ノンストップ!【お手軽!あんかけ親子丼】 レシピ

ランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
ノンストップ!のお手軽!あんかけ親子丼
2015年4月13日(月)

フジテレビ


ノンストップ!の行列シェフのまかない飯を紹介するコーナーでは、6年連続!ミシュラン1つ星獲得の鯰江真仁シェフ が、【お手軽!あんかけ親子丼】 を作っていました。


鶏ひき肉を使って火通りよくお手軽に。他の具材も冷蔵庫にあるものでOK!だそうです。


味付けは鶏ガラスープ&塩・コショウで、鶏のうま味を引き出す変わり親子丼。



< 実際に作ってみました!! >



家にある野菜でOKと放送していたので、
レシピのチンゲン菜に代わって、グリンピースを使って、
私は早速、遅い晩ご飯に作ってみました。


鶏ひき肉なので、どこを食べても、
まんべんなくお肉がある感じでいいです!(^^)!
あんかけもよく絡んでるし。


旬のグリンピースを使ったことも、
食感よく、よかったと思ってます。
レシピ通りのチンゲン菜を使うと、
もう少しシャキシャキとした食感も楽しめるようです。


◆◇◆ 【お手軽!あんかけ親子丼】  ◆◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━

食材の手軽さ ★★★

作りやすさ   ★★★

調理の時間  ★★★

ボリューム感  ★★★

味の満足度  ★★★

━━━━━━━━━━━━━━━━━

手軽に揃う食材ばかりで、まさに「まかない飯」。
サッと作れるところも、お助けレシピで気に入りました\(^o^)/


【お手軽!あんかけ親子丼】 のレシピは続きです♪





続きはこちら
■■■ 【お手軽!あんかけ親子丼】レシピ ■■■





<材料> 2人分


鶏ひき肉…100g

溶き卵…2個分

タマネギ(5�oの角切り)…1/2個

チンゲン菜(5�oの角切り)…1株

シイタケ(軸を除いて5�oの角切り)…2枚

ミツバ(3cm長さに切る)…適量

温かいご飯…2杯分(240g)


サラダ油…大さじ4

酒…大さじ1

鶏ガラスープ…1と1/4カップ(250cc)

塩…小さじ1/2

砂糖…少し

コショウ…少し

水溶き片栗粉…大さじ2〜3




<作り方>


ノンストップ!のお手軽!あんかけ親子丼1、タマネギ( 1/2個)は5�oの角切り、チンゲン菜( 1株)は5�oの角切り、シイタケ(2枚)は軸を除いて5�oの角切り にします。



※鶏ひき肉と野菜は大きさを均一に!


(私は、チンゲン菜に代わってグリンピースを代用。シイタケが少ないためエリンギも加えました)






2、中華鍋(フライパン)にサラダ油(大4)を熱し、鶏ひき肉(100g)炒め、色が変わってきたらタマネギ、チンゲン菜、シイタケを加えて、酒(大1)をまぶして炒めます。 ノンストップ!のお手軽!あんかけ親子丼



※具材は先ずは酒で炒めろ!











3、鶏ガラスープ(1と1/4カップ(250cc))を加えてひと煮立ちしたら、塩(小1/2)、砂糖(少し)、コショウ(少し)で味を調えます。 ノンストップ!のお手軽!あんかけ親子丼












4、火を止め、水と片栗粉を同量で溶いた水溶き片栗粉(大2〜3)を加えて混ぜ、再び火を付けてトロミをつけます。 ノンストップ!のお手軽!あんかけ親子丼













5、溶き卵(2個分)を回し入れ軽く混ぜ、半熟状になったら火を止めます。 ノンストップ!のお手軽!あんかけ親子丼



※卵を加える前にトロミづけ!











6、器に温かいご飯(2杯分(240g))をそれぞれ盛り、5を上からかけて、ミツバ(3cm長さに切る 適量)を飾り、【お手軽!あんかけ親子丼】 の出来上がり。 ノンストップ!のお手軽!あんかけ親子丼



(私は、ミツバを省略です)



●ノンストップ!の放送を参考に作ってみました。 


cookcheck at 00:28│Comments(0) ノンストップ! 
ブログランキング参加中です
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ページのトップへ戻る
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング
最新のコメント
TagCloud