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by しず   2015年04月23日 22:04
リーズナブルな鶏むね肉。
「湯に浸かったまま放置」なら、簡単ですし鶏むね肉でも柔らかく仕上がりますね♪
早速、作らせて頂きます。
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年04月24日 10:02
しずさん
そうなんです、レシピでは鶏モモ肉を使ってました。でも、むね肉はコスト&カロリーを抑えられるので、レシピと違えてみました。
また、20分ほどの放置でレシピでは作ると放送していましたが、昼間に茹でて放置をしてみました(^_^.)
これから暑くなる時期は、粗熱がとれたら冷蔵庫で放置がいいかと思います。
火の通りが不安でしたら、厚い部分を均等にしてからがオススメです。
冷たくて、ジューシーでよかったです!(^^)!
コメントをくださって、ありがとうございます!
3. Posted by 華   2015年06月17日 11:54
テレビで気になっていたレシピだったので、写真付きで丁寧に見やすく、発見出来た時とても嬉しかったです☆
他の気になっていたレシピもあるのでこれからも閲覧しに来ます♫
4. Posted by 三ツ星主婦   2015年06月19日 00:43
華さん
気になっていたレシピなら、発見した時の喜びはこの上ないですねぇ\(^o^)/
少しお役に立ててよかったです。コメントをくださってありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud