NHKあさイチSHIORIさんの【チキンのヨーグルトトマトカレー】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
NHKあさイチのチキンのヨーグルトトマトカレー
2015年4月16日(木)

NHK


あさイチ
〜解決ごはん〜

NHKあさイチの解決ごはんのコーナーには、「ヨーグルトを使ったおいしいレシピを教えて欲しい!」というリクエストが。


そこで、フードコーディネーターのSHIORIさんが、【チキンのヨーグルトトマトカレー】を作っておすすめしていました。



鶏肉をヨーグルトに3時間ほど漬け込んでから、煮込みます。柔らかく仕上がったチキンが主役のカレーだそうです。


ちなみに、煮込む際にもヨーグルトを使った活用レシピです。



< 実際に作ってみました!! >



鶏肉が、「やわらか〜い(*^。^*)」
箸で切れるトンカツじゃないけど、
それくらい、柔らかいです!


3時間〜ひと晩漬け込んでもOK!と、
放送していましたが、私は3時間弱漬けて、
やわらかく美味しかったです!(^^)!


市販のカレールゥにソースや醤油などを加えて、
ご飯によく合う味付けのカレーでした。


合わせて放送された【ヨーグルト風味のポテトサラダ】も、
作ってみたらあっさりとしてて、もりもり食べちゃいました\(^o^)/



◆◇◆ 【チキンのヨーグルトトマトカレー】◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★☆

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヨーグルトに漬け込む時間があって星2つです。
でも、鶏肉がやわらか〜い!!


【チキンのヨーグルトトマトカレー】のレシピは続きです♪

 

続きはこちら
■■■ 【チキンのヨーグルトトマトカレー】レシピ ■■■





<材料> 4人分



鶏もも肉…2枚

にんにく(みじん切り)…1かけ分

ホールトマト(缶詰、つぶす)…1缶

水…400ml

ローリエ…1枚

カレールゥ(市販)…80〜100g

しょうゆ、中濃ソース…各小さじ1/2〜1

ガラムマサラ…小さじ1強

塩…適量

サラダ油…大さじ1

ごはん…適量

(A)
プレーンヨーグルト…150g

カレールゥ(市販、刻む)…20g

(B)
たまねぎ(みじん切り)…1コ分

にんじん(みじん切り)…1/2本分

セロリ(みじん切り)…1本分


<作り方>   写真:レシピの半量(2人分)


1.鶏もも肉(2枚)は一口大に切って塩(適量)をふり、Aのプレーンヨーグルト(150g)、刻んだカレールゥ(市販 20g)をもみ込んで冷蔵庫に2〜3時間おきます。 NHKあさイチのチキンのヨーグルトトマトカレー





●放送:漬け置く時間は一晩など長くてもOK!とのことでした。






2.たまねぎ(1コ分)、にんじん(1/2本分)、セロリ( 1本分)はみじん切りにします。 にんにく(1かけ分)もみじん切りにします。NHKあさイチのチキンのヨーグルトトマトカレー 









3、鍋にサラダ油(大1)を熱し、Bのたまねぎ、にんじん、セロリを入れ、塩(適量)ふって、しんなりするまで 中火で7〜8分間炒めます。NHKあさイチのチキンのヨーグルトトマトカレー 













4. にんにく、手でつぶしたホールトマト(1缶)、水(400ml)、そして1の鶏肉、ローリエ(1枚)を加えて強火にかけ、煮立ったら弱めの中火で20分間煮ます。NHKあさイチのチキンのヨーグルトトマトカレー 













5.いったん火を止めて、刻んだカレールゥ(市販 80〜100g)を加えて溶かし、弱火で5分間ほど煮たら、しょうゆ(小1/2〜1)、 中濃ソース(小1/2〜1)で味を調え、仕上げにガラムマサラ(小1強)を加えます。 NHKあさイチのチキンのヨーグルトトマトカレー













6.皿にごはん(適量)を盛り、5のカレーをかけて、【チキンのヨーグルトトマトカレー】の出来上がり。 NHKあさイチのチキンのヨーグルトトマトカレー










●NHKあさイチの放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 19:33│Comments(2) NHKあさイチ 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

この記事へのコメント

1. Posted by ようこ   2015年04月20日 09:53
これ、美味しそう(^ω^)
早速 鳥肉買ってきて♪
一晩 ヨーグルトにおまかせして。
明日の晩御飯にします(^ ^)
ありがとう!
2. Posted by 三ツ星主婦   2015年04月21日 00:47
ようこさん
はい、美味しかったです!(^^)!
鶏モモ肉が、ホントやっわらかくてかきまぜてると、鶏肉が割かれていくくらいでした。
明晩が楽しみですね♪
こちらこそ、コメントを残してくださってありがとうございます(*^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud